「ほっ」と。キャンペーン

タグ:庭 ( 37 ) タグの人気記事


2015年 03月 01日

春を呼んでくれたもの・・・

薔薇のお似合いのroseさんが、種から大切に育てたヴィオラちゃんの里親になることになりました。
我が家に 春を呼んでくれました。・・・ありがとう!!
b0241780_06121178.jpg
b0241780_06114157.jpg
寄せ植えする喜びを 久しぶりに感じながら・・・
春の刺激をありがとう☆
b0241780_06115708.jpg
b0241780_21345748.jpg
b0241780_21352135.jpg
毎日 目にする、玄関先で 会うことが、愉しみの一つ。
春を感じられるもの。
b0241780_06085973.jpg
こちらもroseさんが、紹介されていた素敵な本。ハーバリスト萩尾エリ子さん著ハーブショップの四季の暮らし『香りの扉、草の椅子』
b0241780_06110277.jpg
こちらの扉から見える緑の写真をみたら、夏の季節にこちらのお店を訪れた時のことをハーブの香りと爽やかな空気感を思い出されました。
b0241780_06110926.jpg
小さな森の草に埋もれた薬草店物語。
その主人は周りの人に、
思いやり、癒し、夢などの花束をプレゼントする。

ルヴァン甲田幹生さんの言葉が、花束とともに添えられているように
綴られていました。


緑のひと糸が、あなたに繋がっていたらなんと幸せなことでしょう。
萩尾エリ子
また、訪れたいところです。


ハーブとともに過ごしたい気分にさせてくれたもの。

[PR]

by jijimamaa3 | 2015-03-01 10:09 | 好きなもの | Trackback | Comments(2)
2014年 11月 03日

11月の朝より。

三連休最後の朝。
b0241780_08404999.jpg
b0241780_08411101.jpg
b0241780_20153676.jpg
秋から冬のうつりかわる11月の朝。
庭も部屋もまだ、葉っぱの合間からもれる木漏れ日を感じられ好きな時間です。
娘もかえってきて久しぶりの家族そろった日々を過ごすごとが、できました。

b0241780_08422930.jpg
毎月の我が家の彩りを添えてくれているMARIE CHIFFONさんのカレンダー。
空気感が、好みのイラストに 引かれるのです。
今年もワクワクの時期を待っていましたよ〜☆
b0241780_08421181.jpg
毎年、新しいカレンダーの中に 今年の分の12月のカレンダーが、クリスマスの気分を盛り上げてくれます。
ワクワクさせてくれる心遣いを感じられます。
来年は,可愛い子供たちと動物たちが、きっと心を癒してくれそうです。
b0241780_08401900.jpg
紫色のあじさいの立ち枯れも今の季節は、お似合いです。
b0241780_08394485.jpg
b0241780_08400768.jpg
b0241780_14112625.jpg
b0241780_08410204.jpg
秋から冬への移り変わり・・・
我が家の庭も気配を感じているようです。

[PR]

by jijimamaa3 | 2014-11-03 21:11 | 暮らし | Trackback | Comments(10)
2014年 09月 17日

秋のお気に入り!

フランスのプレート。オパールの形に最近魅せられております。
b0241780_05563026.jpg
朝食の後のテーブルのまん中に 好きなものを飾ること。
フランスのマリアさんからの教えです。
b0241780_21093856.jpg
庭の朝日が、射し込む影の風景と空気の香りが、秋。
毎年 感じられる五感。表現は、難しいけど・・・
b0241780_04423332.jpg
秋を感じられる朝の一コマ。
ティーポットとミルクティーが、似合う季節が、無性にうれしい〜素直に思う9月。
b0241780_04504636.jpg
朝食にニンジンサラダ。
ちょっとおしゃれにいうとキャロットラペ風。
ニンジン、レーズン、くるみ、紫キャベツ。
人参嫌いな旦那ちゃんが、気に入ってくれた一品。
くるみパンに固まりのバターで、食べること。とけだす前にが、お約束。
b0241780_04540728.jpg
岩泉のヨーグルト。
プルーンと濃厚で、美味しい〜
先日、テレビで、手に入れることが、困難!
近くのスーパーで,大量にあった。
こちらでは、まだ浸透していないようです。しめしめ・・・
手作りのブルーベリージャムとともに。
b0241780_21055253.jpg
朝日を拝む。
昨日の地震。3.11の恐怖を思いださずにいられない。
「どんな暗くて不安な夜でも必ず朝は、やってくる。朝は、どんな朝でも美しい。」
「アンと花子」からのアンの言葉より
希望と想像の世界を持つ気持が、湧き出てくる朝になるのでしょう。

