「ほっ」と。キャンペーン

タグ:デザート ( 13 ) タグの人気記事


2013年 07月 15日

夏仕事日和。

 
 連休の最後の日。待ちに待った夏仕事日和です!
 昨日、再放送で,「ベニシアの手作りの暮らし」を見て。明日は、私も夏仕事だ~
 きめられた日。ありがたいベニシアさんです。
 
b0241780_1646949.jpg

 梅を塩漬けにしてから1カ月。
 今年は、梅干し作り。梅仕事の醍醐味は、梅を水の中で 洗っているときの美しいこと・・・
 五感を感じながらの梅仕事の始まりです。
b0241780_1653815.jpg
 
 今年は、梅雨明けが、早かったですが、うまい具合に 梅酢もあがりました。
 朝からいそいそと 土用干しの準備です。
 我が家は、旦那ちゃんの好みで、白梅干しです。
 午後から夕立が、きてもいいように 午前中に お買いものすませましょう~
b0241780_16584118.jpg

 梅酢も日に当てて 殺菌です!
 ゴミが入らないように ごみネットしてしまいました。

 午後からは・・・
b0241780_17414.jpg

 庭のあちこちに こぼれ種で、自生している 青紫蘇と赤紫蘇を収穫。
 自生しているのは、結構 虫さんたちのお好みのようです。匂いきついのに?
 青紫蘇は、穴が、空いているのが、多いのですが・・・虫との共存で 作りましょう~
 ベニシア流のレシピで 赤紫蘇と青紫蘇を混ぜたしそジュ―ス作りにしました。
b0241780_17175228.jpg

  いや~酢をいれると・・・ルビー色に この色合いは、おしゃれな飲み物になりますね。
  紫蘇は、花粉やアレルギーを抑える働きが、あるそうです。
  夏バテ防止にも・・・
  炭酸割りに。すっきりと美味しく頂きました。

  待ちに待った!
  我が家のブルーベリーの実も片手にボール―を持ちながら念願の朝市の収穫。
  
 
b0241780_17305663.jpg

b0241780_1734072.jpg

  小粒ちゃんですが・・・食べながら収穫していたので 思ったほか少なかった~
 
  ジップロックにおさめて 冷凍庫に。どのくらいの収穫があるのでしょう~
  夏の朝の愉しみの収穫ですが・・・ブルーベリー農家の方は、新鮮なものを届けるのは、
  大変な作業だなぁ~と太陽とにらめっこをした日でした。
  
 
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-07-15 17:47 | 暮らし | Trackback | Comments(14)
2013年 07月 08日

夏の木洩れ日時間。

  早目の梅雨明け宣言!とともに・・・真夏を感じられる朝です。
b0241780_74769.jpg

  木の葉も濃く覆われてきている今日この頃。
  夏の朝日が、ほんの少しの時間の木洩れ日を感じられる場所を見つけると
  喜びと涼しさを感じられる時間です。
b0241780_745298.jpg

  緑を見ていると 気持の上でも涼しさを感じられます。
  早起きの朝の特別時間です・・・
b0241780_785563.jpg

  桃が、お店にお目見えすると こちらのデザート&フルーツサラダを!
  やめられません^^
  我が家のブルーベリーの実を5粒を仲間入りをして・・・
  クランブルとヨーグルトが、決め手!
  今日も暑いようです!熱中症にご注意を!
  
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-07-08 07:16 | 暮らし | Trackback | Comments(6)
2012年 12月 25日

Christmasの朝ー2012

Christmasの朝。
  イエス様のお誕生日を喜びとともに 感謝する喜びが、プレゼントとしての喜びも
  感じられる嬉しい時間の始まりです。
  今頃 夢の中にいた子供たちが、目覚めたときの喜びの声が、聴こえてきそうです。
b0241780_2133973.jpg

  どんなプレゼントが、届いたのでしょう~
  感謝の言葉、自分へのご褒美も・・・様々な宗教であろうと生きる喜びを感じられる
  日には、宗教の壁は、ないのでは。
b0241780_21292481.jpg

