気ままな日々綴り

jijimamaa3.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 27日

ある日の朝食。

b0241780_18402363.jpg

  一か月前は、秋の彩りを添えていた葉っぱたちが、すかっかり秋の深まりから
  冬の足跡を感じるささやきが、聴こえそうです。
b0241780_435133.jpg

b0241780_427648.jpg
  
  チリ・ビーンズ食べたくなった!と夜な夜なつくりだした息子。
  朝の朝食は、もっぱら チリ・ビーンズドック。ドック屋さんのなったような・・・
  スパイシーで、美味しゅうございました。
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-11-27 04:36 | 暮らし | Trackback | Comments(15)
2012年 11月 21日

私の1ページより

b0241780_22141735.jpg

  久しぶりの更新です・・・
  いつもブログを観て下さって本当にありがとうございます。
  ブログを初めて今日で、一年を迎えることが、出来ました。
  離れて住んでいる子供たちに 何かしら発信できたらと思い
  はじめたブログでした。母が、生きていく上で 大切にしているものを
  子供たちになり 感じられていればと思っています。
  そんな思い・・・そしてブログを続けることに私の拙いブログをたくさんの方が、観てくださり、
  本当にありがとうございました。
  感謝の気持ちで、いっぱいです。
  ブログをはじめたことで 見知らぬ方々と想いを共感できたり色々教えていただいたり
  たくさんのワクワク感を感じられる刺激的な一年でした。
  たくさんの感謝です。本当に気ままなブログの更新ですが、交流あるブロガ―さんの
  所にもなかなか遊びに行けず 心苦しいです。こんな私ですが、宜しくお願いいたします。
b0241780_2254266.jpg

  そして・・・今日は、旦那ちゃんの誕生日でした。
  早起きの私が、誕生日の朝日の恩恵をいただきました。
  今日は、新しい朝の始まりです。
  これからもお庭のお世話と私のお世話を末永く宜しく!
                              2012.11.21 誕生日覚書より  
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-11-21 23:10 | 大切なもの | Trackback | Comments(34)
2012年 11月 12日

私の一日。

  
  私だけの休日。
  私だけのペースで、やりたかったことを整理しようと決めた朝。
  
  
b0241780_2043655.jpg

  やり終えて気持ちよく 明日から過ごせるようなもの・・・
b0241780_20503523.jpg
 
  レモングラスは、霜が降る前に刈り取らないと・・・友人が、譲ってほしいといわれて
  放置のままだったのが、きがかりだったので・・・・もろもろ
  本が、そこらじゅうに散乱していて 元の場所が、わからない状態・・・
   
b0241780_2115726.jpg
  
  外を見ると欅の木も紅葉してもみじの葉とのコントラストが、秋の深さを
  感じさせてくれる景色。
b0241780_216486.jpg

   落ち葉を見ながら平日の静けさを感じるひと時。
   結局、本の整理が、思いのほか時間が かかってしまう・・・
   途中で、読みふけることが、多いのでは!と思うが、私のペースなので、
   満足な時間です。昔の本の処分、捨てがたく見送ってしまった。
 
b0241780_2116137.jpg
  
   寝室の本棚もすっきりし!
b0241780_21182720.jpg

   お庭とハーブの本は、寝室に・・・冬に読みたい本をリビングの本棚にちょつと衣替え。
b0241780_21224154.jpg

   お庭からピンクの菊の花を…飾る気分に!
   ちょつとした心の整理になった休日時間。
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-11-12 21:26 | つぶやき | Trackback | Comments(10)
2012年 11月 10日

タルトタタン!!

b0241780_19112315.jpg

  タルトタタン、可愛いネーミングですね!
  100年前のフランス「ホテル・タタン」のタタン姉妹が、生みの親らしのですが、
  失敗から出来上がったという伝説のケーキです。
b0241780_19155196.jpg

  6年前の「日々」という雑誌に松長絵菜さんが、京都に美味しいタルトタタン
  を作っているおばあちゃまを紹介されていた。
  毎年作ってみたいと思い何年たったか…先日のNHKの「グレーテルのかまど」
  でも紹介されていて、もしや私でも出来るような~
  思いをさせてくれる丁寧なレシピです。
b0241780_1921536.jpg
b0241780_1925644.jpg

  他のレシピより一晩寝かせたりしたので 時間は、かかりましたが 京都の
  おばあちゃまと同じく林檎の厚さを出したい場合は、安心して型からはずれました。
  色合いは、今ひとつですが、家族からは、「美味しい~」という言葉が、聴けたので
  何よりのうれしい言葉です。
b0241780_19294964.jpg

  うれしい言葉と一緒のお茶時間。
  おばあちゃまのタタンをまねして ヨーグルトを添えました。
  とてもすっきりとした美味しさになり男の方でも受け入れてくれたのかもしれません。
  紅玉の林檎の季節は、限られているので、この季節に愉しみたいケーキになりました。
b0241780_19345932.jpg

  お部屋も冬支度に模様替えしました。
  お部屋が、暖かくなるとソファーにお目見えするjijiの猫ちゃんです。
  朝晩、めっきり寒くなりました。冬の足音が、聴こえてきましたね・・・
  温かい飲み物を飲みながら、ぬくぬく時間をお過ごしくださいね。
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-11-10 19:39 | 暮らし | Trackback | Comments(12)
2012年 11月 04日

心躍る届き物より

b0241780_6522424.jpg

            
 秋になると待ち焦がれているものがある。
 子供たちが、わくわく クリスマスを待つように・・・
 ブログを始める前からmarie chiffonのカレンダ―のイラストを楽しみにしている、
 ファンの一人です。カレンダーのイラストは、もちろん 我が子を送り届けるような
 丁寧な気持ちが、伝わってくる 心躍る届き物なのです。
 子供のころわくわくする気持ちで、受け取り 毎回、しばらく開けずに 見入ってしまう
 素敵なラッピングです。
 
b0241780_7263332.jpg

 2013年カレンダーです。カリグラフィーの文字も素敵です!
 イギリスの田舎町に迷い込んだ気持に・・・
b0241780_863139.jpg

  私用に描いていただいた便箋たち・・・
  送っていただいた喜ぶ気持ちを教えていただくことができて 今度は、贈る
  喜びを味わせて頂きたい気持ちにさせていただきました。
  カリグラフィーのネームをいれて頂いたノ―トたちは、素敵な言葉を
  とどめておく 大切なノートに なりました。使い込んだノ―トが、
  いい味わいになり いつも持ち歩いているもの。

  marie chiffonさんのブログに 遊びに行かせて頂くとお茶時間が、
  したくなる素敵なブログです。
  
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-11-04 08:25 | 大切なもの | Trackback | Comments(10)