「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 25日

身近な避暑地へ

 今朝は、肌寒いくらいの朝を迎えました。
 日中は、期待をはずれず暑いのです・・・
 気分は、避暑地でしょう~ということで。
 身近な所で 避暑地を感じられる場所で ランチ気分です^^
b0241780_2139314.jpg

宇都宮にある「AG cafe」
 坂を上っていった高台に 雑木林に囲まれ住宅街にありながら ひっそりとした佇まいを
 感じられるCafé。魅力を感じられるところです・・・
 と 思う方が、もちろん沢山いるのです。気まぐれ夫婦は、思いつきなので、予約なしで
 行ってしまいました。
b0241780_21592286.jpg
b0241780_229376.jpg
b0241780_2295985.jpg

 途中で、道の駅をよりながらのながら族・・・もちろん満席!
b0241780_22111620.jpg
b0241780_22113785.jpg
b0241780_22242532.jpg

 ちょっと不思議なことに 待っている方は、イライラ気分を見せず 皆さん楽しそうに
 待たれていて エアコンが、ないところでも 緑が、あることで 気持も涼やかのようです。
 こちらには、雑誌が、置かれている待っている場所のお部屋が、あります。我が夫婦は、
 運よくこちらで、名前を呼ばれるのを忘れるぐらい まったりと本を読んで、おりました。
 前を見ると緑が、一面に見える場所で 最高です!
 古いものの家具を品よく置かれ センスを感じられます。
 梅酒が、おかれホッとさせられます。1時間近くまったでしょうか・・・
b0241780_2226256.jpg

b0241780_22271294.jpg

b0241780_22302991.jpg

 気持は、テラスで 食べたい気分ですが・・・無理は、言えません。
 こちらの奥のソファ席は、とても落ち着ける場所です。
 洋と和の古いものの調和のインテリアが、落ち着けます。
b0241780_2233387.jpg

 前菜の中に みょうがのピクルス美味!旦那ちゃんは、苦手なので、しめしめです。
b0241780_22353889.jpg

 こちらの定番ランチ。鉄板でのあつあつ〰香味野菜のポン酢ハンバーグ。

b0241780_22363374.jpg

 自家製のパン。素材の味を生かした野菜たち~
b0241780_22422913.jpg

 デザートは、イチジクのタルトとブルーべりのアイスとババロア。
b0241780_22425575.jpg

 珈琲とともに・・・
 こちらの本棚から読みたかったクニエダヤスエさんの本を雑読みをさせていただきました。
 廃番になっている本だと思っていたので、こちらにきてクニエダさんの本の出会いに感謝です。
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-08-25 22:54 | 好きなもの | Trackback | Comments(10)
2013年 08月 18日

まったり家仕事

   今年は、父の初盆。
   気持だけ忙しく 過ごしておりました。亡き父のこと思うことが、
   何よりの供養と思うのですが・・・
   まだ、長い旅行にでも いってるような錯覚をしてしまいます・・・・ 
b0241780_212080.jpg

   立秋を迎えっても暑い夏が、続いていますが・・・庭のあちこちに 秋の気配も
   感じられ、暑さで弱っているバジルやトマトも去年と同じように・・・
   夏の香りを閉じ込めて 保存食を作りたい気分に なるのも秋を感じられるこの頃です。
   と、思っていると8月初めに 頼んで置いた強い見方が、はるばるアメリカから昨日、届いてくれました。
 
b0241780_21182018.jpg
 
   アメリカのオスター社のもの。
   スイッチ一ヵ所、わかりやすい。 難点は、音が、うるさいということだが・・・我が家では、オッケイ~
   なんといっても 壊れても部品が、あり使い捨てでないところ。
   独身のころからの 憧れのもの。見た目も素敵で、大満足。
   これを受け取った瞬間!今日は、家仕事に はりきります^^
b0241780_21314558.jpg
b0241780_21323076.jpg

