<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 29日

6月の最後に・・・

b0241780_21454029.jpg

  
  季節の変わり目だからかなぁ~心と体、疲れてきているサインを感じるこの頃。
  朝方の私、すっきりと目覚められず 起きられないからだ。
  やる気になれない心。
  
  ・・・今は、こころとからだの栄養と時間の余裕の充電が、必要かも。
 
  私たちは、心だけの存在でもないし、肉体だけの存在では、ありません。
  だから、心と正反対に身体が、動いてしまっているのかしら・・・
  そんなときのために 心の肌あれをさせないために 栄養クリームを
  心につけなくちゃ!
  なにか”いいなぁ”と思うものを見つけに行こうでは、ないですか。

  6月の綺麗どころの薔薇たちや、ハーブたちもひと休みして、
  恵みを 感じさせているように・・・



  
  

 
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-06-29 22:48 | つぶやき | Trackback | Comments(6)
2012年 06月 24日

ハーブ

b0241780_1011353.jpg


先日収穫した、マロウとラベンダーが、ドライになったので、今朝のお目ざの
  お茶に マロウハーブティーを・・・
 
  
b0241780_1064961.jpg

  
  ガラスのティーポットで。
b0241780_1074975.jpg

b0241780_8152356.jpg


  レモンを入れると、淡いピンク色合いに 変化しました。
  ほっこりとした驚きです・・・お味より目で、癒されるハーブティーかなぁ~
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-06-24 08:17 | 好きなもの | Trackback | Comments(14)
2012年 06月 23日

夏の装い。

b0241780_12183683.jpg


 爽やかな休日です。
 小鳥の声とご近所の子供たちの声が、響きわたっています。
 麦わら帽子を装って、気分は、避暑地気分で・・・
 リネンの肌触りは、好きなもの。
 寒い日には、リネンの中にタートルネックで、夏は、麦わら帽子で・・・一年中お世話様。
 落ち着くものは、いつまでも 身につけたい派。
 
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-06-23 12:33 | Trackback | Comments(17)
2012年 06月 20日

台風通過しました。

  
b0241780_21492838.jpg


  昨夜の台風の猛威が、過ぎた朝。
  真夏の暑さを思い出してくれた 蒸し暑い朝です。
  息苦しさを感じます。
  暴風雨に耐え抜いた、木々たちは、何もなかったように 整然としています。
  木の古い枝が、庭に散乱している庭の姿を見ると”耐え抜いたね”と・・・
  自然の猛威の災害は、足跡を残しながら通過しているなか、祈るしかない
  力のなさです。 
  草花たちも耐え抜いて 爽やかな草花です。我が家に恵みをいただきます。
   
    庭に近い場所に・・・・
     初夏の草花たちを郡司庸久さんの器にいけてみました。
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-06-20 22:52 | 暮らし | Trackback | Comments(6)
2012年 06月 19日

晴天を待ちましょう~

b0241780_2039534.jpg

  台風接近中!暴風雨で、いつも癒されている木々たちが、狂っているように
  うなっていて、恐ろしさを感じます。
  出番待ちのエルダ―フラワーとレモンマ―トルの苗。
  台風の前に植えるべきか?迷ったあげく 玄関に一時避難することに。
  晴天の日を待ちましょう~
  二つの苗が、元気に育ちますように・・・
  台風の影響が、なく いつもの朝を迎えられますように お祈りします。
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-06-19 21:26 | 暮らし | Trackback | Comments(4)
2012年 06月 17日

梅雨の休日の朝。

b0241780_925186.jpg

   梅雨の時季の朝。
   雨のお休み時間朝、思わず 窓を開けて爽やかな緑の匂いを部屋の中に・・・
   木肌のみずみずさが、梅雨の彩りでしょうか。
b0241780_1174873.jpg

b0241780_118961.jpg

   ギボウシ、グランドカバーが、のびのびと生育中。
   雑草の目隠しに 助かります。
b0241780_11101280.jpg

   枝の伐採で、重機が、入った車の後の後始末を 旦那ちゃんが、昨日から雨の
   中、土を入れなおし丁寧に作業中です。
   高麗芝を埋めれば 早いのですが、西洋芝の種を丁寧に蒔いておりました。
   冬の間も緑にしたい彼のこだわりでしょう。
   私には、土と緑のコントラストが、素敵に見えてくるでは、ありませんか!
   思い出に パチリです。ノウテンキな奥さんで、すみません。
   冷たい珈琲で、労いますか~
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-06-17 11:35 | 暮らし | Trackback | Comments(8)
2012年 06月 16日

映画の中の可愛いおばあちゃま編「ミス・マープル」

b0241780_21254738.jpg

  イギリスを感じられる海外のドラマ「ミス・マープル」ファンのひとりである。
  50年代のイギリスの調度品や、ファッションも素敵で、なんといっても
  日常的な暮らしぶりが、画面をとうして感じられるのが、好きである。
  お茶時間が、多いのは、イギリスならではのドラマである。
  有名なアガサの作品なのであるが、内容が、2,3の次で ごめんなさい。
  
 
b0241780_21361965.jpg

  ミス・マープルを演じる方の好みは、色々だが、良きイギリスの雰囲気を味
  わえるには、ジェラルディン・マクイ―ワンが、演じていた「牧師館の殺人」
  が、好みだ。 なんといってもミス・マープルが、住むセント・メアリー・ミード
  の家が、薔薇や花々に囲まれた 画面に毎回、釘ずけになる。
b0241780_21474740.jpg