[PR]

by jijimamaa3 | 2014-09-17 05:24 | つぶやき | Trackback | Comments(12)
2014年 06月 05日

グリーンハーブティーと薔薇

もう6月ですね。
緑の癒しの魔法と 我が家にもささやかなバラが、ちらほらの彩りの恵みを頂きました。
b0241780_18272149.jpg
b0241780_18215565.jpg
今朝、雨模様だったので いそいそと部屋の彩りに・・・
b0241780_18211096.jpg
b0241780_18235163.jpg
パフ・ビューティーとドクダミのコラボです。
b0241780_18181256.jpg
b0241780_22384350.jpg
いつか・・・秘密の花園になる予定のガゼボに 去年植えたフランソワ・ジュランビルのバラが、咲いてくれました。
b0241780_18161395.jpg
我が家のミントとレモンバームとレモンバーベナーの緑の森の盛り合わせ。
b0241780_18171404.jpg
b0241780_19541474.jpg
仕事が、終えて 疲れているからだなのに 朝摘んだバラを見ていたら
冷凍庫に ストックしておいたクッキー生地を焼きたくなりました。
庭からハーブをいただいて・・・
グリーンハーブティーの香りは、夏のさわやかな香り。
b0241780_19531438.jpg
我が家の薔薇は、ささやかですが・・・触発していただきました。薔薇の魔法のオーラでしょうか。

[PR]

by jijimamaa3 | 2014-06-05 21:37 | 暮らし | Trackback | Comments(16)
2014年 05月 15日

幻想的な朝。

昨日、朝の5時。
朝靄、幻想的な風景に・・・感謝。
5月の新緑と雨上がりの朝霧の兼ね合いの朝の5時だからしか見られない幻想的な風景。
朝日が、あたるころは、今とは、違う庭の顔になってしまうので・・・
b0241780_05473992.jpg
b0241780_05463645.jpg
b0241780_18092047.jpg
b0241780_18281077.jpg
b0241780_20452834.jpg
       「あしたという日が、まだなんの失敗もしていない
                         新しい日だと思うと、ほっとするわね。」

                                          赤毛のアンより

    
  

[PR]

by jijimamaa3 | 2014-05-15 21:08 | 好きな音楽 | Trackback | Comments(10)
2014年 04月 30日

モスグリーンの季節。

あ〜雨だと思うときも多いかもしれないけど・・・
新緑の季節の雨のしずくは、昨日よりも緑が、鮮やかに見せてくれる魔法の水。
まさしくモスグリーン色。好きな色だなぁ〜
b0241780_15182039.jpg
b0241780_15192901.jpg
我が家の庭は、緑のグラーデーションの季節です。
b0241780_15121020.jpg
パソコンから見える若葉が、日々迫ってきているので、小鳥と共有している気分です。

[PR]

by jijimamaa3 | 2014-04-30 16:23 | 好きなもの | Trackback | Comments(10)
2013年 12月 23日

