気ままな日々綴り

jijimamaa3.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

赤いチューリップに願いをこめて・・・

 今日で、いつのまにか2月も終わりなんですね・・・
b0241780_6114711.jpg

 先日、ス―パーのお花売り場に 赤いチューリップが、可愛らしく売られていました。
 思わず、3束手にして お家に持ち帰りたい気分のこの頃です。

 高齢の父は、離れて住んでいるのですが、孫に触発されて生き生きと過ごす日々・・・
 いい年のとり方をしていることに いつまでも永遠のように錯覚させられる気持ちと
 いつかは・・・・と脳裏にかすめながら見守っておりました。
 二月に入り風邪を拗らせ・・・活字にするのがつらいので 。。。

 今は、奇跡と願いを込めながら 見守っている 心落ち着かない日々を過ごしております。

  更新が、儘らないブログに たくさんのご訪問、コメントに 感謝しております。
 仲良くしているブロガ―さんたちとの交流も 儘ならない日々になってしまうのが、
 心苦しいです・・ 
 気ままなブログの日々を綴られる日々になりましたら また皆さんとお話出来たら
 と思っております。

 しばらく 家族と一緒の時間を 過ごさせていただきたいと思います。
 また 元気な気ままな日々のブログをお伝えできる気持になりましたら・・・

 その時まで・・・

                         皆さまと出会えたことに感謝を込めて。

                                     jijimama
  
 



 
 
 
 

 
 
 
 
  
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-02-28 10:06 | あいさつ | Trackback
2013年 02月 19日

ピースープ アラカルト。

 ひそかに・・・マイブームのピースープ。
b0241780_7433865.jpg

 いつだったか〰はなまるの森山良子のおめざで、紹介されていたもの。
 この方の、可愛い年のとり方が、素敵です。お洋服も・・・
 こちらは、森山さんのお母様の直伝のレシピだそうです。
 乾燥豆のグリーンピース豆をことこと。セロリ・玉ねぎ・にんじん・ベーコン・ことこと。
b0241780_817948.jpg

 ひたすら煮込むス―プ。
 ときどき覗きながらまぜるまぜながら…魔女のように!
 
 <recipi>
*森山良子さんのお母様直伝 ピース―プ*
  
  ・材料
    乾燥グリーンピース  300g
    ベーコン   100g
    にんじん   1本
    セロリ     1本
    玉ねぎ    1個
    ソーセージ  適量


   *乾燥グリーンピースをよく洗いたっぷりの水で 一晩浸す。
   *水を捨てて、豆が、浸るより少し多めの水で 中火にかけて、ブイヨンを
     入れて煮込む(弱火)
     +ローリエやブーケガルニを入れてよい
   *豆が、煮立ったて柔らかくなったらヘラで、豆をつぶす。
   *ベーコン・にんじん・セロリ・玉ねぎを炒め 豆の鍋に入れて2時間ほど煮込む。
   *塩などで 味を調え最後にソーセージを温る程度のいれる。

  
b0241780_844324.jpg

    乾燥のグリーンピース。
    皮の取れた半分になっている乾燥豆。こちらの味に近くなるそうです。
    
 
b0241780_8473861.jpg

    ある日のピースープ。
    ス―ジのスープ皿に・・・お似合いじゃない~
b0241780_8492732.jpg
                   今朝のピース―プ。
    ミルクで、伸ばして みるとグリーンピースポタージュかも!               
         
 
b0241780_852714.jpg

    ちょっぴりヘビーな 朝のデザート。
    バレンタイン余韻・・・・

b0241780_913956.jpg
    どんよりとしたくもり空の冬の日です。
    ことことスープにお似合いの日ですね・・・ 
    ローリエもお忘れなく。
 
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-02-19 09:06 | 好きなもの | Trackback | Comments(15)
2013年 02月 11日

オレンジピールチョコ・・・砂糖漬け!

休日のあれこれ!
b0241780_7353296.jpg

食べごろのいよかんの皮が、美味しそう・・・
以前からオレンジピールを作りたいと思いながら・・・我が家のすだちは、
はちみつ漬けどまりに なってしまったので。
お休みの時間の心の余裕が、やる気モードに なった時に!
b0241780_853269.jpg

 砂糖で煮詰めたあとのオレンジの皮たち。ゆっくりかわいておくれ~
b0241780_856942.jpg

 ヴァレンタインには、と言いたいところ~チョコで おめかしもしてしまいました。
 チョコをつけるテンパリングで 技量が わかるようです・・・・
 なめらかにならず ぎこちない顔のオレンジピールチョコ勢ぞろい!
b0241780_910448.jpg

 
b0241780_9225671.jpg

 フランスのおままごと用のかしら~小花模様のC&Sと・・・お茶時間のお伴に・・
b0241780_9274877.jpg

[PR]

by jijimamaa3 | 2013-02-11 09:32 | 好きなもの | Trackback | Comments(22)
2013年 02月 06日

雪の朝・・・

 春の陽気に浮かれていたところに・・・・
b0241780_20225962.jpg

まっ白い銀世界の朝をむかえてしまいました。
まだまだ・・・寒さを忘れないでよ~といわれているような思いがけない朝。
b0241780_20411034.jpg

b0241780_20543277.jpg
 
 殺風景な庭の景色、アーチのデコレーションが、雪化粧で、素敵になる時です。
b0241780_20561825.jpg

 年に何度かの特別の雪景色をきれいと思うのは、束の間。
 この雪道、車で 仕事にいくと思うと・・・緊張するひと時なのです。
 明日の朝、凍結の道にご注意を!またまた暖かくなるような声が、勘違いしちゃうなぁ~
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-02-06 21:08 | 暮らし | Trackback | Comments(14)