気ままな日々綴り

jijimamaa3.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

ランプシェードスタンド。

b0241780_4491599.jpg

  頼んでおいた事も忘れかけていたころに・・・我が家にやってきたランプシェード。
  突然の連絡に 心が、躍る~買い付けのときに忘れなかったことに ありがとう^^
  イメージをお伝えしたのが、目の前に出会えたことに 感謝です。
  シェード傘は?とおもいましたが、ないことに味わいを感じて このままで。
  
b0241780_8121152.jpg

  玄関から目につく場所に 居場所を見つけたところ。
  暗いか明るいかのコントラストの場所から 薄暗い陰影を感じられ これからの季節
  暖かくお迎えできる場所になったことに 自己満足時間です。
b0241780_8283423.jpg

  片方のキャンドルランプが、切れたことで キャンドルランプの影絵つきです。

  台風が、日本列島を進んでいるとのこと 休日の朝 嵐の前の静けさなのでしょう。
  秋晴れの穏やかな時間ですが、奇妙な感じです。
  今後の情報に注意しながら用心してくださいませ。
  被害が、発生しませんように・・・祈っています。
  
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-09-30 10:12 | 好きなもの | Trackback | Comments(4)
2012年 09月 23日

バナナとクルミのケーキ

b0241780_22591026.jpg

   雨の休日。
   午前中から涼しく 暑さに疲れた体もリセットされてきました。
   これれからの季節 暖かい飲み物が、美味しくなりますね。
   お茶のお供の お菓子作り時間に いい雨の休日でした。
b0241780_2305534.jpg

   食後のひと時の時間。
   豆から挽いて珈琲をゆっくり淹れながらお茶の支度をする時間。
   気持ちのゆとりを感じる休日の夜です。
   明日からのお仕事のためにも・・・
   休日に ゆったりとした気持ちで、冷蔵庫の整理とお菓子作りに 心身に健やかに
   なれたようです。
   過ごしやすい季節のおかげです。 
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-09-23 23:19 | 暮らし | Trackback | Comments(12)
2012年 09月 21日

秋の灯より

b0241780_18301775.jpg

   めっきり秋めいた日々を感じられ 秋の訪れに快く感謝をする。
   日が、沈むのが、はやまり 秋の庭からみる 部屋の灯りが、愛しく感じる。
   幼いころから絵本の挿絵が、赤い屋根のお家の窓から見える灯りの絵に
   しあわせの家族を想像させてくれていた。覗きたくなる家、住みたくなる家である。
   蛍光灯の光でなく 白熱灯の灯りが、私の家に・・・・と
   いつも見慣れた部屋が、秋の雰囲気に彩りされていることに 癒されてうれしい。
b0241780_21115178.jpg

   庭からささやかな夏の花を灯りのそばに・・・・
   秋を感じられる夜の時間は、不思議と灯りが、主役に お花たちは、脇役の役割に・・
   素敵に演じてくれるように 見えるのが、秋のマジックかしら。
   
b0241780_21241680.jpg
 
  どうしても薄暗い部屋で、過ごす時間は、季節かかわらず好きである。
  見えにくくなる字は、眼鏡をかければは、いいかぁ~
  秋の夜長は、読書、映画鑑賞にぴったりです。
   
  夜が、めっきり弱い私ですが、休みの前の晩の秋の夜長 愉しみましょう~

       今宵は、雷が、BGMのようです・・・
       みなさまも 素敵な秋の日をお過ごしくださいね。

  
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-09-21 22:18 | つぶやき | Trackback | Comments(11)
2012年 09月 15日

初秋の本棚より

b0241780_22215081.jpg

  こんばんは。
  今宵は、いかがお過ごしでしょうか。
  日中の空を見上げると入道雲の夏の空ですが・・・
  夜になると、虫の声のささやきが、聴かれると ホッとします。
  夜の温かい飲み物も、美味しく感じられます。
  
  お休み中に雑読みしたい本のあれこれ・・・です。
b0241780_2385756.jpg

  先日、NHK放映で、つばた しゅういちさんご夫妻が、出られていた。
  丁寧な暮らしを愉しんでいらしているお二人の素敵な顔の表情が、印象的だった。
  お二人のよき人生の歩みを感じられた。以前、読んだ本だが・・・あらためて
  お二人の活字から温かさを感じたくなりました。
  あらためて、読みたくなった本。
  「あしたも、こはるびより」「キラリと、おしゃれ」つはだ しゅういち・つはだ えいこ著
   
 
b0241780_23161188.jpg
 
  秋の季節になると家にいることの心地よさを求めたくなるようです。
  家仕事が、とても心地良気分に なる気がして、家仕事に刺激になる本あれこれです。
  
  「家しごと」
    気持ちや時間に余裕のあるときには、楽しくできるのに、忙しいととたんに重荷に
    感じるのは、なぜでしょう。ささっと、ときには、じっくりと・・・
    季節の家仕事に身を委ねていると、心身共に健やかにいられる気がします。
                    