  イヴの夜のお茶時間。
  フルーツケーキ、ホワイトクリスマスに近づけるように ちょいとおめかし。
  無骨なフルーツケーキが、クリスマスケーキに近づいてきました。
 
b0241780_2137225.jpg
 
  セルフサービス方式のお好きなだけ・・・でしたが、食事で、満足したようで
  後ほどのお言葉にがっかり。
  
b0241780_2141214.jpg

  実は、こちらのフランスのアンティークテーブルクロス 2か月前に出会い ひとめぼれ
  先日まで、お取り置きして頂いたもの。
  こちらのクロスを見たときに クリスマスのお茶時間に・・・と心に決めていたもの。
  自分のご褒美に・・・心のサンタからなのでしょうか~
  私一人で、クリスマスのお茶時間を愉しんでも満足気分なのです。
b0241780_21482916.jpg

  古いものなので、横から見るとお愛嬌の穴が、あるのですが・・・
  リネンのレースをパッチワークでもしてみようかなぁ~と思いを馳せながらの時間も
  いい時間です。この布のたれ具合、最高!と自己満足の時間でした。
  もしかして、いつの時代かフランスのクリスマスの楽しい時間に 使われていたクロスに
  あたたかく感じられる思いに なりました。
  
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-12-25 05:38 | 暮らし | Trackback | Comments(17)
2012年 12月 02日

クリスマスを待ちながら。

 
 あっという間に 12月ですね。
 本格的な冬の到来です。朝霜に 朝日があたる幻想的な風景を
 見ることができました。
 冬の空気は、静寂を保っているところが、好きですが・・・寒いですね。
 
b0241780_20312291.jpg

 街は、クリスマス色です。弾む音楽 そわそわする特別な最後の月なのかもしれません。
 昔も今も同じように時間が、流れているはずなのに・・・その早さが、違うように感じられます。
 今は、仕事ややりたい事が、気分と身体が、ついていかない自分に 時間が、過ぎていく・・・
 情けないと思うことが、多々あるけれど。
 でも、何かを待つ時間は、楽しいもの。
 とりわけ一年に一度しか巡ってこないクリスマス。ノエルの足跡が聞こえてくる・・・
 思いっきり待つ楽しみに浸りたい気分は、自由ですものね。
  
b0241780_20524737.jpg
 
b0241780_20543693.jpg

  3年前からノエルの足音が、聴こえるころ・・・フルーツケーキを作りを始めます。
  つぎ足しつぎ足ししたラム酒漬のドライフルーツ漬の出番です。
  オーブンのほんわかな 温かみの近くで、下ごしらえは、これこそわたしのクリスマスを
  待っている気分にひたっています。
b0241780_2155789.jpg

b0241780_218951.jpg

出来上がったのは、やっぱり膨らみの悪いが、愛嬌のあるフルーツケーキになってしまった。
   調子に乗って とかし過ぎたバターが、原因かも…トホホ~
  
b0241780_2126727.jpg

   ラム酒をしみ込ませて・・・クリスマスまで、美味しくな~れ!
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-12-02 21:36 | 暮らし | Trackback | Comments(14)
2012年 10月 22日

秋の休日。

 秋が、深まり 寒さを感じる気候になりました!
 お布団が、気持ちいいじゃないですか~
 布団の中で、休日のやりたいことのリストアップ。
 過ごしやすい季節が、うれしくて やりたいことは、いっぱい。
 思い描いているうちに一日が、過ぎていく始末が、虚しくなるのよね・・・
 独り言をぶつぶつ言っている私です。
 
b0241780_2023219.jpg

  庭の散策、秋晴れのさわやかな朝。
  今日の一ページが、開くような気持ちにさせられます。
b0241780_20213036.jpg

  木々よりも黄色に色づく葉っぱが、カジュアルに思えて・・・
  カメラから覗く目線が、葉っぱに いってしまいます。
b0241780_20271395.jpg

  旦那ちゃんが、最後の芝刈りをしていたので・・・
  お庭で、お昼の食事時間。
  おにぎり・銀だらの西京漬け・京野菜万願寺唐辛子とシイタケの網焼き。白菜のお漬物。
  簡単な物で・・・
  食べている最中に ミツバチが、寄ってきて落ち着いて食べるどころでなく撤退。
  人間が、過ごしやすい時には、ハチも過ごしやすいのでしょうね。
  この時ばかりは、寄り添うことはできずもちろん 共有することは、できません。
b0241780_20445153.jpg

