「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

雨あがりの朝

  
b0241780_21482045.jpg

  枝、伐採後 朝日が、眩しいぐらいはいるように なった。
  個人的には、木漏れ日の木の下は、好きだったが・・・・ 淋しい。
 あの雷雨が、嘘のように 朝をむかえる。雷雨の中でも薔薇たちは、朝日が、 
  さしこむと 雨のしずくと一緒に心地いいように している。
  美しさを見せてくれることに 強さを感じる。
  

  

b0241780_7284499.jpg

b0241780_7321648.jpg

  レダ。
  つぼみと花のバランスが、素敵な薔薇です。
b0241780_21433233.jpg

b0241780_7301746.jpg

b0241780_73146.jpg

  キャサリン・モーリー  つぼみ好き。
  
b0241780_73144100.jpg

 
b0241780_21503365.jpg
 
ピーエールド・ロンサール満開中
b0241780_5372699.jpg

  バフ・ビューティー 葉っぱに隠れていた薔薇をみつけた!
            
                             覚書
                                5月30日雨あがりの朝より
   
  
    ps
     昨夜、アップした、画面を削除してしまったようです。
     イイネを頂いていた方々、申し訳ございません。
     
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-05-31 06:38 | 暮らし | Trackback | Comments(8)
2012年 05月 27日

出会いアラカルト!

b0241780_21443959.jpg


  新宿アンティークフェアへ
  西洋アンティークが、中心で、お店が、寄り添っているゴチャゴチャ感から宝物の探しの時間、
  結構、お気に入りの時間。 
  審美眼は、ないが、心の中で、”わたしをよんでいる”ところに引き寄せられる。
    派手さは、ないが、忘れな草の仲間,ミオソティス パルストリスボタニカル。
             1885年ドイツ。by botany Eye
b0241780_220333.jpg


  イニシャル&モノグラム 私の大好きなアンティークの出会い。
  なかなか出会うことが、出来ず、やっと手にすることが、できた。
  他にサンプラ―、モノグラムのStudy clothが、あり今回は、
  こちらを連れて帰ってきた。
  額におさめたいと思い・・・
  こちらに合う額探しに またの愉しみが、できました。
         イギリス アンティーク byBleu curacao france



More電車の中での素敵な出会い時間
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-05-27 23:44 | 好きなもの | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 24日

お庭から・・・ささやかなもの。

b0241780_2030623.jpg

   庭からささやかな薔薇や、ハーブたちが、咲き始めた。
   放任主義に育った薔薇たちが、今年もお花を見せてくれること、感謝で、一杯である。
   朝のお庭の散歩しながらホンの少し恩恵を頂く。
   薔薇のピッチャに 生けること、そして朝の光が、差し込むところに・・・
   私が、いつも好きな所で、愛でることが、感謝の気持ちである。
     コーネリア、タイム、ブラックミント
b0241780_21164515.jpg

   バリエガ―タ・ディ・ボローニャ
b0241780_21242686.jpg

   ピエール・ド・ロンサール
b0241780_21314240.jpg

   咲くちょっと前のロココが、好き!

Moreハーブからも
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-05-24 22:21 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 22日

英国庭園に・・・

b0241780_21513857.jpg

   今日は、お友達に誘われて、ちょっとドライブしながら 英国庭園へ
   イギリス式ランドスケープ・デザインで、イギリス人のアンディ&ウィリアム
   が、英国の庭園をつくりあげてくれたところ。
   一歩、踏み込むと まさしく英国の匂いを感じさせてくれて 心が、躍ります!
b0241780_2275491.jpg

   旦那ちゃんでは、ありませんよ~
   雑草のない きれいな芝生でした。この大きな木は、もみの木?ドイツトウヒ?
   クリスマスの時期には、きっとイルミネーションが、ダイナミックだろうなぁ。
b0241780_22125858.jpg

b0241780_22132685.jpg
b0241780_458676.jpg

  幾何学的な刈り込みや木でつくられたオベリスクが、とてもインパクトが、あり
  温かみを感じる。
  オベリスクに絡むクレマチスそばに 寄り添うホワイトの芍薬、なぜか
  温かみのあるカジュアル感を漂わせていた。
  我が家にも ホワイトの芍薬が、あるが 単独だと野暮ったく感じられ
  整然とした、生垣や、木のオベリスクによって表情が、変わります。
b0241780_22342521.jpg
b0241780_22473944.jpg

