気ままな日々綴り

jijimamaa3.exblog.jp
ブログトップ

タグ:保存食 ( 6 ) タグの人気記事


2015年 07月 26日

7月のプラム日和。・・・暑中お見舞い申し上げます。

異常気象騒がれ中、梅雨らしいそして夏らしい季節到来です。
らしい・・・普通なのかもしれないけど普通が、難しくなっている。四季を感じられる普通を感謝!
四季を感じられる今を維持出来るように・・・
b0241780_22494055.jpg
我が家のご近所は、果実園の道端販売が、頑張っている。横を通るたびによしゃ!プラム!!テンコ盛り。
実は、ルビー色にひかれている。
b0241780_22491279.jpg
去年、本を整理したときに高山さんプラムのシロップ煮をみて美味しそう〜綺麗な飲み物に一目惚れをしていた。
あたためてきた気持が、実現するのは、ささやかな贅沢な時間である。
b0241780_22493276.jpg
b0241780_22492849.jpg
b0241780_22492592.jpg

[PR]

by jijimamaa3 | 2015-07-26 09:47 | 暮らし | Trackback | Comments(10)
2014年 06月 22日

梅干し準備中!

プラムのような容姿と桃のような香りの梅干し用の梅が、届いた。
b0241780_20232137.jpg
なぜ、梅干しを作るのか〜
昔の梅が、食べたい〜と旦那ちゃんの願いを叶えております。
今年は、5キロ!頑張りましょう
このフルーティーの香りは、やる気モードのスイッチが、入りました。
b0241780_20220514.jpg
b0241780_20205919.jpg
3年前からフランスのゲランドの塩を使っている。
肉に ゲランドの塩は、かかせない我が家は、梅にもいいらしい〜と聞いたら即、ゲランドの粗塩に変更してみた。
梅干しだから日本の塩が、いいんじゃないの〜という旦那ちゃん。
確かに でも今までの梅干しは、ゲランドのコラボなんですがね。
b0241780_20234902.jpg
今日の料理番組で、藤巻先生が、カビが、でないように 布巾の縁で ふいていました。
私も忘れずに!どうか今年は、カビが、でませんように〜と願いを込めながら。
藤巻先生曰く「手をぬくと後からつけが、まわってくる」人生の教訓のようです。
b0241780_22211192.jpg
なぜか、玄関に!置いております。
覚え書きもかねての 写真です。

[PR]

by jijimamaa3 | 2014-06-22 22:52 | 暮らし | Trackback | Comments(8)
2014年 06月 18日

梅仕事始め。

今の季節ならでは、梅仕事始めです。
水の中での梅は、美しくて毎年 この姿を見たくて・・・
b0241780_06062355.jpg
今年の梅仕事始めは、梅酢シロップ。
b0241780_21434739.jpg
覚え書きレシピ

     梅   1キロ
     氷砂糖 1キロ

     酢    1、8リットル
 
        酢多めに しました。
        1年置くと酸味が、和らぎに!
        2・3年置くとまろやかに 旨味が、増すそうです。
        常温で7年置いてもカビの発生は、ないとのこと。
        待つ楽しみの 飲みものに しましょうか〜
        
         


        

[PR]

by jijimamaa3 | 2014-06-18 00:32 | 暮らし | Trackback | Comments(10)
2013年 08月 18日

まったり家仕事

   今年は、父の初盆。
   気持だけ忙しく 過ごしておりました。亡き父のこと思うことが、
   何よりの供養と思うのですが・・・
   まだ、長い旅行にでも いってるような錯覚をしてしまいます・・・・ 
b0241780_212080.jpg

   立秋を迎えっても暑い夏が、続いていますが・・・庭のあちこちに 秋の気配も
   感じられ、暑さで弱っているバジルやトマトも去年と同じように・・・
   夏の香りを閉じ込めて 保存食を作りたい気分に なるのも秋を感じられるこの頃です。
   と、思っていると8月初めに 頼んで置いた強い見方が、はるばるアメリカから昨日、届いてくれました。
 
b0241780_21182018.jpg
 
   アメリカのオスター社のもの。
   スイッチ一ヵ所、わかりやすい。 難点は、音が、うるさいということだが・・・我が家では、オッケイ~
   なんといっても 壊れても部品が、あり使い捨てでないところ。
   独身のころからの 憧れのもの。見た目も素敵で、大満足。
   これを受け取った瞬間!今日は、家仕事に はりきります^^
b0241780_21314558.jpg
b0241780_21323076.jpg

