気ままな日々綴り

jijimamaa3.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ハーブ ( 16 ) タグの人気記事


2014年 06月 05日

グリーンハーブティーと薔薇

もう6月ですね。
緑の癒しの魔法と 我が家にもささやかなバラが、ちらほらの彩りの恵みを頂きました。
b0241780_18272149.jpg
b0241780_18215565.jpg
今朝、雨模様だったので いそいそと部屋の彩りに・・・
b0241780_18211096.jpg
b0241780_18235163.jpg
パフ・ビューティーとドクダミのコラボです。
b0241780_18181256.jpg
b0241780_22384350.jpg
いつか・・・秘密の花園になる予定のガゼボに 去年植えたフランソワ・ジュランビルのバラが、咲いてくれました。
b0241780_18161395.jpg
我が家のミントとレモンバームとレモンバーベナーの緑の森の盛り合わせ。
b0241780_18171404.jpg
b0241780_19541474.jpg
仕事が、終えて 疲れているからだなのに 朝摘んだバラを見ていたら
冷凍庫に ストックしておいたクッキー生地を焼きたくなりました。
庭からハーブをいただいて・・・
グリーンハーブティーの香りは、夏のさわやかな香り。
b0241780_19531438.jpg
我が家の薔薇は、ささやかですが・・・触発していただきました。薔薇の魔法のオーラでしょうか。

[PR]

by jijimamaa3 | 2014-06-05 21:37 | 暮らし | Trackback | Comments(16)
2014年 02月 16日

Venetia's gardenより

ベ二シアさんの生活の幸せのかたちにひかれて・・・
何年たったでしょう~


b0241780_17232653.jpg
「猫のしっぽカエルの手」の長い放映で、生活にすんなり張り込んでいてなので、
放映が、終わりとなり寂しさを感じておりました。(現在も再放送は、やっています)
去年、映画化するうわさをきていたのですが、やっと観ることが、出来ました。
b0241780_17292994.jpg
映画「べ二シアさんの四季の庭」のパンフレット。
映画では、四季の庭のすばらしさは、もちろんのこと・・・
べ二シアの言葉の響きを感じられた人生を垣間見れたことを感じられたこと。
人生素敵な修行を重ねた人だからこそ 今のべ二シアさんが、いるのでしょう・・・
b0241780_17291934.jpg
b0241780_17285141.jpg
こちらの映画で、心に残った言葉。

 「許すとは、過去を手放すこと」

許しとは、過去を手放すことと知りました。
誰もが、心の中に平安を求めています。
私は、いつも人生を悪い方向から見るのでなく
そばにある美しいものに目を向けて
前向きで いるよう努めています。

       映画「べ二シアさんの四季の庭」より引用

[PR]

by jijimamaa3 | 2014-02-16 10:24 | 私の本棚 | Trackback | Comments(14)
2013年 05月 21日

ナイジェル・スレイタ―

b0241780_4111210.jpg


   ガーデニングもお国柄の雰囲気をあらわすものですね。
   こちらは、イギリスの料理研究でもある ナイジェル・スレイターのテレビ用なのかなぁ~
   イギリスの雰囲気をかもしだしている番組、動画の洋書と言ったらいいかしら。
   BSデジタルチャンネルのDlifeの料理番組は、見逃せない。
   「ナイジェルのシンプルクッキング」ものは、最近、終わってしまったのですが・・・
   再放送するのでは、となぜか確信しています。(終わった話で、ごめんなさい)
b0241780_41548.jpg

   こちらは、種入れの箱。
b0241780_4194276.jpg
 
   古い教会の募金箱が、種入れに・・・
   古いものをこよなく愛する場面に 興味津津です。
b0241780_424972.jpg
 
   ナイジェル自身も家庭菜園をやっており料理の場面の中でも目の前の庭から
   ハーブを摘みとって料理すところなど たまらない。
   料理もシンプル。野菜中心で、ハーブ料理 観ていて楽しい
   
b0241780_531121.jpg

   窓から見える庭、開放的なキッチンのインテリア。
   どちらかというとそちらの方が、素敵!目の保養と爽やか気分にさせられるひと時である。 
   録画をしてあるので、私のお気に入りのBGM。
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-05-21 05:29 | 好きなもの | Trackback | Comments(10)
2013年 05月 12日

うれしい~お花日和!