  キッチンガーデン レンガの塀に からんでいるのは、リンゴだったかなぁ~
  ここ イギリスぽぃよなぁ~
b0241780_2249330.jpg

b0241780_22493223.jpg

b0241780_22494743.jpg

  ここからピーターラビットが、ひょっこりでてきそう~
b0241780_22571853.jpg

b0241780_4503999.jpg

  こちらは、モネの世界のようです。
b0241780_452959.jpg

b0241780_4523724.jpg
b0241780_4535511.jpg

  薔薇は、これからなのでしょうか~他のお花にとけ込んでいました。
b0241780_4595277.jpg

b0241780_502663.jpg

   ライムグリーンの木 「ブセイドアカシア」の並木が、素敵で・・・・
   異国に来た気分で、まったりとくつろぐ空間です。
b0241780_56119.jpg

b0241780_563460.jpg

b0241780_57285.jpg
b0241780_5251314.jpg

   アーチ・パーゴラ・ガーデンチェアーと植物たちと、共存していて
   英国庭園の演出しているのでしょうね。
   以前来た時には、お花ばかりに目が、いって、シェードガーデンは、物足りなさを
   感じていた。 今日は、緑の葉のコントラストの美しさに 目が、向く自分です。
   年を経て、感じるものが、変わるように見方も変わるのかもしれません。

More5.21覚書
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-05-22 05:27 | 好きなもの | Trackback | Comments(10)
2012年 05月 19日

Blue&White

b0241780_2131536.jpg

Blue&White 陶器のコレクション
   ウィロ―、スポード、アジアンティクフェザント、様々な陶器が、寄り添っている。
   私の大好きな色、雰囲気、を漂っているので、つい覗いてニンマリする場所だ。
   なぜか・・・お茶時間、お菓子でも~作りたくなる刺激をもらう場所。

b0241780_17154311.jpg
 
b0241780_17375878.jpg
 
   Blue&Whiteのお茶セットに興味が出てから、枝別れのように・・・
   関連する品々にも興味が、でてきた品物のひとつ。
   ティーコゼーが、ある。
   こちらは、最近手元に来てくれた。クロシェットレース ティ―コゼーである。
   クロシェットとは、かぎ針編みのレースのことだそうです。
   所々にお茶の染みもあったり、サテンのリボンのほつれが、あったりしますが、
   日常のお茶の時間、いろいろなおしゃべりな時間をともにしていたのでしょう~
b0241780_17395517.jpg

 
b0241780_1739840.jpg
 
   私好みのティーコゼーが、集まってきました。その時の気分と雰囲気で、
   洋服を選ぶように 決めるのも幸せのひとときです。 
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-05-19 17:47 | 大切なもの | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 13日

五月 庭仕事日和。

b0241780_11222635.jpg

  五月の休日の朝、戸外で、過ごしたくなる季節。
  木漏れ日をもとめて・・・上を見上げるとすいこまれそうな 新緑です。
  木にアイビーの蔦が、からみ いつの間にか、上まで、行っちゃうよ~
  蔦をはわせたのは、旦那ちゃんなのですが、”まずいよ~これ木が、だめになる~”
  何を言ってなさる。
b0241780_11291827.jpg

こんな日には、リネンの大きなシーツとふとんカバーの洗濯日和です!
  北側のバックヤードにあるけれど、そよ風で、気持ち良さそうです。
b0241780_12171822.jpg

b0241780_12203577.jpg

b0241780_1222421.jpg

  先週からの雨で、芝たちもすくすく育っております。
  これからの季節、週一の芝刈りおじさんになる 旦那ちゃんです。
  おじさんが、散髪に行って”気持ちいいよ~”と言っているように
  お庭からも聴こえていますよ~ 
  旦那ちゃんいつもありがとさん。
b0241780_12312046.jpg

  こちらが、旦那ちゃんの強い見方、芝刈り号です!
  何代目に なるんでしょう~ 今年の夏も乗り切ってちょうだいね♪  

More私の庭では・・・
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-05-13 11:29 | 暮らし | Trackback | Comments(15)
2012年 05月 11日

