気ままな日々綴り

jijimamaa3.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 26日

畑の台所より 2

b0241780_14383240.jpg

   我が家の畑からバジルを 収穫。
   キッチンにバジルの香りだけでも醍醐味です。
   夏の香りをいつでも味わえるように バジルソースで、保存食づくり。
b0241780_14525818.jpg

    
   バジルソース(保存食)

    ・バジル( 葉だけを80g~90g) 
    ・みじん切りののニンニク (2かけ分)
    ・松の実 (大さじ3)
    ・塩 小さじ(3分の1)
    ・EXオリーブオイル (100~120cc)
     保存食目的な場合は、チーズは、いれません。
  
    フードプロセッサーにバジル・松の実・にんにくをいれて
    オイル量は、様子見ながら少しづつ足していってください。
    適当で、ごめんなさいね。
    
    
 
 
b0241780_15135416.jpg

     保存用には、私は使いきりぐらいの瓶に入れ、 EXオリーブオイルをたして
     空気を遮断します。

b0241780_15174627.jpg

     休日のお昼に・・・バジルソースペンネ。
     
b0241780_15185311.jpg

     畑からのお野菜入りのサラダで!
b0241780_15232964.jpg

     飲み物は、お水の中に レモングラス・ミント・ レモンバーム・レモンをいれた
     ハーブミネラルウォ―ターというネーミングでしょうか?
     爽やかな飲み物になります。畑のもので、少しの手づくりするだけで、
     心の整理にもなりました。夏の暑さに負けず生き生きしているものを
     食することは、エネルギーになりますね。
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-08-26 15:44 | 暮らし | Trackback | Comments(12)
2012年 08月 26日

畑の台所より 1

b0241780_1357312.jpg


    8月の最後の休日、我が家の畑からの恵み達です。
    担当は、ばあちゃん。なので、悪しからず・・・
    籠をもってフラフラ収穫するひと時は、最高です!
    人の褌で、なんとかやらで、ごめんなさい。
    今日の収穫
      バジル、レモングラス、ルバーブ(わたし)
      プチトマト、パセリ、サニーレタス、ピーマン(ばあちゃん)

b0241780_13471666.jpg


b0241780_1345145.jpg
b0241780_1346331.jpg

    冷凍プチトマトソース(保存用)
    プチトマトー9カップ分ぐらい
    ニンニクー5かけ
    オリーブオイル 1カップ(エキストラでなくてよい)
    塩―小さじ4
    
   1・ フードプロセッサ―にトマト1カップとニンニクをいれてジュウサ―状にする。
    残りのトマトたちは、完全に潰さなくてもよい。
   2・1を鍋に移しオリーブオイルと塩を加え、火にかける。
   3・沸騰したら弱火にして、40分程煮詰める。
   4・冷ます。
   5・冷めたら冷凍用のジップロックにいれて、冷凍保存する。
      
                         「お家に帰って、ごはんにしょう」行正り香著より
   
   こちらのソースは、忙しいときのお助けソースに!いいですよ。
   シンプルな味付けなので ハーブを足したりチーズを足したり自由自在。
   スパゲッティーをゆでている間にサラダを作りとソースを解凍するだけでいいんですよ!
   行正さんの仕事しながらの忙しい時間のノウハウが、満載で好きな 料理本です。
   忙しい中に 愛情とおしゃれなのが、なによりなご馳走ですね。
b0241780_1425431.jpg
 
   
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-08-26 15:43 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 19日

HABAL NOTE simples in蓼科

b0241780_20574561.jpg

 
  一度 訪れたかったところ、 ハーブショップ”HABAL NOTE simples”
 以前は、3000坪のハーブガーデンが、あったようですが・・・
  現在は、木造の開拓当時の家屋をそのまま大切につかっている。
  こちらに 訪れたときに 森の中に魔女が、いるのでは・・・
  と思わせる雰囲気を漂わせている。
b0241780_21364453.jpg

  木枠の窓から覗きたくなるワクワク度!

b0241780_21432769.jpg

b0241780_21444628.jpg

 店内は、自然と近くに感じられ、人肌を感じられる暖かな空間である。
 ハーブの香りが、漂い・・・落ち着く場所である。

b0241780_215538100.jpg

  数多く、ハーブが、そろっていて、ハーブティーは、もちろん身体に優しい安全な
  食品も置かれているショップです。
こちらのお店と歩んでいらした 萩尾エリ子さん 
  ハーブの第一人者で、ハーブやアロマの講習会を開いている方です。

b0241780_22193726.jpg

  時々、覗きたくなるハーブの料理本&エッセイの本である。
  萩尾エリ子さん著書「八ヶ岳の食卓」。
  春、夏、秋、冬を通して日々の暮らしの中で、食することの大切さ、ありがたさ、
  旬の素材を使って料理する愉しみを感じられる本です。
  想像力を感じさせられるイラストとエリ子さんの文や言葉からは、
  心地良い雰囲気を感じさせるホッとさせる本である。
b0241780_22362344.jpg

   
    リンゴとジャガイモのスープをつくりました。
    ・・・ほんの少しのハーブは、スープに魔法をかけます。
    庭や野草で、一枝とった草はをぐつぐつ煮ている鍋にいれてかきまぜている
    ところは、魔女のようですが、スープは、白くてきれいなので、
    良い魔女のスープです。
              