   母の日ですね~
   朝、宅配のお兄さんから・・・
   
b0241780_22192383.jpg

   東京に住んでいる娘からのプレゼント・・・
   初任給から送ってくれたんだな~と思うと 母は、うれしい~です。
b0241780_22254834.jpg

   電話をしたら「どんなお花届いたの~」ですって!
   しばらく我が家も華やいでいるお部屋になります。

 
b0241780_22291029.jpg

   お庭からの贈り物。
   カモミールは、太陽のひかりとともに 香りのプレゼントもたまらない。
   たしか・・10時頃が、香りと一緒に摘むのが、いいと聴いていたのだが?
   本当かどうかわからないが、摘みにいく私です。
b0241780_22411856.jpg

   カモミールの摘みたては、部屋の中にもアロマが・・・最高です^^
   カモミールのリース仕立ての乾き物です。
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-05-12 22:48 | 大切なもの | Trackback | Comments(10)
2012年 10月 28日

香りに癒されて・・・

b0241780_20423079.jpg

  私の癒される香りの仲間達です。
  秋になるとテラクオーレのラベンダーのハンドクリームは、手放せません。
  手にぬるたびに ラベンダーの香りとしっとり感は、たまりません。
  今年からテラクオーレのダマスクローズ ヘアケアが、仲間入りしました。
  エイジングケアで、ローズの香りが、言うことありません。
  バスルームに ロ―ズの香りが、広がり・・・そのあとも香りが、
  漂ってくれています。
  ノンシリコンでも髪が、つややかになり オ―ガニックでもきしまないのが、
  すごい~泡立ちがいいので、ストレスが、ありません。
   
  先日、薔薇の香りが・・・と思ったら 息子が、コッソリ使っていたようで
  直ぐばれるのだ!お~い 薔薇の香りを漂わせている息子に笑えます。
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-10-28 21:12 | 好きなもの | Trackback | Comments(12)
2012年 08月 26日

畑の台所より 2

b0241780_14383240.jpg

   我が家の畑からバジルを 収穫。
   キッチンにバジルの香りだけでも醍醐味です。
   夏の香りをいつでも味わえるように バジルソースで、保存食づくり。
b0241780_14525818.jpg

    
   バジルソース(保存食)

    ・バジル( 葉だけを80g~90g) 
    ・みじん切りののニンニク (2かけ分)
    ・松の実 (大さじ3)
    ・塩 小さじ(3分の1)
    ・EXオリーブオイル (100~120cc)
     保存食目的な場合は、チーズは、いれません。
  
    フードプロセッサーにバジル・松の実・にんにくをいれて
    オイル量は、様子見ながら少しづつ足していってください。
    適当で、ごめんなさいね。
    
    
 
 
b0241780_15135416.jpg

     保存用には、私は使いきりぐらいの瓶に入れ、 EXオリーブオイルをたして
     空気を遮断します。

b0241780_15174627.jpg

     休日のお昼に・・・バジルソースペンネ。
     
b0241780_15185311.jpg

     畑からのお野菜入りのサラダで!
b0241780_15232964.jpg

     飲み物は、お水の中に レモングラス・ミント・ レモンバーム・レモンをいれた
     ハーブミネラルウォ―ターというネーミングでしょうか?
     爽やかな飲み物になります。畑のもので、少しの手づくりするだけで、
     心の整理にもなりました。夏の暑さに負けず生き生きしているものを
     食することは、エネルギーになりますね。
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-08-26 15:44 | 暮らし | Trackback | Comments(12)
2012年 08月 19日

HABAL NOTE simples in蓼科

b0241780_20574561.jpg

 
  一度 訪れたかったところ、 ハーブショップ”HABAL NOTE simples”
 以前は、3000坪のハーブガーデンが、あったようですが・・・
  現在は、木造の開拓当時の家屋をそのまま大切につかっている。
  こちらに 訪れたときに 森の中に魔女が、いるのでは・・・
  と思わせる雰囲気を漂わせている。
b0241780_21364453.jpg

  木枠の窓から覗きたくなるワクワク度!

