<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

軽井沢の朝時間。

  松本から軽井沢へ

  軽井沢の朝の愉しみ・・・
b0241780_5102984.jpg

  南軽井沢にある 英国の片田舎にあるようなところ
b0241780_5185627.jpg

b0241780_5251381.jpg
カフェ・ル・プティ・ニ。
  こちらで、ゆっくり朝の朝食をとりながら過ごすのが、一番の目的。
  
b0241780_5373937.jpg


b0241780_5281865.jpg
  

  ご主人の淹れたての珈琲の香りが、漂っている・・・
b0241780_5393035.jpg

  こちらのプティ・ニは、”小さな鳥の巣”・・・居心地の良い所。
  朝食とりながら聴こえるのは、クラシックの曲とともに 小鳥のさえずり。
  可愛い餌箱が、置いてあり小鳥たちに優しいところです。
b0241780_5484143.jpg


b0241780_5502198.jpg

  私は、銅板で、焼いたホッケーキとトマトスープ。
  スープは、私の好きなカブが、入っておりスッキリした味の心温まるスープ。
b0241780_5542772.jpg

b0241780_554136.jpg

b0241780_5551958.jpg

  旦那ちゃんは、ふわふわの卵のサンドとサラダ。
  まさしく ふあふあ〰卵好きな旦那ちゃんは、ご満悦!
  サラダの画像が、ぶれていますが・・・
  新鮮な信州野菜 たんまり!
b0241780_613060.jpg

  自家焙煎の珈琲が、たっぷりとポットにはいっているところも・・・
  ゆっくり過ごしていただきたい気持ちが、つたわります。
b0241780_652639.jpg

b0241780_651366.jpg

  朝の素敵な時間。
  やっぱり 朝は、いいなぁ~
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-05-31 06:10 | おでかけ | Trackback | Comments(14)
2013年 05月 27日

松本へ

  あがたの森公園。
b0241780_6462342.jpg

 
  去年の夏、通りすがりの松本・・・ 歴史を感じるる街並みに 
  訪れたいと思っていたところです。
b0241780_6521983.jpg
 
「クラフトフェアまつもと」が、おこなわれているあがたの森公園。
  「旧松本高校」の佇まいが、趣があり ヒマラヤスギの並木道をみて。
  来てよかった~と思った瞬間。
b0241780_7325619.jpg

  新緑の季節そして木洩れ日。
  でも暑さは、やっぱり同じだ~
b0241780_20294138.jpg
 
  入るなり「COW BOOKS」 
b0241780_2031196.jpg
 
  こちらには、男の方が、多かったなぁ~
  
b0241780_20362138.jpg
b0241780_20362336.jpg

  いつも益子にいらっしゃるのに こちらに出店していたのですね。
b0241780_2054398.jpg

  懐かしさと古さをかもし出していて好きな陶芸家の方です。
  
b0241780_2058133.jpg

  自然の中のリビングでしょうか~
  カメラを向けたくなる光景に 自然の演出に脱帽です。
b0241780_2112277.jpg

b0241780_2133558.jpg

  可愛いうさこちゃんたち  うさこちゃんも目が点だけれど 私も目が点で、にらめっこ
  茶色のうさこちゃんが、“私をお願い連れて行って~”と聴こえたようなぁ!

そして・・・
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-05-27 21:37 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
2013年 05月 24日

midori no kaori より

  PCをしながらいつもの景色・・・四季の変化を愉しんでいます。
b0241780_68895.jpg

  
b0241780_693732.jpg


  朝の散歩からの庭からの恵。
b0241780_632189.jpg

  サニ―レタス
b0241780_6315821.jpg

  パセリ
  
 朝食分のサラダを朝摘みしました。
b0241780_6352789.jpg

 
  今日の朝食。
  ごちそうさま・・・
  
  週末、楽しく過ごしましょう~
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-05-24 06:40 | 暮らし | Trackback | Comments(16)
2013年 05月 21日

ナイジェル・スレイタ―

b0241780_4111210.jpg


   ガーデニングもお国柄の雰囲気をあらわすものですね。
   こちらは、イギリスの料理研究でもある ナイジェル・スレイターのテレビ用なのかなぁ~
   イギリスの雰囲気をかもしだしている番組、動画の洋書と言ったらいいかしら。
   BSデジタルチャンネルのDlifeの料理番組は、見逃せない。
   「ナイジェルのシンプルクッキング」ものは、最近、終わってしまったのですが・・・
   再放送するのでは、となぜか確信しています。(終わった話で、ごめんなさい)
b0241780_41548.jpg