   庭から収穫!バジルとトマト。
   スパゲッティー好きな 長男の一押し!ミニトマトソース。今年も作りましょう~
b0241780_21585388.jpg

b0241780_2201816.jpg

   音が、うるさいとともに 力強い撹拌。でもこちらは、つぶつぶ感が、命なので、
   気を使います。なめらかでは、いけません。


b0241780_2231612.jpg

  
   行正り香さんの料理本「おうちの帰って ごはんにしよう。」より
   
b0241780_2292812.jpg
b0241780_22122347.jpg

バジルソースは、なめらかに~今年は、思いどおりに作ることが、できましたが・・・
   一瓶に 冷凍用のジップロック一袋でした。あと一回ぐらい作りたいです。
   白っぽい瓶は、玉ねぎドレッシング・・いつもは、ハンドミキサー
   で、つくっていたのですが、ブレンダ―では、一瞬で、撹拌してくれました。
b0241780_22202410.jpg

   冷凍庫におさめて 眺めるときの満足感は、いいですね。
   保存食は、心を豊かにしてくれるのが、好きな理由でしょうか。
b0241780_22245561.jpg

   今日は、大変お世話になりました。
   明日から、グリーンスム―ジ でも 作りましょうか~飲んでくれるでしょうか・・・
b0241780_22272015.jpg

   夕食後の やりたいこと フキンの煮沸消毒。気持よさそう~
   休みのときと 心の余裕のあるときの限定のフキンの煮沸消毒なんです。
   今日は、心の余裕のある日で、過ごすことが、できたようです^^
   明日から忙しい毎日が・・・
   明日には、仕事モードにしないと思いながら ゆったりとした家仕事ができて心平和。
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-08-18 22:46 | Trackback | Comments(6)
2012年 08月 26日

畑の台所より 2

b0241780_14383240.jpg

   我が家の畑からバジルを 収穫。
   キッチンにバジルの香りだけでも醍醐味です。
   夏の香りをいつでも味わえるように バジルソースで、保存食づくり。
b0241780_14525818.jpg

    
   バジルソース(保存食)

    ・バジル( 葉だけを80g~90g) 
    ・みじん切りののニンニク (2かけ分)
    ・松の実 (大さじ3)
    ・塩 小さじ(3分の1)
    ・EXオリーブオイル (100~120cc)
     保存食目的な場合は、チーズは、いれません。
  
    フードプロセッサーにバジル・松の実・にんにくをいれて
    オイル量は、様子見ながら少しづつ足していってください。
    適当で、ごめんなさいね。
    
    
 
 
b0241780_15135416.jpg

     保存用には、私は使いきりぐらいの瓶に入れ、 EXオリーブオイルをたして
     空気を遮断します。

b0241780_15174627.jpg

     休日のお昼に・・・バジルソースペンネ。
     
b0241780_15185311.jpg

     畑からのお野菜入りのサラダで!
b0241780_15232964.jpg

     飲み物は、お水の中に レモングラス・ミント・ レモンバーム・レモンをいれた
     ハーブミネラルウォ―ターというネーミングでしょうか?
     爽やかな飲み物になります。畑のもので、少しの手づくりするだけで、
     心の整理にもなりました。夏の暑さに負けず生き生きしているものを
     食することは、エネルギーになりますね。
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-08-26 15:44 | 暮らし | Trackback | Comments(12)
2012年 08月 26日

畑の台所より 1

b0241780_1357312.jpg


    8月の最後の休日、我が家の畑からの恵み達です。
    担当は、ばあちゃん。なので、悪しからず・・・
    籠をもってフラフラ収穫するひと時は、最高です!
    人の褌で、なんとかやらで、ごめんなさい。
    今日の収穫
      バジル、レモングラス、ルバーブ(わたし)
      プチトマト、パセリ、サニーレタス、ピーマン(ばあちゃん)

b0241780_13471666.jpg


b0241780_1345145.jpg
b0241780_1346331.jpg

    冷凍プチトマトソース(保存用)
    プチトマトー9カップ分ぐらい
    ニンニクー5かけ
    オリーブオイル 1カップ(エキストラでなくてよい)
    塩―小さじ4
    
   1・ フードプロセッサ―にトマト1カップとニンニクをいれてジュウサ―状にする。
    残りのトマトたちは、完全に潰さなくてもよい。
   2・1を鍋に移しオリーブオイルと塩を加え、火にかける。
   3・沸騰したら弱火にして、40分程煮詰める。
   4・冷ます。
   5・冷めたら冷凍用のジップロックにいれて、冷凍保存する。
      
                         「お家に帰って、ごはんにしょう」行正り香著より
   
   こちらのソースは、忙しいときのお助けソースに!いいですよ。
   シンプルな味付けなので ハーブを足したりチーズを足したり自由自在。
   スパゲッティーをゆでている間にサラダを作りとソースを解凍するだけでいいんですよ!
   行正さんの仕事しながらの忙しい時間のノウハウが、満載で好きな 料理本です。
   忙しい中に 愛情とおしゃれなのが、なによりなご馳走ですね。
b0241780_1425431.jpg
 
   
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-08-26 15:43 | 暮らし | Trackback | Comments(2)