気ままな日々綴り

jijimamaa3.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 18日

Strawberry Mousse

我が家の定番のイチゴムース。
b0241780_15564231.jpg


そろそろイチゴの季節も終わり!
ジャム用のイチゴが、狙い撃ち。
なんと400グラムで 150円ありがたや〜
b0241780_15581047.jpg
冷凍のベリーと庭のミントで おしゃれに
b0241780_15545837.jpg
b0241780_15565406.jpg
b0241780_15570936.jpg
シンプルなイチゴムースのレシピをご紹介いたします。

     Recipe
    材料
       いちご ー 約400g(ピューレ状)飾りは、別で。
       グラニュー糖 − 80g
       レモンの絞り汁 ー大さじ2
       粉ゼラチン ー 小さじ2
       生クリーム ー 1パック

       1・ボールに水大さじ2を入れて粉ゼラチンをふりいれる。
         スプーンでなどで、よく混ぜあわせる。

       2・いちごのへたをとって 私は、ミキサーで ピューレ状にします。

       3・鍋に2のいちごの半分の量とグラニュー糖とレモンの絞り汁をいれて
         中火のかける。グラニュー糖が、溶けたら火を止める。(沸騰は、させない)
         ふやかしたゼラチンを加える。
         ゼラチンは、残さずに入れる。余熱で 完全に溶かす。

       4・3をボールにいれ残りのいちごを加える。
         ひとまわり大きいボールに氷水をいれて、いちごのボールの底を当て、
         ゴムベラなどで、まぜとろみをつける。

       5・別のボールに生クリームを八分立てに泡立てる。(氷水をあてて)

       6・4のボールに生クリームの半分を加えて泡立て器でよくまぜる。
         残りの生クリームを加えて混ぜる。
         ラップをかけて冷蔵庫で 2時間以上冷やし固める。


  
                       


   




[PR]

by jijimamaa3 | 2014-05-18 06:59 | 暮らし | Trackback | Comments(22)
2014年 05月 15日

幻想的な朝。

昨日、朝の5時。
朝靄、幻想的な風景に・・・感謝。
5月の新緑と雨上がりの朝霧の兼ね合いの朝の5時だからしか見られない幻想的な風景。
朝日が、あたるころは、今とは、違う庭の顔になってしまうので・・・
b0241780_05473992.jpg
b0241780_05463645.jpg
b0241780_18092047.jpg
b0241780_18281077.jpg
b0241780_20452834.jpg
       「あしたという日が、まだなんの失敗もしていない
                         新しい日だと思うと、ほっとするわね。」

                                          赤毛のアンより

    
  

[PR]

by jijimamaa3 | 2014-05-15 21:08 | 好きな音楽 | Trackback | Comments(10)
2014年 05月 11日

母、うれしいです!

東京にいる娘から真っ赤な可愛らしい薔薇が、届きました!
「リトル・カーニバル」甘い香りが、ただよっていますよ。
自由奔放な娘から ”一週間前から頼んでおいたの〜”気に留めてくれている気持ちだけでも
うれしいことなのです。


b0241780_15515311.jpg
b0241780_21001935.jpg
しばらく リビングにおいて ひたりたいと思います。
まず、枯らさないように・・・大切に育てないと。
b0241780_15521226.jpg
沢山の薔薇の花からちょっと頂戴して 窓辺に飾りました。
フランスの子供用のミニC&Sに お似合いじゃないの〜
毎年、愉しみに 愛でる想いでの薔薇になることに うれしいです^^

母!冥利につきる言葉をありがとう〜☆
うれしい言葉は、母の心の中に 大切におさめておきますね。

                                                 2014年母の日 覚書。
                                                        
                                        


[PR]

by jijimamaa3 | 2014-05-11 22:22 | 大切なもの | Trackback | Comments(6)
2014年 05月 10日

心豊かに・・・

届けていただくうれしさを感じたくて・・・
そして MARIE CHIFFONさんのイラストとともに。
b0241780_07462541.jpg
b0241780_10211881.jpg
素敵な言葉が、綴られております。

「いま」のことだけを見つめて


 過ぎ去ったむかしのことは、気にしない。
 遠い未来のことを思い悩まない。
 いま、ここにあることをひとつひとつ
 やっていけば、迷いは、なくなるんだ。

b0241780_11174058.jpg
「まぁるく まぁるく」

世の中は、まぁるくまぁるく生きていこう。
とげとげしたり、意固地になったりすると、
どこへ行ってもかべに ぶっかる。
丸みのある、やわらかい人になろう。
b0241780_11154079.jpg
今の私の道しるべの 心の言葉になりそうです。



[PR]

by jijimamaa3 | 2014-05-10 11:22 | 大切なもの | Trackback | Comments(4)
2014年 05月 05日

旬のものあれこれ。

我が家の春の夕食のあれこれ。
旬のもの、美味しく食したい。
b0241780_08174181.jpg
今日の料理より。
「新たまねぎのまるごとおだしに。」厚切りの削り節といっしょに煮るだけの手軽さで、美味しかった リピートに!
 このやり方で、煮込みうどんもおおうけでした。だしを食べているようで、美味しかった。
b0241780_13231832.jpg
春キャベツのスープたっぷりふんわりロールキャベツ。
春キャベツが、柔らかくて美味しい〜トマトと最後にオリーブオイルをかけるだけで、おしゃれに見えるでしょ。
春の新番組に『いっぷく』に行正り香さんが、担当で、紹介したもの。
キャベツをはがす時たたくといいとのこと。お試しあれ〜
b0241780_20510558.jpg
益子に行ったときにスターネットで、購入した 無農薬の春野菜のサラダセット
サラダ用のニンジンが、甘かった。生のかぶ 柿の味に感じるのは、私だけ〜



[PR]

by jijimamaa3 | 2014-05-05 11:14 | 好きなもの | Trackback | Comments(8)
2014年 05月 04日

メープルシフォンケーキ。

メープルシフォンケーキのレシピをひっぱりだし 久しぶりに焼いてみた。
b0241780_07131953.jpg
メイプルバターソースの苦甘さとナッ類と砂糖なしの生クリームの相性が、バッグンだと思う☆
たんなる・・・私の好みだからかもしれませんが。
b0241780_07121482.jpg
b0241780_07123097.jpg
今の季節のぴったりの矢車草のプレートとお庭のミンドで 彩りを・・・

[PR]

by jijimamaa3 | 2014-05-04 09:59 | 好きなもの | Trackback | Comments(2)