  我が家で、とれた栗を渋皮煮したので、栗を一緒に入れた栗のチョコレートケーキ
  をデザートに つくってみた。もちろんお庭で、お茶時間と思ったが・・・断念。
  チョコレート多めのケーキにして、チョコレートと渋皮煮の甘さのみにしたところ
  さっぱりと頂けた。
 
b0241780_21231977.jpg
 
  陶器の器で。
  珈琲の器は、額賀章夫さん 皿は、中村恵子さん
  11月は、益子の陶器市だなぁ~
  気が付けば、あっという間に 一日が、たってしまいます。
  読みかけの本を見たり 録画していたテレビをつけながら思い立ってケーキを
  焼いたり 特別なことをしているわけどないけれど・・・まったりな秋の休日です。
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-10-22 21:43 | 暮らし | Trackback | Comments(18)
2012年 09月 23日

バナナとクルミのケーキ

b0241780_22591026.jpg

   雨の休日。
   午前中から涼しく 暑さに疲れた体もリセットされてきました。
   これれからの季節 暖かい飲み物が、美味しくなりますね。
   お茶のお供の お菓子作り時間に いい雨の休日でした。
b0241780_2305534.jpg

   食後のひと時の時間。
   豆から挽いて珈琲をゆっくり淹れながらお茶の支度をする時間。
   気持ちのゆとりを感じる休日の夜です。
   明日からのお仕事のためにも・・・
   休日に ゆったりとした気持ちで、冷蔵庫の整理とお菓子作りに 心身に健やかに
   なれたようです。
   過ごしやすい季節のおかげです。 
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-09-23 23:19 | 暮らし | Trackback | Comments(12)
2012年 08月 08日

普段の生活から・・立秋

b0241780_20335332.jpg

   暦の上では、秋になりましたね。
   昨日の夕立ちの一降りが、夏の暑さで、乾ききっていた木々や空気を、潤いを収めてくれ
   たようで、ひんやりとした涼やかな風を感じ秋を思わせる夜でした。
   
   仕事が、終えたあと 喉をうるおす飲み物は、先日、作った梅シロップのソーダ割り。
   何事にも潤すものは、違っても 生きるエネルギーをそっと与えてくれるものですね。
   何を書いているのか~
   夏の旬で、出来た飲み物は、夏の疲れを補ってくれて ありがたいですね。
   フランスの手吹きのワイングラスに・・・
   
b0241780_655451.jpg

   今朝のキッチンから眩しい夏の光が、やわらぐと秋の匂いを感じさせられます。
   これから、暑くなるのかしら~蝉は、相変わらず元気です。
b0241780_21133923.jpg

   朝食のお皿 洗いに気持ちよさを感じながら、仕事モードに切り替わる時間です。
   では、行ってきます~
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-08-08 07:07 | 暮らし | Trackback | Comments(16)
2012年 07月 31日

夏の果物を食す。

b0241780_4582647.jpg

  夏の果物が、豊富の季節になりました。
  夏ならではの旬のものを食することは、夏を感じる大切なこと。
  その季節の旬の物を思う存分 味わいたいです。
b0241780_551190.jpg

旬の果物を美味しくデザートに 変身させていらっしゃるブロガ―さんの夏の果物のアレンジデザートをまねて作ってみました。
  私は、去年アップされたフルーツサラダクランブルのものを作らせていただきました。
  とても手軽で、クラブルを作っておくだけで、いつでもできるので、夏向きのデザートです。
  桃とブルーベリーを並べてクランブルを振りかけたもの。旬のフルーツを味わえて
  クラブルの歯ごたえが、病みつきになる デザートです。
b0241780_524452.jpg

