人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々綴り

jijimamaa3.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 09日

翳リゆく部屋・・・荒井由美

翳リゆく部屋・・・荒井由美_b0241780_200102.jpg

   こちらは、136年の歴史を持つ、立教女学院の聖マーガレット礼拝堂。
   今年の2月まで、こちらの近くに 子供たちが、住んでいたので、帰り道は、
   学校の横を通りながら” 兄妹たちよー!!しっかり!”と想いながら・・・
   車を走らせて、帰った思い出の場所。(子供たちは、違う学校ですが・・)
   心が、清められような、どことなく イギリスを思わせる学校だった。
翳リゆく部屋・・・荒井由美_b0241780_2018852.jpg

   先日、NHK「SONGS 松任谷由美 2012春スペシャル」 
   松任谷由美が、中高を過ごした母校だそうです。
   こちらの礼拝堂で、パイプオルガンの音色 聴いたときが、荒井由美時代の音楽
   原点。もしかして、ロックと教会音楽の橋渡しが、できるかも・・・高校生の時に
   感じていたようです。素敵です!
 
翳リゆく部屋・・・荒井由美_b0241780_20295095.jpg
  
    イギリスのロックバンド プロコハルムの「青い影」
    私が、中学だったころに この曲に出会いました。皆が、アイドルに騒いで
    いるころ、ひそかに この音楽を聴いていることで、ちょうぴり大人の気分に
    ひたっていたあのころを 想い出す。 
翳リゆく部屋・・・荒井由美_b0241780_20422218.jpg

    兄たちが、聴いていた荒井由美時代の曲が、大好きで その中でも
    「翳りゆく部屋」は、鳥肌が、立って聴きいっていたのをおもいだす。
    こちらの音楽のルーツが、キリストの音楽とプロコハルムの音楽が、
    融合してできた音楽だったこと!まさに・・・言葉が、出ない思いだった。
    
翳リゆく部屋・・・荒井由美_b0241780_205496.jpg

    構内のなかでの、面談室が、少女時代の作曲部屋。
    こちらのお部屋で、荒井由美時代の最初のアルバムの曲が、形になって、
    できたそうです。イギリスの雰囲気のどこかで、グル―ミーで、芒洋していて
    せつない気分になれるこの場所にぴったりな「雨の街」「ベルベットイ―スター」
    が、出来たのが、納得させられる。
    私が、まだ中学だったころに 荒井由美の世界、そしてプロコハルムの音楽に
    魅了してた頃・・・・目に見えない想いと包み込む安堵感の空気、なんだろうと
    想いをはせ、この空気を表現したいと思っていても表現できない頃だった。
    荒井由美時代のルーツを一緒に 過ごしている中、自分の本質に気づく瞬間
    だった。やっぱり あの頃からイギリス、そして聖なる教会が、結びついて
    きた事に 雰囲気のようなものを形に感じた、時間だった。
    
 
  
    
                   

by jijimamaa3 | 2012-04-09 21:50 | 好きなもの


<< 四月の桜日和より      時をきざむもの >>