「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 26日

お茶会

b0241780_19202154.jpg

  素敵な方々から 誕生月の私のために あたたかなお茶会を ひらいて
  いただきました。口下手なわたしは、心を込めた感謝の気持ちが、
  思うように 伝えられないのが、もどかしく・・・心温まるお茶会に 感謝の気持
  で、いっぱいです。
  
  
b0241780_1932642.jpg

  うさぎの可愛いお雛様も 参加して。
  
 
b0241780_19473429.jpg
 
b0241780_19481346.jpg

 お茶会のサプライズの愉しみ会で、お雛様の手作りの消しゴムハンコで、
 はがき作りを 愉しみました。久しぶりに 無心になってしまいました。
 愛らしいお雛様たちは、心癒されますね。
b0241780_2052249.jpg
 
 美味しいお茶をいただきながら 愉しいおしゃべりと 素敵なプレゼントを
 頂いてありがとうございました。素敵なご縁を 大切に 過ごしたいと思います。
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-02-26 20:11 | 大切なもの | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 22日

暮らし遊び

b0241780_1321524.jpg

   平日の休日は、私にとっては、束縛感が、なく時間が、ゆっくり過ぎる。
   時計を頼らないで、日が、差し込む感じで、過ごしたい。
   リビングのソファーのクッションを少しだけ綿の生地のクッションに
   変えてみた。
   光の魔術が、春のささやきを 知らせているのかも・・・
b0241780_1330724.jpg

b0241780_13333628.jpg
   キッチンのカウンターの上も明るめの缶たちと花柄のティーポットたちと
   チェンジして。
   レースをひいたりしながら、模様替えしているときは、無心になれて自己満足!
b0241780_1338217.jpg

   食器棚の上の段は、去年の震災から落ちても心配ないかごたちが、居場所。
   好きなかごたちは、季節関係なくが、わたしの生活の一部に なっている。
   上の埃を きれいにしながら・・・
b0241780_13423829.jpg

   キッチンの出窓までが、籠トレイ―の居場所に・・・・
   好きなもの目の届く場所に 出してしまうので、下手したら ゴチャゴチャに
   なりうるので・・・注意なんです。でも、ストレス発散が、できました・・・
   

  
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-02-22 13:52 | 暮らし | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 19日

一瞬の白銀の贈り物

b0241780_7533556.jpg

   今年二度目の冬景色。
   まだ、朝日が、差しこっむ前、雪の白さが、眩しい・・・
b0241780_7582348.jpg

   壊れかけているガーデンベンチに雪化粧で、素敵にみえるんだな~
b0241780_813056.jpg

   淋しい冬の庭に 白銀の世界が、彩りを添えて・・・・
b0241780_883859.jpg

   朝日が、当たる前の 一瞬の白銀の贈り物でした。
           
                                      2月18日
                                           冬の庭より
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-02-19 08:13 | つぶやき | Trackback | Comments(6)
2012年 02月 16日

映画の中の可愛いおばあちゃま編 2

  
   1999年フランス映画「クリクリのいた夏」
b0241780_20213789.jpg

   
   1930年初頭のフランスの片田舎の沼地を舞台にクリクリという少女と周りの
   大人たちを描いている作品です。
   貧しいながらも沼地で、自由生活を満喫している彼らの生活が、本当の豊か
   さをつたえているのでは・・・・と考えさせられる映画だった。
   沼地とふりそそぐ木々の緑の美しさが、時間をゆったりと感じられる。
   やっぱり  いいなぁ~と思える映画です。
   そのなかで・・・
b0241780_20572184.jpg

   薔薇を育てている品のいいおばあちゃまが、でできます。
   まっ白いワンピースが、とても可愛らしく ほっこり感を漂わせています。
b0241780_2133237.jpg

   
b0241780_2151362.jpg

   雨の日には、柔らかく編んだお手製の肩掛けをしている姿は、DVDの途中
   一時停止をして 居心地よさそうなリビングを 見入ってしまいました。
   椅子とテーブルとランプシェードそして 調度品のすべてが、好きな空間。
   編み物したりお茶を楽しんだり 生き生きした表情で、訪れる方を迎える
   おばあちゃまは、とても可愛らしく幸せな気分に させてくれます。






