タグ:お茶時間 ( 24 ) タグの人気記事


2014年 09月 17日

秋のお気に入り!

フランスのプレート。オパールの形に最近魅せられております。
b0241780_05563026.jpg
朝食の後のテーブルのまん中に 好きなものを飾ること。
フランスのマリアさんからの教えです。
b0241780_21093856.jpg
庭の朝日が、射し込む影の風景と空気の香りが、秋。
毎年 感じられる五感。表現は、難しいけど・・・
b0241780_04423332.jpg
秋を感じられる朝の一コマ。
ティーポットとミルクティーが、似合う季節が、無性にうれしい〜素直に思う9月。
b0241780_04504636.jpg
朝食にニンジンサラダ。
ちょっとおしゃれにいうとキャロットラペ風。
ニンジン、レーズン、くるみ、紫キャベツ。
人参嫌いな旦那ちゃんが、気に入ってくれた一品。
くるみパンに固まりのバターで、食べること。とけだす前にが、お約束。
b0241780_04540728.jpg
岩泉のヨーグルト。
プルーンと濃厚で、美味しい〜
先日、テレビで、手に入れることが、困難!
近くのスーパーで,大量にあった。
こちらでは、まだ浸透していないようです。しめしめ・・・
手作りのブルーベリージャムとともに。
b0241780_21055253.jpg
朝日を拝む。
昨日の地震。3.11の恐怖を思いださずにいられない。
「どんな暗くて不安な夜でも必ず朝は、やってくる。朝は、どんな朝でも美しい。」
「アンと花子」からのアンの言葉より
希望と想像の世界を持つ気持が、湧き出てくる朝になるのでしょう。

[PR]

by jijimamaa3 | 2014-09-17 05:24 | つぶやき | Trackback | Comments(12)
2014年 06月 05日

グリーンハーブティーと薔薇

もう6月ですね。
緑の癒しの魔法と 我が家にもささやかなバラが、ちらほらの彩りの恵みを頂きました。
b0241780_18272149.jpg
b0241780_18215565.jpg
今朝、雨模様だったので いそいそと部屋の彩りに・・・
b0241780_18211096.jpg
b0241780_18235163.jpg
パフ・ビューティーとドクダミのコラボです。
b0241780_18181256.jpg
b0241780_22384350.jpg
いつか・・・秘密の花園になる予定のガゼボに 去年植えたフランソワ・ジュランビルのバラが、咲いてくれました。
b0241780_18161395.jpg
我が家のミントとレモンバームとレモンバーベナーの緑の森の盛り合わせ。
b0241780_18171404.jpg
b0241780_19541474.jpg
仕事が、終えて 疲れているからだなのに 朝摘んだバラを見ていたら
冷凍庫に ストックしておいたクッキー生地を焼きたくなりました。
庭からハーブをいただいて・・・
グリーンハーブティーの香りは、夏のさわやかな香り。
b0241780_19531438.jpg
我が家の薔薇は、ささやかですが・・・触発していただきました。薔薇の魔法のオーラでしょうか。

[PR]

by jijimamaa3 | 2014-06-05 21:37 | 暮らし | Trackback | Comments(16)
2014年 05月 18日

Strawberry Mousse

我が家の定番のイチゴムース。
b0241780_15564231.jpg


そろそろイチゴの季節も終わり!
ジャム用のイチゴが、狙い撃ち。
なんと400グラムで 150円ありがたや〜
b0241780_15581047.jpg
冷凍のベリーと庭のミントで おしゃれに
b0241780_15545837.jpg
b0241780_15565406.jpg
b0241780_15570936.jpg
シンプルなイチゴムースのレシピをご紹介いたします。

     Recipe
    材料
       いちご ー 約400g(ピューレ状)飾りは、別で。
       グラニュー糖 − 80g
       レモンの絞り汁 ー大さじ2
       粉ゼラチン ー 小さじ2
       生クリーム ー 1パック