                                   「家しごと」 柳沢 小実著より
  
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-09-15 23:49 | 暮らし | Trackback | Comments(18)
2012年 09月 15日

夏の疲れでしょうか・・・

b0241780_21361374.jpg

  3連休の初日の朝、解放感の気分の爽快感!
  一瞬の解放感は、何度味わっても年齢は、関係ない気持ちなのだ。
  窓を開け、我が家の庭を眺める。
  朝の爽やかな風、落ち葉が、落ちるころか・・・・?
  秋の気配を感じながらもいやいや!!
  まだ、落ち葉は、早いんじゃないの~
  この暑さと雨の恵みのご無沙汰で、木々たちも疲れているのかもしれません。
  枯れ葉の落ち葉に 胸が痛みます。
  生命を宿るものたちの夏の疲れの悲鳴が、聴こえます。
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-09-15 23:49 | 暮らし | Trackback
2012年 09月 08日

憧れモーリス!

   
  すっかり秋の気配を感じられるようになりました。
  朝夕は,涼しく日中暑くても・・・日陰は、涼やかです。
  秋の始まりですね。
  今週は、仕事に行く前に 朝のひと仕事を!
  夜の書き物は、睡魔におそわれてしまうので・・・
  朝の仕事中に 流れるBGMは、好きな録画か好きな映画。
  今朝は、ミスマープル ジェラルディン・マークイーワン「スリーピング・マダー」。
  ながら族は、私の定番です。
b0241780_22142943.jpg

  こちらのシーリーズは、50年代ごろのクラシカルな英国を覗けて大好きだ。
  英国の田舎の風景、英国の家の描写。雰囲気を愉しむ映像のひとつ。
  田舎を走る モーリス・ミニの映像。荷物を落ちそうなぐらいに 詰め込み走る
  姿を見ていて・・・独身のころからモーリスが、走る写真や本は、なぜか
  捨てられないひとつであること思い出す。
b0241780_1794548.jpg

b0241780_17103488.jpg

b0241780_1717123.jpg

  バブル時だったころの雑誌の切り抜きです。ブランドに 身をまとった方々が
  羨ましい~と思わなかった。何が、贅沢なのか・・・わからなくなっていたころ。
  子育てをひと段落して流行に左右されず 自分たちのライフスタイルを愉しんでいる
  こちらのご夫婦を知ることで・・・豊かな時間を感じたことを今でも覚えている。
  こんな夫婦に なりたいと言う憧れを感じた。
  古いものを大切にしながら 自分たちで 選んだ食器や道具で、愉しむ時間。
  お金に左右されない贅沢の時間や豊かに過ごしたい想いにさせられた。
  久しぶりにこちらの切り抜きを見ると この方たちと変わらぬ年となってしまいました。
  こんな夫婦になれているかは。発展途上ですが・・・
  憧れる気持ちは、生きる喜びです。
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-09-08 17:49 | 好きなもの | Trackback | Comments(13)
2012年 09月 03日

気まぐれの雨と一緒に!

   日曜日、朝から気まぐれな天気です。時には、スコールのように降りだす雨。
  夏を思わせる太陽が、雲から出てくる始末。落ち着かない日でした。
  今日は、大江戸骨董市に行こうと愉しみにしていたが・・・この気まぐれな
  天候で、中止になってしまいました。のんびりと過ごそうと思いましたが・・・
  旦那ちゃんは、気分転換に行きたいと言うことで・・・雨の似合う場所へ 
b0241780_55191.jpg

  車一台が、やっと通れる所にある・・・隠れ家に身を寄せることに!

b0241780_561938.jpg
b0241780_6401920.jpg

b0241780_5364824.jpg
  緑に覆われた山の中にひっそりある隠れ家 益子にあるCafé Fune`
  陶芸家の息子さんと料理好きなお母さんの料理ではじめたCaféです。
b0241780_5234786.jpg

   緑の庭を見ながらの席に・・・と気まぐれな大雨が、降り始めてきました。
b0241780_5272957.jpg
b0241780_5325944.jpg

   緑の景色と美味しい食べ物で、気まぐれの天気も味わいのひとつになりました。
   パラソルを片づけている方 びしょ濡れに なってっしまいましたが。
 
b0241780_5351173.jpg
 
   お茶をする頃は、晴天に!気まぐれの天気もなんのその・・・
   緑を見ながらの和のおもてなしが、心和む時間になりました。 

More帰り道フランスの田舎に・・・
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-09-03 06:07 | 好きなもの | Trackback | Comments(10)
2012年 09月 01日

9月です。

b0241780_8243189.jpg

 
8月終わりの夕方になるとヒグラシの声が 響きわたって 夏の切ない気分になっていましたが・・・
今日から9月です。
見上げると空が、高くなり、朝のそよかな風に 秋の気配を感じてしまいました。
言葉の魔法かしら・・・
9月の響きだけで 夏の終わりの節目を迎えたような気分になった朝です。

9月の朝の散歩。
バラが、咲き始めた中に ハチさんとの共有の場。人間と自然もね・・・平和に!
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-09-01 08:42 | つぶやき | Trackback | Comments(2)