<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 27日

紅葉の軽井沢

台風の影響で雨の中・・・
 軽井沢へ
 高速を降りると 紅葉のシーズン到来の軽井沢。
 
 
b0241780_4265158.jpg

b0241780_446874.jpg
b0241780_6111790.jpg

お昼近くになると 陽射しが、出てきて雨にぬれた紅葉に彩りを添えて
 きれいの一言。来てよかった、思った瞬間。
 外気温8度。寒い~
 秋になったら・・・あそことあそこに 心に決めていた場所に!
b0241780_638114.jpg

b0241780_702926.jpg

明治時代に建てられた別荘をCaféにした、旧軽井沢「涼の音」
b0241780_821632.jpg

b0241780_8215095.jpg

 ストーブの炎の温かさと木が燃える香ばしい香りとパチパチという音・・・
 冬の五感。
b0241780_8235870.jpg
b0241780_8252292.jpg
b0241780_8242694.jpg

  大きな窓からみえる軽井沢の自然。
  一人で 読書されている方が、多く 居心地いいところです。

  つづきます…
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-10-27 08:33 | おでかけ | Trackback | Comments(14)
2013年 10月 21日

グッドナイト・ムーン

秋から冬になる季節に・・・ 心温まる家族愛の映画を~☆
  それも秋になると毎年見たくなるアメリカの映画です。

b0241780_17541953.jpg
  
b0241780_1835287.png
1998年アメリカ映画。
  原題は、「Stepmom」英語で、「義母」という意味である。
  キャストもジュリア・ロバーツ スーザン・サランドン エド・ハリス!
  義母イザベル(ジュリア・ロバーツ)と敵対する間柄のもと妻ジャッキーの(スーザン・サランドン)。
  ジャッキーが、死の宣告を受けることから子供たちの母親として子育をするひとりひとりの
  心の動きが、描かれていて何度見ても 引き込まれてしまう映画である。
  
  若草物語での母親役だったスーザン・サランドン演技力に 泣かされます。
   

    

グッドナイト・ムーン [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

b0241780_21163249.jpg
  こちらの曲で、親子で歌うダンスするシーン。演技ひとつが、心模様を感じられるシーン。
  曲も懐かし~やら 好きな音楽です。


b0241780_21502251.jpg

  ジュリア・ロバーツが、こちらの映画で、乗っていた ラウンドローバー。
  子供たちの子育て時代に こちらの車に お世話になりました。
  思い出深い我が家の車でした。
  しかし、故障の多い車でしたが、離れるときは、子供たちは、悲しんでいました。
  
  ジュリア・ロバーツが、乗っているシーンを見ると 素敵な車だったなぁ~
  あの車と過ごした時間が、懐かしい・・・・
  
  秋の夜長にどうぞ・・・
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-10-21 22:06 | 私の本棚 | Trackback | Comments(4)
2013年 10月 20日

雨降りの午後の愉しみ・・・

b0241780_18515713.jpg

  
  今日は、雨の一日。
  午後からは、家で 過ごしたい気分!雨の午後は、薄暗く 好きな時間なんです。
  午前中に 買い物しながら お昼は、息子の進めてくれたカフェで、サンドイッチを
  済ませたが・・・ゆっくりできる気分でなく 雨の午後は、家にいるべし。

  
b0241780_204324.jpg


b0241780_2051782.jpg

  雨の午後は、ランプシェードの灯りが、気持ちを和らげる時間である。
  いつの間にか・・・我が家のリビングも ブランケットをかけると冬支度気分です。 
b0241780_20303210.jpg

  スノーボールのホロホロクッキーと そろそろ生葉のレモンバーベナ―とレモングラスの
  ハーブティーの飲みおさめ。
 
b0241780_20445143.jpg
 
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-10-20 20:46 | 暮らし | Trackback | Comments(6)
2013年 10月 13日

秋色いろいろ

久しぶりのブログです。
私ごと、仕事で 気持ちが いっぱいで 過ごしておりました。
大好きな秋なのに~心の余裕のない時間の過ごしていると
不思議と 足元に 本が積み重なって 散乱してきてしまった部屋になるんです。
好きな本を見ながら 現実逃避状態に なっているようです。

10月になっても暑い日々でも・・・
朝の庭の散策をすると いやいや秋色を感じられる覚書。
どうしても 朝の庭が、好みなので・・・10月の庭アラカルト。
b0241780_559396.jpg

b0241780_791021.jpg

b0241780_7232366.jpg

b0241780_7384177.jpg

b0241780_7412584.jpg

 我が庭の仲間入りをした ガゼボ。
 緑のグラデーションの庭に 薔薇を這わせる予定です。
 木が、お生い茂っているので、育つか心配ですが 願いを込めながら・・・
 「フランソワ・ジュランビル」を植えて一カ月。
b0241780_805782.jpg

 今のところ ツルが、順調に伸びております。
b0241780_833665.jpg

 形の悪い オリーブの木ですが、冬になると 枯れかかった葉っぱになりながら
 復活してくれます。オリーブの実を夢を見て。
b0241780_862161.jpg

b0241780_881943.jpg

 冬の庭の色となってくれる 常緑樹たちです。

最後に・・読書の秋でしょうか^^
b0241780_8283897.jpg


訪問してくださった方々・・ゆっくりお邪魔させてくださいね。
まだ、夏を思わせる暑さですが、秋の気分で 秋時間を感じながら過ごしたいものですね。
よい週末を お過ごしください。
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-10-13 08:47 | 暮らし | Trackback | Comments(22)