       1・ボールに水大さじ2を入れて粉ゼラチンをふりいれる。
         スプーンでなどで、よく混ぜあわせる。

       2・いちごのへたをとって 私は、ミキサーで ピューレ状にします。

       3・鍋に2のいちごの半分の量とグラニュー糖とレモンの絞り汁をいれて
         中火のかける。グラニュー糖が、溶けたら火を止める。(沸騰は、させない)
         ふやかしたゼラチンを加える。
         ゼラチンは、残さずに入れる。余熱で 完全に溶かす。

       4・3をボールにいれ残りのいちごを加える。
         ひとまわり大きいボールに氷水をいれて、いちごのボールの底を当て、
         ゴムベラなどで、まぜとろみをつける。

       5・別のボールに生クリームを八分立てに泡立てる。(氷水をあてて)

       6・4のボールに生クリームの半分を加えて泡立て器でよくまぜる。
         残りの生クリームを加えて混ぜる。
         ラップをかけて冷蔵庫で 2時間以上冷やし固める。


  
                       


   




[PR]

by jijimamaa3 | 2014-05-18 06:59 | 暮らし | Trackback | Comments(22)
2014年 05月 04日

メープルシフォンケーキ。

メープルシフォンケーキのレシピをひっぱりだし 久しぶりに焼いてみた。
b0241780_07131953.jpg
メイプルバターソースの苦甘さとナッ類と砂糖なしの生クリームの相性が、バッグンだと思う☆
たんなる・・・私の好みだからかもしれませんが。
b0241780_07121482.jpg
b0241780_07123097.jpg
今の季節のぴったりの矢車草のプレートとお庭のミンドで 彩りを・・・

[PR]

by jijimamaa3 | 2014-05-04 09:59 | 好きなもの | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 02日

寄り添うものたち。

我が家に やってきた仲間入りとともに・・・

b0241780_12354843.jpg
b0241780_12353279.jpg
  朝食のフレンチトーストのとりわけに。
b0241780_12242238.jpg
クレイユ モントローオパール皿
b0241780_12233686.jpg
   フルーツティーとともに。
b0241780_12234949.jpg
b0241780_12240162.jpg
 探し求めていた出会い。  パイレックスの古いティーポット。  
b0241780_06422475.jpg
番外編 iPhoneデビュー! ガラ携とスマホ二台持ちしていましたが、息子のすすめで iPhoneに! 以外にも相性いいかも^^ これ一本でイケそうです。
b0241780_13523649.jpg
わたしも箱フェチ・・・ DEMELの箱買い^^;乙女心をくすぐるものたち。 
[PR]

by jijimamaa3 | 2014-02-02 14:04 | 好きなもの | Trackback | Comments(22)
2014年 01月 09日

2013年あしあと1。

年は、越したけれど・・・
覚書としてお付き合いくださいませ。


東京のど真ん中にあるからこその魅力的。
玉川田園調布にある隠れ家 「えんがわinn」    


 
b0241780_22023461.jpg
b0241780_09282449.jpg
b0241780_09283983.jpg
b0241780_08404599.jpg
b0241780_08492807.jpg
b0241780_08434518.jpg
b0241780_08494983.jpg
b0241780_08425713.jpg
温かい家族が、住んで、いらしていた場所の空気を感じられる場所。
お休みしたと聞いたときは、大切な所が、なくなった寂しさを感じた。
再開したと知り いつまでも 同じように続けてほしい隠れ家です。
何年かぶりに クリスマスを感じられる時期に訪れることが、できました。
b0241780_08203418.jpg
隣にある林のり子さんの洋風お惣菜屋さん「PATE屋」より
                 ”ほうれんそうとかきパテ”のおみやげ。


[PR]

by jijimamaa3 | 2014-01-09 07:21 | 好きなもの | Trackback | Comments(10)
2013年 12月 23日

