<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 24日

休日の日のお出かけあれこれ。

  お休みの日のお出かけあれこれ。
 
  計画性のない我が夫婦は、気分と天気によってきまるお気楽なおでかけ。
  ある日の休日の次の日が、お休みということもあって久しぶりに 都会の空気をすいに・・・
  以前から覗きたかった。
  自由ヶ丘にできたcafe et Boutigue LISETTEに!
  自由ヶ丘も 久しぶり~
  
b0241780_9255077.jpg

 
b0241780_925761.jpg

  
b0241780_085511.jpg


  熊野神社から子どもたちの声が、響きわたる声を聴きながら・・・
  細い路地にある 落ち着いた空気間を感じさせる場所である。
  二子玉のお店といい・・・気分をリセットしたいときに 訪れたいところ。
  旦那ちゃんは、ドリップコ―ヒ―を飲みながら 蒸し暑い外でも
  心地よく過ごせる カフェである。
  わたしは、手作りのジンジャ―エール!喉にしみる~
b0241780_212550.jpg

b0241780_2122556.jpg

  甘いものも・・・
  カフェ内に カジュアルに並んでいるデザートから~
  チーズケーキとズッキーニ―ブレットをチョイスしました^^
  生クリ―ムホイップに ミントそして 粉砂糖が、ふわりと~仰々しくなく好きだなぁ~
  夕立の来るような風を感じながら まったりと過ごしてしまいました。
b0241780_21223029.jpg

  心やさしい~心遣い!
  蚊に刺されないように・・・虫よけスプレイも一緒に!
  たしか…子供にもやさしい~虫よけスプレイだったよね。
  蚊に刺されやすい 旦那ちゃんが、側にいると なぜか刺されないのよね~
  ありがたいね^^ 
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-07-24 21:49 | おでかけ | Trackback | Comments(10)
2013年 07月 21日

過ごしやすいです。

 
  休日の朝。
  セミの声が、心地よく聴こえる 清々しい朝の空気です。
b0241780_8472752.jpg

  エキナセアの花・・・夏の花の彩りをそえてくれます。
  今日は、フランスのホ―ロ―のピッチャーに・・・
  素朴なバラの絵柄が、ひかれ 状態は、さびが 多いのですが・・・
  私には、愛おしく つれて帰ってしまいました。
b0241780_854133.jpg

  梅干しも しばらくは、 私の目の保養として ビンの中に・・・
  その後は、梅壺に おさまります^^
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-07-21 09:04 | 暮らし | Trackback | Comments(8)
2013年 07月 15日

夏仕事日和。

 
 連休の最後の日。待ちに待った夏仕事日和です!
 昨日、再放送で,「ベニシアの手作りの暮らし」を見て。明日は、私も夏仕事だ~
 きめられた日。ありがたいベニシアさんです。
 
b0241780_1646949.jpg

 梅を塩漬けにしてから1カ月。
 今年は、梅干し作り。梅仕事の醍醐味は、梅を水の中で 洗っているときの美しいこと・・・
 五感を感じながらの梅仕事の始まりです。
b0241780_1653815.jpg
 
 今年は、梅雨明けが、早かったですが、うまい具合に 梅酢もあがりました。
 朝からいそいそと 土用干しの準備です。
 我が家は、旦那ちゃんの好みで、白梅干しです。
 午後から夕立が、きてもいいように 午前中に お買いものすませましょう~
b0241780_16584118.jpg

 梅酢も日に当てて 殺菌です!
 ゴミが入らないように ごみネットしてしまいました。

 午後からは・・・
b0241780_17414.jpg

 庭のあちこちに こぼれ種で、自生している 青紫蘇と赤紫蘇を収穫。
 自生しているのは、結構 虫さんたちのお好みのようです。匂いきついのに?
 青紫蘇は、穴が、空いているのが、多いのですが・・・虫との共存で 作りましょう~
 ベニシア流のレシピで 赤紫蘇と青紫蘇を混ぜたしそジュ―ス作りにしました。
b0241780_17175228.jpg

  いや~酢をいれると・・・ルビー色に この色合いは、おしゃれな飲み物になりますね。
  紫蘇は、花粉やアレルギーを抑える働きが、あるそうです。
  夏バテ防止にも・・・
  炭酸割りに。すっきりと美味しく頂きました。

  待ちに待った!
  我が家のブルーベリーの実も片手にボール―を持ちながら念願の朝市の収穫。
  
 
b0241780_17305663.jpg

b0241780_1734072.jpg

  小粒ちゃんですが・・・食べながら収穫していたので 思ったほか少なかった~
 
  ジップロックにおさめて 冷凍庫に。どのくらいの収穫があるのでしょう~
  夏の朝の愉しみの収穫ですが・・・ブルーベリー農家の方は、新鮮なものを届けるのは、
  大変な作業だなぁ~と太陽とにらめっこをした日でした。
  