                   ”秋の魔法のスープより”
b0241780_22521349.jpg

[PR]

by jijimamaa3 | 2012-08-19 22:53 | 好きなもの | Trackback | Comments(20)
2012年 08月 14日

八ヶ岳の森の中より

b0241780_23132763.jpg

 
  夏の雑木林の素敵な所に 行ってみたくて・・・八ヶ岳俱楽部へ
  フルーツティーが、似合う場所。
b0241780_5395447.jpg

  こちらは、秋めいていて まさに 避暑地気分!
  温かいフルーツティーが、スッキリとして美味しい。
  温めるほど果物からの甘みが、紅茶にうつり味の変化と目で、癒されます。
  
  ニルギリの紅茶に リンゴ・キウィ・メロン・レモン・オレンジ・巨峰・イチゴ
  様々な色合いのフルーツティーでした。


b0241780_8531216.jpg

b0241780_8575793.jpg
  白樺の木々が、象徴な雑木林が、高原の森林浴です。

b0241780_8592635.jpg

b0241780_92010.jpg

枕木が、横並びにひかれ 自然そのままの状態を残したい 柳生博さんの
  想いが、つたわります。造られていない庭のようにおもわせる 雑木林は、
  人間に優しく受け止めてくれるように 感じられます。
  朝日の木漏れ日を感じられる時間は、神秘的でしょうねぇ。
b0241780_10232520.jpg

  蒔き小屋で、しょうか・・・雑木林の中に カジュアル感を!
b0241780_10261550.jpg

  庭の原点、たい肥作り。覗かせて頂きました。
b0241780_10275064.jpg

  隠れ小屋かしら~
b0241780_10293912.jpg

 
b0241780_1029539.jpg
b0241780_2151820.jpg

  自然の中の隠れ小屋は、子供たちの想像力を膨らませてくれるところですね。
b0241780_2133875.jpg

  男心をくすぐる 焚火どころ。
b0241780_213594.jpg

  自然にふける相棒です。ここまで、連れてきてくれてありがとさん。
b0241780_21384379.jpg

   焚火鉢!う~ん 今回は、我慢を・・・ 
b0241780_2151551.jpg

忘れられないもの 先日、おすすめで、教えていただいた 天然酵母のかりんとう。
   後ひきの美味しさでした。もうひとつは、こちらのオリジナルのハーブティー。
   ネーミングは、「風の森」爽やかな 安らぐ香りのハーブティでした。
   製造者が、ハーバルノート。もう一か所の行きたいところでした。
   そちらは、後ほど・・・
b0241780_2203721.jpg

  こちらには、のせていませんが、ステージ・shop ・レストランが、併設されています。
  こちらに 想いをもって働いている若者たちが、生き生きとしているので、とても
  居心地の良さを感じる場所です。
  
  
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-08-14 22:21 | 好きなもの | Trackback | Comments(22)
2012年 08月 08日

普段の生活から・・立秋

b0241780_20335332.jpg

   暦の上では、秋になりましたね。
   昨日の夕立ちの一降りが、夏の暑さで、乾ききっていた木々や空気を、潤いを収めてくれ
   たようで、ひんやりとした涼やかな風を感じ秋を思わせる夜でした。
   
   仕事が、終えたあと 喉をうるおす飲み物は、先日、作った梅シロップのソーダ割り。
   何事にも潤すものは、違っても 生きるエネルギーをそっと与えてくれるものですね。
   何を書いているのか~
   夏の旬で、出来た飲み物は、夏の疲れを補ってくれて ありがたいですね。
   フランスの手吹きのワイングラスに・・・
   
b0241780_655451.jpg

   今朝のキッチンから眩しい夏の光が、やわらぐと秋の匂いを感じさせられます。
   これから、暑くなるのかしら~蝉は、相変わらず元気です。
b0241780_21133923.jpg

   朝食のお皿 洗いに気持ちよさを感じながら、仕事モードに切り替わる時間です。
   では、行ってきます~
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-08-08 07:07 | 暮らし | Trackback | Comments(16)
2012年 08月 03日

八月・木蔭にて・・

b0241780_1818871.jpg

  
 今年の夏は、かなりの猛暑・・・
 日射しは、刺すように降り注いでいる日々です。
 我が家の庭は、蝉しぐれが、朝から響きわたっております。
 そんな時、木蔭の下に 踏み込むと 夏の日の光が、優しい。
 木蔭で、風を感じるときの爽やかさは、真夏の日の優しい時間です。

 この暑い日射しの日が、燦々と感じられる日々が、あるから・・・
 夏の終わりの頃の切ない感じが、淋しくなるのです。
 子供の頃のお盆の終わりのころからの切なさが、今も変わらないのは、私だけ・・

 何気ない夏の平穏な景色を眺めながら、想いを馳せる。
 日々繰り返されることに ありがたいことだなぁ~と思い・・・
 
 この場を借りて 夏のご挨拶を・・
 健やかな夏の日々を。
 
 みなさんの日々が、優しくありますように

                  2012・夏の初めに・・・
                        
                                       jijiより
 
 
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-08-03 21:18 | つぶやき | Trackback | Comments(14)