もうすぐ・・・

今年も残りわずかになってしまいました。
お久しぶりです・・・
更新が、ままらなく ご心配をおかけしてしまいました。
忙しい時期とともに 気持ちも忙しくなってしまいました。反省(^_^;)
b0241780_06542562.jpg
b0241780_06575174.jpg
シュトーレンと珈琲・・・
我が家は、クリスマスと無縁の日々を過ごしております。
でも、12月に入り空想書房さんから取り寄せたシュトーレンと香のいい珈琲をお供に 過ごせていること・・・
気持ちの上で、わくわくクリスマス気分でしょうか^^ 
クリスマスまでに ちびちびシュト―レンと珈琲の時間を愉しんで、頂いております。空想ブレンドの香り、お気に入りになりました。

b0241780_08030983.jpg
12月の庭。
木枯らしと旦那ちゃんの落ち葉掃除後・・・
秋に蒔いた西洋芝の種。緑の芝が、元気にお目見に~感謝^^
冬の朝日、眩しい~エネルギーをいただけます。
b0241780_08153374.jpg
冬の木々の装いになりました。
冬の空は、果てしない青空が、広がっております。
素敵な方の笑顔が、見られますように・・・


Give Me The Simple Life 素朴が、いちばん。

   

[PR]

by jijimamaa3 | 2013-12-23 09:21 | 暮らし | Trackback | Comments(19)
2013年 11月 15日

雨の日のお茶時間

平日の休日。
雨の日は、家にひっそりといたい気分。
こんな日は、お久しぶりに会う友達と家でのおしゃべり時間。
お呼びするときには、時間内の掃除が、手際良いのなぜだろう~
やはり 気持ちの持ちようで、私も動ける主婦に変身するのだ! 
b0241780_16153567.jpg
すかっリ秋色の庭の中に綺麗どころの キャサリンモーリーの薔薇と菊のコラボ。
お互い寄り添ってのアレンジです。
b0241780_16183804.jpg
これは、何かというと・・・(^_^;)
アップルスクラブル。何ものか~と色合いになりましたが、アイスの温度差の
美味しさで、カバーしてくれました。(^^ゞ
彼女の来るときは、なぜか そういえば雨の日。
雨の日だから呼びたくなる方なのか・・・

笑顔の素敵な方です。





雨の午後 聞きたくなる曲。






[PR]

by jijimamaa3 | 2013-11-15 19:35 | 好きなもの | Trackback | Comments(5)
2013年 11月 02日

軽井沢お茶時間。

b0241780_12203095.jpg

 
b0241780_12385077.jpg
b0241780_5432098.jpg

  木々のチラリズムでしょうか~Caféル・レシエ
  春、軽井沢散策して出会った場所、秋のこちらにお邪魔することが、出来ました。
b0241780_5374024.jpg

  屋外でもカフェ内からでも 自然に囲まれている感じで 素敵です。
  落ち着く空間です。
b0241780_12564119.jpg
b0241780_12572015.jpg

  紅茶とシフォンケーキで・・・

b0241780_553159.jpg
b0241780_5533244.jpg

  ハレニエてらすの紅葉。
b0241780_5561476.jpg

b0241780_5553364.jpg

  丸山珈琲は、本読みながら珈琲を嗜む時間。
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-11-02 06:27 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
2013年 10月 20日

雨降りの午後の愉しみ・・・

b0241780_18515713.jpg

  
  今日は、雨の一日。
  午後からは、家で 過ごしたい気分!雨の午後は、薄暗く 好きな時間なんです。
  午前中に 買い物しながら お昼は、息子の進めてくれたカフェで、サンドイッチを
  済ませたが・・・ゆっくりできる気分でなく 雨の午後は、家にいるべし。

  
b0241780_204324.jpg


b0241780_2051782.jpg

  雨の午後は、ランプシェードの灯りが、気持ちを和らげる時間である。
  いつの間にか・・・我が家のリビングも ブランケットをかけると冬支度気分です。 
b0241780_20303210.jpg

  スノーボールのホロホロクッキーと そろそろ生葉のレモンバーベナ―とレモングラスの
  ハーブティーの飲みおさめ。
 
b0241780_20445143.jpg
 
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-10-20 20:46 | 暮らし | Trackback | Comments(6)