   こちらは、種入れの箱。
b0241780_4194276.jpg
 
   古い教会の募金箱が、種入れに・・・
   古いものをこよなく愛する場面に 興味津津です。
b0241780_424972.jpg
 
   ナイジェル自身も家庭菜園をやっており料理の場面の中でも目の前の庭から
   ハーブを摘みとって料理すところなど たまらない。
   料理もシンプル。野菜中心で、ハーブ料理 観ていて楽しい
   
b0241780_531121.jpg

   窓から見える庭、開放的なキッチンのインテリア。
   どちらかというとそちらの方が、素敵!目の保養と爽やか気分にさせられるひと時である。 
   録画をしてあるので、私のお気に入りのBGM。
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-05-21 05:29 | 好きなもの | Trackback | Comments(10)
2013年 05月 17日

朝のお茶時間と朝摘みのバラ。


  心温まる贈り物と庭から恵より・・・
  大好きな朝のお茶時間が、安らぎをあたえてくれます。
b0241780_6595136.jpg

   
 さて、仕事に頑張るエネルギーが、湧きでてきました~
 と思ったら 洗濯機を廻し忘れていた・・・
 
b0241780_7215518.jpg

  
 それよりも今日の朝のひと時の時間が、なにより・・・
 気持が、浄化された気分。
                                感謝を込めてありがとう!
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-05-17 07:22 | 大切なもの | Trackback | Comments(6)
2013年 05月 15日

赤い屋根・・・


  実家に行った時の散歩途中の風景。
  田園の中に 赤い屋根・・・

b0241780_56063.jpg

  実家から歩いて5分程の場所に ある赤い屋根の家。
  雑木林の中から見え隠れしている家は、私には、魅力的な所である。
b0241780_513317.jpg

  いろいろと想像をふくらます家の雰囲気。
  ゆっくりと時間が、流れて癒されていた場所でした。
  雑木林からもれる家からの温かい灯りは、素敵なはず!
  そういえば 観たことなかった・・・ 
  
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-05-15 05:33 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 12日

うれしい~お花日和!

   母の日ですね~
   朝、宅配のお兄さんから・・・
   
b0241780_22192383.jpg

   東京に住んでいる娘からのプレゼント・・・
   初任給から送ってくれたんだな~と思うと 母は、うれしい~です。
b0241780_22254834.jpg

   電話をしたら「どんなお花届いたの~」ですって!
   しばらく我が家も華やいでいるお部屋になります。

 
b0241780_22291029.jpg

   お庭からの贈り物。
   カモミールは、太陽のひかりとともに 香りのプレゼントもたまらない。
   たしか・・10時頃が、香りと一緒に摘むのが、いいと聴いていたのだが?
   本当かどうかわからないが、摘みにいく私です。
b0241780_22411856.jpg

   カモミールの摘みたては、部屋の中にもアロマが・・・最高です^^
   カモミールのリース仕立ての乾き物です。
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-05-12 22:48 | 大切なもの | Trackback | Comments(10)
2013年 05月 12日

2013-雨あがりの休日の朝。

  昨日の雨が、今日の朝の彩りを添えてくれてありがとう^^
b0241780_7202375.jpg

  
b0241780_7461390.jpg

b0241780_7465944.jpg

  朝の空気と新緑の匂いと、雨あがりの潤いを感じる休日の朝です。
  希望を持ちたくなる 五月の朝は、一年の中で 一番好き。

  
   朝日の輝きが、風のゆれる枝が、心を満たしてくれる      
          
         その喜びを忘れずに生きていきなさい
     
                                  ターシャ・テュ―ダーより


    今日は、母の日ですね。
    育ててくれて感謝します・・・・
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-05-12 08:31 | 暮らし | Trackback | Comments(12)
2013年 05月 06日

五月の芽吹くころ・・・お久しぶりです。

    
    GWも今日で、終わりですね。
  
    お久しぶりです。
b0241780_20131026.jpg

    

    私事・・・
    春の気配を感じられる頃、家族が、集まっている日を選んだかのように
    父は、あの世に旅立ってしまいました。
    こんな日が、くることを覚悟していたかのように 家族一人一人に
    感謝と優しい言葉を添えてくださいました。
    最後まで、家族のことを思い いつも守ってくれている安心感をあたえてくれてありがとう。
  
    
   
    
b0241780_19401515.jpg

    
    芽吹いた命が、一斉に輝きだす五月。
    私の心にも芽吹いた、エネルギーを感じられ春の響きでしょうか・・・
    愛する人、愛される人、芽吹く植物とともに 素直な気持ちの世界を広げたくなります。 

    日々の暮らしの中で、気ままに綴っていきたいとおもいます。
    


    追記

    心温まるお言葉ありがとうございます。
    とてもありがたく 心の支えでした。 
    後ほどゆっくりお返事を書かせてくださいませ。
 

                       柔らかな風とともに命の輝きが、届きますように・・・

                      
                                           jijimamaより


  
    
 


     
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-05-06 20:15 | あいさつ | Trackback