もうすぐ・・・

今年も残りわずかになってしまいました。
お久しぶりです・・・
更新が、ままらなく ご心配をおかけしてしまいました。
忙しい時期とともに 気持ちも忙しくなってしまいました。反省(^_^;)
b0241780_06542562.jpg
b0241780_06575174.jpg
シュトーレンと珈琲・・・
我が家は、クリスマスと無縁の日々を過ごしております。
でも、12月に入り空想書房さんから取り寄せたシュトーレンと香のいい珈琲をお供に 過ごせていること・・・
気持ちの上で、わくわくクリスマス気分でしょうか^^ 
クリスマスまでに ちびちびシュト―レンと珈琲の時間を愉しんで、頂いております。空想ブレンドの香り、お気に入りになりました。

b0241780_08030983.jpg
12月の庭。
木枯らしと旦那ちゃんの落ち葉掃除後・・・
秋に蒔いた西洋芝の種。緑の芝が、元気にお目見に~感謝^^
冬の朝日、眩しい~エネルギーをいただけます。
b0241780_08153374.jpg
冬の木々の装いになりました。
冬の空は、果てしない青空が、広がっております。
素敵な方の笑顔が、見られますように・・・


Give Me The Simple Life 素朴が、いちばん。

   

[PR]

by jijimamaa3 | 2013-12-23 09:21 | 暮らし | Trackback | Comments(19)
2013年 11月 28日

落葉の絨毯。

落葉の絨毯になりました。
b0241780_07354572.jpg
b0241780_07355931.jpg
b0241780_07362291.jpg
b0241780_07454650.jpg
晩秋の庭の華やかさの景色を楽しませて頂いています。
落葉をかたさないと・・・という声も聴こえますが、少し愉しませてください。
本当は、落ち葉の上に寝転んだら最高!ひそかに思っているのですが・・(^^ゞ
b0241780_07462917.jpg
朝日に輝きを見せる落葉のオブジェ。



[PR]

by jijimamaa3 | 2013-11-28 21:01 | 好きなもの | Trackback | Comments(18)
2013年 11月 17日

晩秋の庭。

晩秋の庭。
我が家の白樺の木。針金のような苗から植えて何年ものなのでしょうか~
b0241780_09202827.jpg
今年は、白樺の木の肌が、白い肌感になり白樺の木という存在が、わかるようになりました。
b0241780_09211617.jpg
b0241780_09214205.jpg

上を見上げるともみじの赤と欅の葉が、色づきました。
11月もあともう少し・・・
高い空と紅葉の景色を愛でながら 晩秋の優しい時間を過ごしたいと思います。


[PR]

by jijimamaa3 | 2013-11-17 09:49 | 暮らし | Trackback | Comments(16)
2013年 10月 13日

秋色いろいろ

久しぶりのブログです。
私ごと、仕事で 気持ちが いっぱいで 過ごしておりました。
大好きな秋なのに~心の余裕のない時間の過ごしていると
不思議と 足元に 本が積み重なって 散乱してきてしまった部屋になるんです。
好きな本を見ながら 現実逃避状態に なっているようです。

10月になっても暑い日々でも・・・
朝の庭の散策をすると いやいや秋色を感じられる覚書。
どうしても 朝の庭が、好みなので・・・10月の庭アラカルト。
b0241780_559396.jpg

b0241780_791021.jpg

b0241780_7232366.jpg

b0241780_7384177.jpg

b0241780_7412584.jpg

 我が庭の仲間入りをした ガゼボ。
 緑のグラデーションの庭に 薔薇を這わせる予定です。
 木が、お生い茂っているので、育つか心配ですが 願いを込めながら・・・
 「フランソワ・ジュランビル」を植えて一カ月。
b0241780_805782.jpg

 今のところ ツルが、順調に伸びております。
b0241780_833665.jpg

 形の悪い オリーブの木ですが、冬になると 枯れかかった葉っぱになりながら
 復活してくれます。オリーブの実を夢を見て。
b0241780_862161.jpg

b0241780_881943.jpg

 冬の庭の色となってくれる 常緑樹たちです。

最後に・・読書の秋でしょうか^^
b0241780_8283897.jpg


訪問してくださった方々・・ゆっくりお邪魔させてくださいね。
まだ、夏を思わせる暑さですが、秋の気分で 秋時間を感じながら過ごしたいものですね。
よい週末を お過ごしください。
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-10-13 08:47 | 暮らし | Trackback | Comments(22)