気ままな日々綴り

jijimamaa3.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アンティーク ( 27 ) タグの人気記事


2015年 05月 24日

代官山蚤の市〜自由が丘。

秋の代官山蚤の市を訪れてから虜になってしまった。
この日を待ち続けて・・・雨模様〜代官山に着く頃は、雨も上がりラッキーの日でした。

b0241780_13024396.jpg
b0241780_12595975.jpg
b0241780_21480953.jpg
b0241780_15542848.jpg
b0241780_13025154.jpg
b0241780_15531090.jpg
b0241780_13015976.jpg
こちらの蚤の市は、フランスのアンティークもさることながらさりげない おしゃれな方が多く人を見るのも愉しみのひとつです。
アンティークのパニエが、似合うところ〜☆
b0241780_13022267.jpg
b0241780_13021474.jpg
愉しみのもうひとつ。

自由が丘のリゼッタで、ランチタイム。

[PR]

by jijimamaa3 | 2015-05-24 16:36 | Trackback | Comments(6)
2014年 11月 23日

ひっそりと・・・代官山蚤の市より

ひっそりと存在感のあるものって・・・
想う人の感性で、見つけるもの。
b0241780_05130878.jpg
連れてかえりたくなるものを感じられる古いものが、集まったまった場所が、落ち着きます。
b0241780_20143029.jpg
秋晴れのすかっと抜けた空の下で、代官山蚤の市より
b0241780_05223149.jpg
b0241780_05170740.jpg
b0241780_05222773.jpg
フランスの空気を感じられ・・・
b0241780_05241270.jpg

t
都会の中の緑が、紅葉にかわる頃。
b0241780_05131361.jpg
b0241780_20142475.jpg
パピエマシェの小箱

19世紀 紙パルプを圧縮して固め
東洋の漆をまねたもの
ジャポニスムを感じられます。


[PR]

by jijimamaa3 | 2014-11-23 10:42 | 好きなもの | Trackback | Comments(13)
2014年 09月 17日

秋のお気に入り!

フランスのプレート。オパールの形に最近魅せられております。
b0241780_05563026.jpg
朝食の後のテーブルのまん中に 好きなものを飾ること。
フランスのマリアさんからの教えです。
b0241780_21093856.jpg
庭の朝日が、射し込む影の風景と空気の香りが、秋。
毎年 感じられる五感。表現は、難しいけど・・・
b0241780_04423332.jpg
秋を感じられる朝の一コマ。
ティーポットとミルクティーが、似合う季節が、無性にうれしい〜素直に思う9月。
b0241780_04504636.jpg
朝食にニンジンサラダ。
ちょっとおしゃれにいうとキャロットラペ風。
ニンジン、レーズン、くるみ、紫キャベツ。
人参嫌いな旦那ちゃんが、気に入ってくれた一品。
くるみパンに固まりのバターで、食べること。とけだす前にが、お約束。
b0241780_04540728.jpg
岩泉のヨーグルト。
プルーンと濃厚で、美味しい〜
先日、テレビで、手に入れることが、困難!
近くのスーパーで,大量にあった。
こちらでは、まだ浸透していないようです。しめしめ・・・
手作りのブルーベリージャムとともに。
b0241780_21055253.jpg
朝日を拝む。
昨日の地震。3.11の恐怖を思いださずにいられない。
「どんな暗くて不安な夜でも必ず朝は、やってくる。朝は、どんな朝でも美しい。」
「アンと花子」からのアンの言葉より
希望と想像の世界を持つ気持が、湧き出てくる朝になるのでしょう。

[PR]

by jijimamaa3 | 2014-09-17 05:24 | つぶやき | Trackback | Comments(12)
2014年 07月 21日

Maria's Country Antiques


先日 遊びにきてくれたふわりちゃんに 教えてくいただいたところ。
近くとも 素敵なところは、見逃しているようです。
知りませんでした・・・
アンテナが、素晴らしいふわりちゃんに〜”絶対好きだと思う〜☆”言葉に居てもたってもいられなく
早速!行ってきましたよ。
フランスの田舎のお家じゃないですか〜☆
b0241780_22561766.jpg
ブルーのホーローの水切りかご。もうあえない貴重なもののようです。じっくり見させていただきました。(こちらは、私物です)
古いものを惜しみなく使われているところ 共感!使われて生きるものですよね。

b0241780_22581347.jpg
こちらのグリーンのオーブンで、お菓子を焼かれるそうです。
b0241780_22564644.jpg
b0241780_22565259.jpg
b0241780_22562726.jpg