 
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-07-15 17:47 | 暮らし | Trackback | Comments(14)
2013年 07月 12日

basket

 
 
 先日、我が家に来た! ピクニックバスケットとパニエを紹介したいと思う^^
b0241780_8241693.jpg

 アンティークのピクニックバスケット。
 「全部、手おりのを探すのは、困難になってきたの~」というお店の方の言葉に・・・・弱いのだ。
 私のもとへ~ と思ってしまったのだ。
 ピクニックバスケットの中身には、クロス&レース類の大切なものを納めてみた。
 通り過ぎながらちょい眺めてふたを開けてニヤリ こんな行動は、家族は、知らない。
 お気に入りのものが、手元に来た時には、子ども心を宿らせてもらえる。
b0241780_1923457.jpg

 多分、ふたには、カトラリーを用意され プレート類やカップは、リネンのクロスで
 丁寧に結んで ピクニックを愉しまれたのかしらと思いは、どんどん膨らむ。
 物語を感じられるのは、古いものの 出会いの特権かも!幸せや楽しい時間が、
 刻み込まれていると 物にも受け継がれていることでしょう。
b0241780_19244170.jpg

 置き場所は、なぜか 玄関。帽子の置き場所とともに・・・
 イメージは、いざ!ピクニックに~と勝手に考えて お恥ずかしい~
 でも中身は、クロス類。
 
b0241780_1930739.jpg

 こちらは、フランスアンティーク パニエ。
 こちらは、熊本にある「ディフェランス」のもの。熊本には、素敵な方々の出会いが、あり
 訪れたいところです。
 心を込められた対応にも こちらから譲り受けたことに うれしく思う品です。
 パニエを片手に お買いもの~どちらに・・・といわれますが。
 遠出のドライブの時に ポットにコーヒーを!カップをリネンで 結び。
 パニエに いれた瞬間から”しあわせ~”と感じられる。ひと時です・・・ 
 ささやかなことに 気持を、浄化されながら過ごしております。
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-07-12 06:18 | 好きなもの | Trackback | Comments(16)
2013年 07月 08日

夏の木洩れ日時間。

  早目の梅雨明け宣言!とともに・・・真夏を感じられる朝です。
b0241780_74769.jpg

  木の葉も濃く覆われてきている今日この頃。
  夏の朝日が、ほんの少しの時間の木洩れ日を感じられる場所を見つけると
  喜びと涼しさを感じられる時間です。
b0241780_745298.jpg

  緑を見ていると 気持の上でも涼しさを感じられます。
  早起きの朝の特別時間です・・・
b0241780_785563.jpg

  桃が、お店にお目見えすると こちらのデザート&フルーツサラダを!
  やめられません^^
  我が家のブルーベリーの実を5粒を仲間入りをして・・・
  クランブルとヨーグルトが、決め手!
  今日も暑いようです!熱中症にご注意を!
  
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-07-08 07:16 | 暮らし | Trackback | Comments(6)
2013年 07月 02日

北の神様。

  「不思議なおまじない」
  6月のある日 今では、大切な相棒!。。眼鏡をなくしてしまったのだ。
  これも老化のひとつ!どこを探しても見つからない・・・
  いやいや~めがねも歩いて何処かへ旅にでもとあきらめたころ。
 
b0241780_22392599.jpg
 
  友からのおまじない・・・
  最後の何とかやら~
  北の神様に 片手で、拝みながら 心を込めて失くした品を拝むのだ。
  彼女曰く「絶対出てくるから」と一言。
  「もし 出てこなかったら 神様は、忙しのよ~失くしものの人が、多いから!」
  なんだそれは!と思いつつ。
  夕食の前に 心を込めてお祈りをしました。素直な私・・・
  夕食後・・・
b0241780_22384794.jpg

  スツールを足で、引っかけたときに ききなれた音。もしかして・・・
  スツールとコーヒーテーブルの間に 挟まれていたメガネが、落ちたでは、ないか!
b0241780_22442330.jpg

  こんな感じに挟まっていたのね^^
  北の神様は、今日は、暇だったようです。ありがたや~
b0241780_22472751.jpg

  心を込めた願いの声をきてくれてありがとう。
  読みたい本が、やっと読めるうれしさ 感謝です。
  実は、昨日 メガネをオーダーしてしまったのだ!
  愛着のあるメガネが、戻ってきてくれたことに感謝をして
  北の神様に 両手を合わせて お礼の心をお伝えしました。
  心の神様は、どんなときでも見守っているしあわせを感じた夜でした。
  トイレの神様もそういえば いたわよね~
  掃除をしなくちゃ!
  
              7月の庭の花の覚書

                    エキナセア・モナルダ・アナべル・アジサイ・ラベンダー・パイナップルミント・
                    チェリーセージ。   
                   
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-07-02 22:55 | つぶやき | Trackback | Comments(8)