朝のランプシェード

b0241780_7154545.jpg

   朝の5時 PCの窓から
   カーテンをあけるとまだ、朝日のまだ、あたらない薄暗い庭。
   室内のランプシェードの灯が、心地いい空間をつくりだしてくれる。
   外からみえる、窓からこぼれる白熱灯の光も好き。
   只今、今日まで 仕上げる仕事が、あるのに思いを馳せては、
   いけません。こんな時ほど気持ちは、逃避行気味。
   朝日が、射しこむ頃には・・・後は、集中のみ。

 
   
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-05-11 07:15 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 09日

アップル・スノー

b0241780_6591215.jpg

  Leeの古い切り抜き料理ページ、もういつのかわかりまっせん。
  時間が、経ても 今見ても 色褪せない写真、料理が、目に留まる。
  好きなものだから 興味持ってみるからかも知れませんね。
  このページの切り抜きのタイトル”食べにこない~うちのおやつ”
  子供のおやつに いいぞ~と思い切り抜いたかも・・・
  可愛いネーミングの「アップル・スノー」
  作りたい~と思って ・・・年。
b0241780_7152873.jpg

冷蔵庫にリンゴのコンポートのあまりと生クリーム あるのを確認すると
  やる気モードになりましたよ~ 
b0241780_719618.jpg

  早速、作ってみました。
  コンポートをミキサーにかけて、三分たての生クリームを混ぜるだけ!
  きれいな色合いが、いちごの色合いに似たさわやかにデザートです。
  念願が、かなえられ 満足!
  本来のレシピでは、ないけれど あり合わせのものになりましたが、でも 我が家の
  デザートになるのかも・・・
    
   
b0241780_813768.jpg

    
  シンプルで、フランスの香りのする堀井 和子さん。
  可愛い~ですね。あの頃のわたしも・・・・
  料理は、あの頃を再現できるのが、いいですね!   
          

       
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-05-09 07:13 | 好きなもの | Trackback | Comments(6)
2012年 05月 06日

晴れの日とともに・・・

b0241780_6272024.jpg

    五月の風薫る爽やかな晴れの日に・・・
    二人の門出,Weddingに参列した。
    宣教師の心地良い言葉とともに・・・二人は、みんなの前で 愛の誓いを!
    本物のパイプオルガンでは、なかったが、音楽を奏でながら讃美歌の
    趣のある声が、響きわたっていた。
    今までは、顔を向きあいながら、愛を育んできたが、これからは、二人の
    進んでいきたい道をむきなさい!・・・ゆっくりと焦らずに 補いながら。
    時には、顔を向きあうことも 忘れずに。
    わたしが、結婚した時に 告げられたこと。
    
b0241780_64347100.jpg

    大切なおめかしの日に 身につけたいもの。
    私の大切なアンテークジュエリーリング、プチポワンのアンティークバック。
    古いものを身につけると 心が、落ち着きます。
    プチポワンのバックをカゴバックにかけて カジュアルに装うことも。
    アンティーク屋さんの女主人に・・・アンティ―ク―は、身につけて生きるものよ~
    普段の日に アンティークの品をもっていると、お好きな方が、声をかけてくれることも、
    同じ感性の持ち主が、引きよせられる魔法の力を感じる時も・・・
 
b0241780_713928.jpg
  
    ひとめぼれした品のアンテークジュエリー
    ガーネットは、ネガティブなエネルギーから身を守り前向きな気持ちにしてくれる力が、
    あるそうです。可愛いパールが、引き立ててくれている品。
    ヴィクトリア時代のものでしょうか~      
    ひそかに 私の家宝。わたしが、亡くなった後も大切に受け継いでもらいたい・・・
    大切な気持ちが、受けつがれること 品物に限らず、日々過ごす中でも 。
    
    
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-05-06 07:30 | 大切なもの | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 04日

雨の休日から

b0241780_6405574.jpg

   ゴールデンウィ―ク まっただかな 豪雨!その中 美容室の予約を思い出し
   行ったものの・・・・あ!時間変更したことを 行ってから思い出す始末。
   まぁ~いっか!お家に帰ろう・・・
   雨の日の日中、薄暗い部屋の 白熱灯の光は、大好きな時間。
   その中での お茶のお伴のお菓子作り。日頃 時間に追われている私にとって
   贅沢な時間。  のんきな私かも。
   ビスコッティとブランデーちょい多めのチョコレートケーキで・・・
   今朝のおめざ時間。
   
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-05-04 07:05 | 暮らし | Trackback | Comments(2)