那須の森の中に・・・ ナビが、ないとたどり着かない場所にありました。
だからこそ いいのかも〜☆
”Maria's Country Antiques"
b0241780_22540138.jpg
b0241780_22541121.jpg
b0241780_22542491.jpg
こちらの奥さまは、フランスの方 日本語ぺらぺらお茶目なまりあさん
「私、キッチン大好き!」
一番上のキッチンは、使われていて 窓から見える景色もフランスです。
b0241780_22533892.jpg
b0241780_22543060.jpg
b0241780_22544755.jpg
b0241780_22543355.jpg

まりあさんが、子供の頃から慣れ親しんできた世界だそうです。
だから、暖かみのあるフランスの田舎の家庭に お邪魔した気分にさせていただきました。
ゆっくりお邪魔したいです。



[PR]

by jijimamaa3 | 2014-07-21 07:27 | おでかけ | Trackback | Comments(10)
2014年 05月 04日

メープルシフォンケーキ。

メープルシフォンケーキのレシピをひっぱりだし 久しぶりに焼いてみた。
b0241780_07131953.jpg
メイプルバターソースの苦甘さとナッ類と砂糖なしの生クリームの相性が、バッグンだと思う☆
たんなる・・・私の好みだからかもしれませんが。
b0241780_07121482.jpg
b0241780_07123097.jpg
今の季節のぴったりの矢車草のプレートとお庭のミンドで 彩りを・・・

[PR]

by jijimamaa3 | 2014-05-04 09:59 | 好きなもの | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 02日

寄り添うものたち。

我が家に やってきた仲間入りとともに・・・

b0241780_12354843.jpg
b0241780_12353279.jpg
  朝食のフレンチトーストのとりわけに。
b0241780_12242238.jpg
クレイユ モントローオパール皿
b0241780_12233686.jpg
   フルーツティーとともに。
b0241780_12234949.jpg
b0241780_12240162.jpg
 探し求めていた出会い。  パイレックスの古いティーポット。  
b0241780_06422475.jpg
番外編 iPhoneデビュー! ガラ携とスマホ二台持ちしていましたが、息子のすすめで iPhoneに! 以外にも相性いいかも^^ これ一本でイケそうです。
b0241780_13523649.jpg
わたしも箱フェチ・・・ DEMELの箱買い^^;乙女心をくすぐるものたち。 
[PR]

by jijimamaa3 | 2014-02-02 14:04 | 好きなもの | Trackback | Comments(22)
2013年 09月 08日

プレートアラカルト

 朝、窓を開けていると・・・鈴虫の声かなぁ~聴こえる声 いつの間にか 
 秋の気配を感じられる朝になりました。
 玄関先の レモングラスが、不思議に 秋の装いにかわって見えてしまいます・・・ススキ?
 いやいや 不思議。
 

b0241780_6282143.jpg
  私のプレートたち。
  作られた国も窯もいろいろ・・・
  こちらの揃っているプレートは、多分 普段使いで 使われていたのでしょう~
  家庭のそばにあった花や植物や鳥たちの絵柄たちが、妙に 惹かれて 
  我が家に連れ帰ったもの。
  昔の方は、自然に寄り添いながら 過ごしていたことを感じながら・・と思うと想いを馳せます。
  お揃いでは、ないものの 我が家の顔になってきました。
 
b0241780_6292882.jpg
 
  ポットとミルクティーの組み合わせで 朝をむかえたくなる季節になりました。
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-09-08 06:38 | 好きなもの | Trackback | Comments(15)
2013年 07月 21日

過ごしやすいです。

 
  休日の朝。
  セミの声が、心地よく聴こえる 清々しい朝の空気です。
b0241780_8472752.jpg

  エキナセアの花・・・夏の花の彩りをそえてくれます。
  今日は、フランスのホ―ロ―のピッチャーに・・・
  素朴なバラの絵柄が、ひかれ 状態は、さびが 多いのですが・・・
  私には、愛おしく つれて帰ってしまいました。
b0241780_854133.jpg