   この方が、探偵のミス・マープルおばあちゃま 優し眼をしながらも人を
  見抜く力は、素晴らしいのである。
  因みにマープルが、お気に入りのリネンは、アーミ・アンドネイビー製である。 
b0241780_5594662.jpg
b0241780_6111747.jpg

b0241780_613737.jpg

  こちらでは、spode chinese roseのお茶セットが、みられます。
  可愛いワンピースと帽子の組み合わせのスタイルが、見どころ。
  インテリアや、暮らしぶりに 好きな物から刺激をもらって、梅雨の時期
  の部屋時間を愉しもうとしましょう~
b0241780_616783.jpg

  こちらのDVDは、最近 我が家に送られてきたもの。
  再版の「八月の鯨」 、天沼さんの「英国カントリーアンティークの街と暮らし」
  も一緒に!好きなインテリアの刺激をもらいながらお掃除モードにしていきます。
  これが、わたしのお掃除したいモードのやり方です。 
  
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-06-16 07:02 | 私の本棚 | Trackback | Comments(10)
2012年 06月 10日

梅雨の合間 の恵みより

b0241780_15141229.jpg


  とうとう梅雨にはいりましたね。緑が、濃くうっそうとしている所が、私担当の
  お庭です。ここのところ見て見ぬふりをしていたら 大好きなギボウシが、
  見えなくなっているでは、ないですか~ 何事もあとで、あたふたする性格です。
  梅雨の合間の晴れ間、わたしにとったら天の恵みでしょうか・・・・
  梅雨後、うっとうしい所が、ジャングルになる前に 庭仕事を!
b0241780_15254877.jpg

  
b0241780_15265719.jpg

  どぐだみの収穫&抜き取るぞ~お水であらい、乾かしてから干す準備中。
  鳥の水飲み場の水を変えて、お花をあしらいました。ほんの少しのささやかな綺麗。
b0241780_15385924.jpg

b0241780_1540672.jpg

  生育旺盛なハーブマロウ、剪定がてら、お花つみ。
  花弁を乾かした方が、素敵な色になるので・・・レモンをいれると魔法のハーブティーに
b0241780_161890.jpg

b0241780_1621844.jpg

満開のキャサリン・モーリー 雨が、降りだす前に お部屋に恵みを・・・
b0241780_1654346.jpg

 
  お庭の剪定とちょっとした草取りのごほうびの恵みを、ありがとう!
      
         矢車草、チェリーセージ、どくだみ、カモミール

More旬の梅仕事はじまり。
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-06-10 16:18 | 暮らし | Trackback | Comments(16)
2012年 06月 04日

こころ落ち着くお庭にて・・・

b0241780_2113075.jpg


   昨日は、雨の予定でしたが、朝から爽やかな日!得した気分♪
   朝の気分で、以前から気になっていたところへB.BlueGray
   デポ39の天沼寿子さんのブログから知った場所。
   こちらと交流が、深いことから天沼さんが、好きな場所に 行ってみたいと思っていました。
  できれば、天沼さんとお会いしたいなぁ~と想いながら・・・
   
 
b0241780_761647.jpg

ハニ―サックルで、おでむかえ
b0241780_772355.jpg

b0241780_2136282.jpg
  BlueGrayの小屋に 行きたくなるような小道。
  こちらをつくられた方は、天沼さん曰く「日本のターシャ 」
  まさに!庭の草花達が、居心地よさそうにしていること 自分のあった場所で、
  輝きを見せている。「木の下の木漏れ日で飲むお茶は、しあわせよ~」
  とはじめての私たちを温かく迎えてくれます。
  旦那ちゃんとは、枕木の昔話で、盛りあがっていました。
  好きなものが、似ている方で、お話が、とても愉しい時間を過ごさせていただきました。
  ロングスカートに木綿の白のロングエプロンが、とてもお似合いで、お話しているだけで、
  こころ落ち着く 魔法をかけられた見たい~
  
b0241780_21233719.jpg

b0241780_21264464.jpg

  オルエア、ラクスパ畑のようです。
  このお庭に出会えて 天沼さんの生きるエネルギーを感じながら・・・
  また、来たいところです。
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-06-04 21:54 | 好きなもの | Trackback | Comments(6)
2012年 06月 02日

6月の庭から

b0241780_22504263.jpg


     明日は、雨模様とか・・・その前に。
     庭からの香りと鮮やかな贈り物を夜のお部屋にも・・・・
     薔薇の魅力でしょうか~何も変わらない空間が、一瞬に華やかに なったような。

        ピエールド・ロンサール、キャサリン・モーリー。
  
b0241780_23235749.jpg

庭からハーブの声が、聴こえはじめています。
     こぼれ種からのカモミール、矢車草。
     今年は、会えないのかな~と思ったら 少しずつ出てきました。
            
        カモミール、矢車草、ミント、タイム、どくだみ。
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-06-02 23:26 | 暮らし | Trackback | Comments(6)