  水だし紅茶に 庭からのミントと一緒に さっぱりとした夏のデザートtime。
  こちらのデザートに ヨーグルトを添えても美味しそうです。
b0241780_5353475.jpg

  
b0241780_536953.jpg

  いたみやすい桃の保存食、桃のコンポート。
  いろいろやり方は、ありますが、果実園からの桃でしたので、皮つきで、シロップで、
  煮て、コンポートを作りました。
  シロップに 爽やかなピンク色が、うつり 桃ジュ―スが、夏の飲み物に 
  なりました。炭酸で、割っても美味しいです。
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-07-31 05:45 | 暮らし | Trackback | Comments(18)
2012年 05月 09日

アップル・スノー

b0241780_6591215.jpg

  Leeの古い切り抜き料理ページ、もういつのかわかりまっせん。
  時間が、経ても 今見ても 色褪せない写真、料理が、目に留まる。
  好きなものだから 興味持ってみるからかも知れませんね。
  このページの切り抜きのタイトル”食べにこない~うちのおやつ”
  子供のおやつに いいぞ~と思い切り抜いたかも・・・
  可愛いネーミングの「アップル・スノー」
  作りたい~と思って ・・・年。
b0241780_7152873.jpg

冷蔵庫にリンゴのコンポートのあまりと生クリーム あるのを確認すると
  やる気モードになりましたよ~ 
b0241780_719618.jpg

  早速、作ってみました。
  コンポートをミキサーにかけて、三分たての生クリームを混ぜるだけ!
  きれいな色合いが、いちごの色合いに似たさわやかにデザートです。
  念願が、かなえられ 満足!
  本来のレシピでは、ないけれど あり合わせのものになりましたが、でも 我が家の
  デザートになるのかも・・・
    
   
b0241780_813768.jpg

    
  シンプルで、フランスの香りのする堀井 和子さん。
  可愛い~ですね。あの頃のわたしも・・・・
  料理は、あの頃を再現できるのが、いいですね!   
          

       
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-05-09 07:13 | 好きなもの | Trackback | Comments(6)
2012年 04月 15日

いちごのプリザーブ。

b0241780_13422036.jpg

     いちごが、多く出回る中に ジャム用イチゴと称して可愛いいちごが、
     出回る頃は、殊に嬉しい~
b0241780_13471380.jpg

     保存食とか煮込み料理には、長年使っている、ル・クルーゼの鍋が、
     お決まりのように 使いたくなる。
     キッチンの窓から差し込む 春の光にあびていちごが、美味しそうである。
b0241780_13535276.jpg

     きび砂糖とレモン汁たっぷりと・・・いちご1キロ きび砂糖500グラム
                          レモン適量
b0241780_13552346.jpg

     いちごからの水分が、出るのを まちましょう~一晩ぐらいが、理想。
b0241780_13585532.jpg

     中火にかけて沸騰させ、あくをすくい取りながら 約15分煮ます。
     
b0241780_1411458.jpg

    ジャムというよりもいちごのプリザーブ。
b0241780_1411817.jpg
 
    朝の朝食のヨーグルトソースとして。
b0241780_1521528.jpg

    いちごミルクは、子供ぽいけれど・・・ヨーグルト入りは、大人の味とのこと!
    ときには、甘い気分で!
     いちごシェーク(二人分)  
     いちごのシロップ・・・・・・30cc
     いちごのプリザーブ・・・大さじ3
     ヨーグルト・・・・・・   50cc
     牛乳   ・・・・・    200cc
        ミキサーに全部混ぜてかけるだけ!で、できあがり!
        シロップは、プリザ―ブの中に入っているシロップをつかいました。
        甘さの調整は、ヨーグルト、牛乳で・・・
        ほとんど、目分量の気軽さでも 充分 美味しい~
        季節もの美味しくいただきましょう。
        
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-04-15 14:39 | 暮らし | Trackback | Comments(2)