b0241780_21432769.jpg

b0241780_21444628.jpg

 店内は、自然と近くに感じられ、人肌を感じられる暖かな空間である。
 ハーブの香りが、漂い・・・落ち着く場所である。

b0241780_215538100.jpg

  数多く、ハーブが、そろっていて、ハーブティーは、もちろん身体に優しい安全な
  食品も置かれているショップです。
こちらのお店と歩んでいらした 萩尾エリ子さん 
  ハーブの第一人者で、ハーブやアロマの講習会を開いている方です。

b0241780_22193726.jpg

  時々、覗きたくなるハーブの料理本&エッセイの本である。
  萩尾エリ子さん著書「八ヶ岳の食卓」。
  春、夏、秋、冬を通して日々の暮らしの中で、食することの大切さ、ありがたさ、
  旬の素材を使って料理する愉しみを感じられる本です。
  想像力を感じさせられるイラストとエリ子さんの文や言葉からは、
  心地良い雰囲気を感じさせるホッとさせる本である。
b0241780_22362344.jpg

   
    リンゴとジャガイモのスープをつくりました。
    ・・・ほんの少しのハーブは、スープに魔法をかけます。
    庭や野草で、一枝とった草はをぐつぐつ煮ている鍋にいれてかきまぜている
    ところは、魔女のようですが、スープは、白くてきれいなので、
    良い魔女のスープです。
              
                   ”秋の魔法のスープより”
b0241780_22521349.jpg

[PR]

by jijimamaa3 | 2012-08-19 22:53 | 好きなもの | Trackback | Comments(20)
2012年 07月 05日

午前五時のお茶時間。

b0241780_639919.jpg

  昨夜の雨上がり後の午前五時の朝。
  まだ、爽やかな風を感じられて、過ごしやすい日のようです。
  自分だけの時間が、もてる大好きな時間です。この時間が、もていないと
  一日どよ~んとした日になりそうで、大切な時間になっているんでしょうね。
  スッキリ起きられると元気なバロメータにもなるので・・・
b0241780_705313.jpg


  先日、焼いていたバナナケーキ。
  今日の料理で、夏向けのヨーグルト入りのバナナケーキを紹介していたので、
  今回は、ちょいヘルシーかな?と思いお茶時間のお供に・・・
  クルミ入りは、定番で、上にもくるみをのせたらちょい焦げ目が、ご愛居で!

b0241780_722528.jpg

  ヘルシ―では、ないなぁ~と思いながら、生クリーム(砂糖は、なし)を
  添えたくなります。朝のお茶時間は、気持ちが、大きくなります^^
b0241780_774974.jpg

  今朝のお茶は、レモングラス、ミント、レモンバームのハーブティ。
  スッキリした爽やかな味なので、大好きな味と香りです。
  お庭からの恵みより
  

  
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-07-05 07:17 | 好きなもの | Trackback | Comments(18)
2012年 06月 24日

ハーブ

b0241780_1011353.jpg


先日収穫した、マロウとラベンダーが、ドライになったので、今朝のお目ざの
  お茶に マロウハーブティーを・・・
 
  
b0241780_1064961.jpg

  
  ガラスのティーポットで。
b0241780_1074975.jpg

b0241780_8152356.jpg


  レモンを入れると、淡いピンク色合いに 変化しました。
  ほっこりとした驚きです・・・お味より目で、癒されるハーブティーかなぁ~
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-06-24 08:17 | 好きなもの | Trackback | Comments(14)
2012年 06月 20日

台風通過しました。

  
b0241780_21492838.jpg


  昨夜の台風の猛威が、過ぎた朝。
  真夏の暑さを思い出してくれた 蒸し暑い朝です。
  息苦しさを感じます。
  暴風雨に耐え抜いた、木々たちは、何もなかったように 整然としています。
  木の古い枝が、庭に散乱している庭の姿を見ると”耐え抜いたね”と・・・
  自然の猛威の災害は、足跡を残しながら通過しているなか、祈るしかない
  力のなさです。 
  草花たちも耐え抜いて 爽やかな草花です。我が家に恵みをいただきます。
   
    庭に近い場所に・・・・
     初夏の草花たちを郡司庸久さんの器にいけてみました。
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-06-20 22:52 | 暮らし | Trackback | Comments(6)