気ままな日々綴り

jijimamaa3.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 25日

秋の朝

 3連休の最後の朝は、すかっり秋の気配を感じられる肌寒い朝。
 日射しが、愛おしい時期が、来たのですね。
 遅い朝食。人目のつかない場所に テーブルを移し朝食。
b0241780_22313100.jpg

 平日のワンプレートの朝食なのですが・・・・
 飽きずに食べてくれる 旦那ちゃんです。ジップロックにサラダは、ストック、目玉焼きに
 ウインナーかベーコンどちらかとお決まりなもの。
 最近、グリーンスム―ジを出すが・・・お気に召さないようだ。
 
b0241780_2218172.jpg

 ホ~ラ クイック朝食でした。

b0241780_22181495.jpg

 秋の朝の一コマ。
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-09-25 07:23 | 暮らし | Trackback | Comments(19)
2013年 09月 16日

嵐の休日でした。

  嵐の猛威・・・凄いです。我が家の木々たちが、悲鳴をあげているようでした。
  テレビからは、台風の猛威の足跡・・・心痛みます。
  静かに家で 過ごすこと。穏やかに・・・と思いながら~
b0241780_20333036.jpg

  嵐後。やらせでは、ないんですよー
  この枝が・・・頭にとおもうと 恐ろしい~です。
b0241780_2194364.jpg

   嵐の中の庭を見ながら “ブルーベリーポピーシードケーキ”をつくりました。
  このケーキを作りたく ポピーシードだけは、以前から購入していたのですが、
  オーブンから遠ざかる日々・・・
  ブルーベリーが、なくなる前に 間に合いました。
  お茶時間にと思いながら~セッテイングしていると相方の旦那ちゃんは、
  嵐後の庭の手入れに・・・素晴らしい~
  私は、ひとりで お茶時間を愉しませていただきました。
 
b0241780_2232136.jpg
b0241780_2249164.jpg
 
b0241780_224232.jpg

  もちろん旦那ちゃんのお茶もわすれません。
  一緒に 外で・・・と思いましたが、一人で のんびり~としたお茶もいいものです。
b0241780_22101215.jpg

b0241780_2285159.jpg

  嵐の中のささやかな恩恵です。栗の収穫!いつの間にか栗が、実っていたのですね。
  もちろんまだ実らない栗も落ちてしまいました。夕日と共に涼やかな優しい風にかわって
  いるのが、虚しさを感じる日でもあります。
b0241780_22212321.jpg

  栗拾いをすませて 部屋に入ると 夕日が、差し込む窓越が、いつの間にか
  秋色になって・・・まだ6時前なのに~
  と想いに馳せていると 「ブランデー漬の栗にしてね」と旦那ちゃんの天の声!
  恒例の栗剥きの時期にと・・うれしいやら手が、痛い日々やら~と思いながら。
  自然の恵みに 感謝しないとね^^
  ひとまず 野菜室で 出番まちで!よろしくね。
b0241780_22444093.jpg
 
  栗拾いしながら~いつも玄関に陣とっているあなたのことを思い出します。
  栗のイガイガでは、靴の汚れは、とれませんが・・・
  ハリネズミくんは、靴の汚れを落としてくれますね^^
  でも イガイガが、似ているね~ 
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-09-16 22:55 | 暮らし | Trackback | Comments(8)
2013年 09月 08日

プレートアラカルト

 朝、窓を開けていると・・・鈴虫の声かなぁ~聴こえる声 いつの間にか 
 秋の気配を感じられる朝になりました。
 玄関先の レモングラスが、不思議に 秋の装いにかわって見えてしまいます・・・ススキ?
 いやいや 不思議。
 

b0241780_6282143.jpg
  私のプレートたち。
  作られた国も窯もいろいろ・・・
  こちらの揃っているプレートは、多分 普段使いで 使われていたのでしょう~
  家庭のそばにあった花や植物や鳥たちの絵柄たちが、妙に 惹かれて 
  我が家に連れ帰ったもの。
  昔の方は、自然に寄り添いながら 過ごしていたことを感じながら・・と思うと想いを馳せます。
  お揃いでは、ないものの 我が家の顔になってきました。
 
b0241780_6292882.jpg
 
  ポットとミルクティーの組み合わせで 朝をむかえたくなる季節になりました。
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-09-08 06:38 | 好きなもの | Trackback | Comments(15)
2013年 09月 01日

September

今日から9月ですね。
 日中は、猛暑といってもいい暑さですが・・・日陰にはいると涼やかな気分になります。
 気持の上では、秋の足音が、聴こえています。
 といって・・・むしむしに耐えられなく エアコンをかけておりました。
b0241780_15335011.jpg

 四季を感じる本そして見ていると五感を感じられる好きな本です。
 オーストラリアのマーサーのような方のカリスマフードデザイナーDONNA HAYによる料理誌。
 "Seasons"
b0241780_15404982.jpg

b0241780_15411388.jpg
b0241780_1544467.jpg

秋になったら…と思いを持ちながら 眺めております。
 そいえば この本をとる時には、四季の変わり目かも!
 木枯らしの吹くころは、春を待ちこがれるのでしょうね。
 
b0241780_15491377.jpg

 料理本といってもセンスのいい写真に 自然体の雰囲気で 料理と日常の生活が
 綴られており 気持をリフレッシュしてくれる本です。
 ソファーの横の本棚に いつもスタンバイしておきます^^
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-09-01 15:58 | 私の本棚 | Trackback | Comments(6)