気ままな日々綴り

jijimamaa3.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 08日

憧れモーリス!

   
  すっかり秋の気配を感じられるようになりました。
  朝夕は,涼しく日中暑くても・・・日陰は、涼やかです。
  秋の始まりですね。
  今週は、仕事に行く前に 朝のひと仕事を!
  夜の書き物は、睡魔におそわれてしまうので・・・
  朝の仕事中に 流れるBGMは、好きな録画か好きな映画。
  今朝は、ミスマープル ジェラルディン・マークイーワン「スリーピング・マダー」。
  ながら族は、私の定番です。
b0241780_22142943.jpg

  こちらのシーリーズは、50年代ごろのクラシカルな英国を覗けて大好きだ。
  英国の田舎の風景、英国の家の描写。雰囲気を愉しむ映像のひとつ。
  田舎を走る モーリス・ミニの映像。荷物を落ちそうなぐらいに 詰め込み走る
  姿を見ていて・・・独身のころからモーリスが、走る写真や本は、なぜか
  捨てられないひとつであること思い出す。
b0241780_1794548.jpg

b0241780_17103488.jpg

b0241780_1717123.jpg

  バブル時だったころの雑誌の切り抜きです。ブランドに 身をまとった方々が
  羨ましい~と思わなかった。何が、贅沢なのか・・・わからなくなっていたころ。
  子育てをひと段落して流行に左右されず 自分たちのライフスタイルを愉しんでいる
  こちらのご夫婦を知ることで・・・豊かな時間を感じたことを今でも覚えている。
  こんな夫婦に なりたいと言う憧れを感じた。
  古いものを大切にしながら 自分たちで 選んだ食器や道具で、愉しむ時間。
  お金に左右されない贅沢の時間や豊かに過ごしたい想いにさせられた。
  久しぶりにこちらの切り抜きを見ると この方たちと変わらぬ年となってしまいました。
  こんな夫婦になれているかは。発展途上ですが・・・
  憧れる気持ちは、生きる喜びです。
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-09-08 17:49 | 好きなもの | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : https://jijimamaa3.exblog.jp/tb/18950644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyabiflower at 2012-09-08 17:58
こんにちは。
自分が何を大切にして生きていきたいのか
それがぶれない人は素敵だと、若い頃から思っていました。
でも現実は いろいろ気持ちも揺れ動き、
自分がどう生きたいのかがわからなくなった時期もありました。
でも年を重ねた今、
身近な所に大切なものがたくさんあるということも
本当に贅沢なものは何なのかも
わかってきたように思います。
とても素敵なメッセージをいただきました。
ありがとうございます。
ミス・マープル、私も観て録画しました。
50年代の英国、憧れです。
Commented by iomlove at 2012-09-08 20:32
共感します。
私の憧れでもあります。 車はミニじゃなくても
英国スタイルは絶対に外せないアイテム。
素敵ですよね  歳を重ねて そうなってみたいです。
出来れば夫婦で。
Commented by jijimamaa3 at 2012-09-09 05:20
おはようございます!
年を経るたびに 何が、自分に大切なのか感じられるようになりますね。ミス・マープルは、良き英国が、象徴されていて、見ているだけで
好きです。古いものを受け継がれるところもひかれるのかもしれません。
Commented by jijimamaa3 at 2012-09-09 05:29
おはようございます!
こちらのご夫婦も英国スタイルが、好きですよね。ライフスタイルが、
こちらの切り抜きを見るだけで、想像できます。
夫婦で、元気に 素敵なライフスタイルを過ごしたいですね。
私もそんな思いで、過ごしていきたいです^^
Commented by kkai0318 at 2012-09-09 23:52
同感です。
自分もそうなれれば良いなと思って過ごしています。

憧れはほんと原動力ですね。
Commented by jijimamaa3 at 2012-09-10 06:07
kkaioさん おはようございます!

共感して頂き大変、うれしいです。kkioさんのライフスタイルは、とてもこだわりを感じながら拝見していました。そちらに遊びに行かせて頂くと
豊かな生活を感じられ 刺激をいただいています。

憧れをもちながら生きる原動力にしたいです。
Commented by ritokotoG at 2012-09-10 20:28
こんばんは。
とっても素敵ですね!こんなふうに身軽に暮らしたいなーって常々思ってるのです。が、なかなかモノが多くてね 反省。
私たち夫婦も、古いものにひかれ、大工さんと一緒に古民家を改装して住んでいます。大事なものって、お金では買えないですよね。いつまでも夫婦、元気で美味しく食事が出来て、楽しく暮らせたら、それが贅沢で、幸せなことなんですよね。

憧れ=夢を持って生きるってホント大事なことだと思います。
Commented by jijimamaa3 at 2012-09-11 05:49
おはようございます!

こちらの夫婦も いろいろ経験されて二人の心地いいライフスタイルが、できたんでしょうね。贅沢なことや幸せって 人それぞれですけど、
身近のものに 幸せを感じられる生き方をしたいな~元気で、美味しものを食べて!それも夫婦でね^^ kotoriさん夫婦は、まさに夢に向かって自分たちのライフスタイルを作り上げていますよ~
Commented by blackbird9280 at 2012-09-12 21:41
jijimamaさん、こんばんは♪
いつも記事を見て下さってありがとうございます。

切り抜いた雑誌はもしやLEEでしょうか…!?
わたしもこの記事を共感しながら読んでいましたよ。
クラシックカーにも憧れたりして・・・(笑)。
その影響か、今クラブマンに乗っています♪
残念ながら、地域的にクラシックを乗りこなす自信はないので・・・(笑)。


Commented by jijimamaa3 at 2012-09-13 07:18
おはようございます!

ご訪問、コメントありがとうございます!
素敵なお庭に うっとりしに 行きます。通りすがりで、ごめんなさい。

こちらの雑誌は、アウトドアの雑誌だったと思います。
LEEの雑誌も素敵な刺激的なものが、ありましたね。
車にかかわらず、流行に左右されない受け継がれているものは、
年代を超えても使い捨てでなく 反対に味わいを感じて好きです。
物選びは、人柄を感じますよね。

古い車を大切に 乗っている方を見かけるとお話ししたくなります。
物選びは、人柄が、出ますよね。
ミニ・クラブマンですか~可愛い車ですね。わたしも乗ってみたいです。
我が家は、ビートルに乗っているのですが、古いビートルに乗っている方を見ると趣が、違いますね。車のことは、全然、わからないので 乗りこなすことは、皆無です(^_^;) 

Commented by nonohanafuwari at 2012-09-14 19:35
こんばんは(*^^*)
自分にとって大切なもの・・・・☆
時を経るごとに少しずつ変化してきてるような・・・・☆
外面の豊かさよりも心の豊かさが大切だなって感じます(*^^*)
バブルの頃はブランドが当たり前になってましたよね><
今は地道にコツコツ・・・・笑 でもこれが本来の姿かなって思います☆
写真のご夫婦のように仲良く、幸せを感じながら日々を暮らせたらいいですネ!!!
Commented by jijimamaa3 at 2012-09-15 06:10
おはようございます!

コメントありがとう^^若いころは、色々な刺激が、沢山で、手さぐりで
探しているものが、年を経ることで、自分の豊かさを感じられますね。
いろいろ見たり感じることが、あるからこそ今が、あるかもしれませんね。
今日から3連休ですね^^素敵なお休みをお過ごしくださいね!
Commented by jijimamaa3 at 2012-09-15 06:13
↑お名前を記入漏れをしてしまいました。
nonohanaさんへ ごめんなさいね。





<< 夏の疲れでしょうか・・・      気まぐれの雨と一緒に! >>