   庭から収穫!バジルとトマト。
   スパゲッティー好きな 長男の一押し!ミニトマトソース。今年も作りましょう~
b0241780_21585388.jpg

b0241780_2201816.jpg

   音が、うるさいとともに 力強い撹拌。でもこちらは、つぶつぶ感が、命なので、
   気を使います。なめらかでは、いけません。


b0241780_2231612.jpg

  
   行正り香さんの料理本「おうちの帰って ごはんにしよう。」より
   
b0241780_2292812.jpg
b0241780_22122347.jpg

バジルソースは、なめらかに~今年は、思いどおりに作ることが、できましたが・・・
   一瓶に 冷凍用のジップロック一袋でした。あと一回ぐらい作りたいです。
   白っぽい瓶は、玉ねぎドレッシング・・いつもは、ハンドミキサー
   で、つくっていたのですが、ブレンダ―では、一瞬で、撹拌してくれました。
b0241780_22202410.jpg

   冷凍庫におさめて 眺めるときの満足感は、いいですね。
   保存食は、心を豊かにしてくれるのが、好きな理由でしょうか。
b0241780_22245561.jpg

   今日は、大変お世話になりました。
   明日から、グリーンスム―ジ でも 作りましょうか~飲んでくれるでしょうか・・・
b0241780_22272015.jpg

   夕食後の やりたいこと フキンの煮沸消毒。気持よさそう~
   休みのときと 心の余裕のあるときの限定のフキンの煮沸消毒なんです。
   今日は、心の余裕のある日で、過ごすことが、できたようです^^
   明日から忙しい毎日が・・・
   明日には、仕事モードにしないと思いながら ゆったりとした家仕事ができて心平和。
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-08-18 22:46 | Trackback | Comments(6)
2013年 08月 07日

雨あがりの夏の朝。

 昨日の気まぐれ天気で、もやもや・・・気分ももやもや。
 今朝は、スカッとする雨あがりの私の大好きな朝。
 つい外の空気を吸いがてら カメラを向けたくなるのだ~
 微妙な朝日のあたり具合で、見慣れた庭の景色が、美しく感じられる
 宝ものの時間だから・・・
b0241780_691757.jpg

b0241780_63031100.jpg
 
b0241780_6484017.jpg

 あともう少しで、雨あがりが、蒸し暑くなる時間に・・・迫る前の気持よさ~
 
 そいえば・・・若草物語のマーチ夫人曰く
 「今日の怒りを明日に持ち越しては、いけませんよ。怒ったままの顔で あたらしい
  お陽さまをあおいでいけませんよ・・・」
 大地の母の声のように聴こえてきます。
 私ごと・・・心を穏やかに 心をリセットに マーチ夫人の言葉が、心に響きます。
 
 朝の訪問客!
b0241780_6463424.jpg

 朝の新聞をとりにポストに・・・雨好きなカエルの訪問者。
 
b0241780_6504052.jpg
 
 どことなくカエル親分に見えるポストですもの~
 
b0241780_6513970.jpg


 まあ~ごゆっくり・・・



                         2013年雨あがりの夏の朝の覚書。
                               
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-08-07 06:54 | つぶやき | Trackback | Comments(20)
2013年 08月 01日

8月です!


  暑中お見舞い申し上げます。
  不安定な日が、続いており・・・心身共に スッキリしない日が、続いております。
  朝の目覚めで、体調のバロメータ―で、わかるこの頃。
  
b0241780_21394047.jpg

  朝食は、活力になるようにと 思いながら・・・大切にしたい時間。
  ある日の朝食より
  クロワッサン・庭から摘んだブルーベリーヨーグルト・手作りの冷たいコーンスープ。
 
  何気ない夏の朝を気持ちよく迎えられること。
  それが、日々くりかえされること ありがたいとだなぁ~と思いながら。

  これから暑い日が、続きますので、どうぞご自愛くださいませ。
  この場をかりて、夏のご挨拶まで。


  
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-08-01 22:00 | あいさつ | Trackback | Comments(4)