  梅干しも しばらくは、 私の目の保養として ビンの中に・・・
  その後は、梅壺に おさまります^^
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-07-21 09:04 | 暮らし | Trackback | Comments(8)
2013年 07月 12日

basket

 
 
 先日、我が家に来た! ピクニックバスケットとパニエを紹介したいと思う^^
b0241780_8241693.jpg

 アンティークのピクニックバスケット。
 「全部、手おりのを探すのは、困難になってきたの~」というお店の方の言葉に・・・・弱いのだ。
 私のもとへ~ と思ってしまったのだ。
 ピクニックバスケットの中身には、クロス&レース類の大切なものを納めてみた。
 通り過ぎながらちょい眺めてふたを開けてニヤリ こんな行動は、家族は、知らない。
 お気に入りのものが、手元に来た時には、子ども心を宿らせてもらえる。
b0241780_1923457.jpg

 多分、ふたには、カトラリーを用意され プレート類やカップは、リネンのクロスで
 丁寧に結んで ピクニックを愉しまれたのかしらと思いは、どんどん膨らむ。
 物語を感じられるのは、古いものの 出会いの特権かも!幸せや楽しい時間が、
 刻み込まれていると 物にも受け継がれていることでしょう。
b0241780_19244170.jpg

 置き場所は、なぜか 玄関。帽子の置き場所とともに・・・
 イメージは、いざ!ピクニックに~と勝手に考えて お恥ずかしい~
 でも中身は、クロス類。
 
b0241780_1930739.jpg

 こちらは、フランスアンティーク パニエ。
 こちらは、熊本にある「ディフェランス」のもの。熊本には、素敵な方々の出会いが、あり
 訪れたいところです。
 心を込められた対応にも こちらから譲り受けたことに うれしく思う品です。
 パニエを片手に お買いもの~どちらに・・・といわれますが。
 遠出のドライブの時に ポットにコーヒーを!カップをリネンで 結び。
 パニエに いれた瞬間から”しあわせ~”と感じられる。ひと時です・・・ 
 ささやかなことに 気持を、浄化されながら過ごしております。
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-07-12 06:18 | 好きなもの | Trackback | Comments(16)
2013年 07月 02日

北の神様。

  「不思議なおまじない」
  6月のある日 今では、大切な相棒!。。眼鏡をなくしてしまったのだ。
  これも老化のひとつ!どこを探しても見つからない・・・
  いやいや~めがねも歩いて何処かへ旅にでもとあきらめたころ。
 
b0241780_22392599.jpg
 
  友からのおまじない・・・
  最後の何とかやら~
  北の神様に 片手で、拝みながら 心を込めて失くした品を拝むのだ。
  彼女曰く「絶対出てくるから」と一言。
  「もし 出てこなかったら 神様は、忙しのよ~失くしものの人が、多いから!」
  なんだそれは!と思いつつ。
  夕食の前に 心を込めてお祈りをしました。素直な私・・・
  夕食後・・・
b0241780_22384794.jpg

  スツールを足で、引っかけたときに ききなれた音。もしかして・・・
  スツールとコーヒーテーブルの間に 挟まれていたメガネが、落ちたでは、ないか!
b0241780_22442330.jpg

  こんな感じに挟まっていたのね^^
  北の神様は、今日は、暇だったようです。ありがたや~
b0241780_22472751.jpg

  心を込めた願いの声をきてくれてありがとう。
  読みたい本が、やっと読めるうれしさ 感謝です。
  実は、昨日 メガネをオーダーしてしまったのだ!
  愛着のあるメガネが、戻ってきてくれたことに感謝をして
  北の神様に 両手を合わせて お礼の心をお伝えしました。
  心の神様は、どんなときでも見守っているしあわせを感じた夜でした。
  トイレの神様もそういえば いたわよね~
  掃除をしなくちゃ!
  
              7月の庭の花の覚書

                    エキナセア・モナルダ・アナべル・アジサイ・ラベンダー・パイナップルミント・
                    チェリーセージ。   
                   
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-07-02 22:55 | つぶやき | Trackback | Comments(8)