 
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-02-16 21:32 | 私の本棚 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 13日

朝のキッチンより

b0241780_2084850.jpg

   まだまだ、寒い朝 kitchenの窓際に 2月の朝の光が、重なり 鮮やかな
   ルビー色が、とてもエネルギーをいただきます。
   きれいなルビー色が、見たくて・・・

 
b0241780_20281679.jpg
 
   一週間まえから楽しく掃除するための春支度。
   “ラベンダービネガー作り”
   酢の中に ラベンダーを入れるだけで日に日に ラベンダー色ではなく
   ルビー色に 変わっていく愉しみが、ある春支度・・・ 
b0241780_20421635.jpg
  
   BSプレミアで、“猫のしっぽ カエルの手”で、丁寧なハーブの手作りのいろは
   ・・・もっぱら わたしの刺激のツボである。
   ハーブそしてイギリス好きなら、釘づけの番組で、ある。
   エコ術は、いろいろあるけれど、ベネシア流は、楽しく生活しながら掃除が、
   できるのが、ポイント!
 
b0241780_20592395.jpg
  
   ラベンダービネガー
  材料
    酢 2リットル
    乾燥したラベンダーの花 1カップ(時期外れのときは、買い求めてしまいます)
    1、大きな容器に 材料を入れ密閉し、窓辺などの日当たりのあるところで、
      1週間おくこと。
    2、酢が、ルビー色にかわったら 濾してスプレー容器や瓶に移し替えてくださ
      いね。
  
                                   ベネシアのハーブ便り参照
  
      キッチンの流し台、オーブン、ガスレンジ、洗面台、風呂洗いなどに
      使えます。汚れが、ひどいときには、重曹を混ぜて使うとシュワシュワの
      音が、とっても落ちそう~と思うのです。ガスレンジには、頼もしい見方
      です。 
      薄めて使うと 鏡や窓を磨いても・・・・
      なんといっても、ラベンダーの香が、癒されながら 愉しく掃除できますよ!
      春支度に~☆
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-02-13 21:24 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 11日

わたしの特別時間

b0241780_8102120.jpg

    今週 仕事のあわただしい時間の中・・・
    私、ひとつ年を重ねてしまいました。年は、重ねても気持ちは、成長していな
    いのかな~と思うこのごろ。
    年を重ねて思うこと・・・自分らしい生き方、過ごし方が、年齢を重ねるように
    定まってきたような~不思議と軽やかな感じすら、私にはします。
    もしかしたら 年を重ねるごとに 軽やかになるかもしれない。
    まんざら、年を重ねるのは、いやなことだけでは、ないような・・・
    素敵に年を重ねているかたが、増えましたよね~

    未来は、“今”の積み重ね今を大切に・・・
    スノードロップが、咲く頃の季節!
    素敵な春の入口から心地よい顔の毎日を送ります。
        
                                2012年私の特別時間の覚書 
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-02-11 08:36 | つぶやき | Trackback | Comments(6)
2012年 02月 05日

cafe Blossom

b0241780_20143640.jpg

b0241780_20151442.jpg
久しぶりに 美味しい~お肉が、食べたい!っということで・・・
 






b0241780_20252344.jpg

  飛駒まで、ドライブしながら、勘をたよりに Café blossomへ
  絵本からぬけだしたようなおじさまが、暖炉で、ローストビーフ、ラム肉を焼いて
  だしてくれる。ログハウスにはいると・・・食欲をそそるお肉の焼けているにおいが、
  たまらない~
b0241780_2036179.jpg

  ラム肉は、焼きたてが、一番おいしい~(写真が、へたで、ごめんなさい)
b0241780_20382683.jpg

  主人は、ローストビーフ。生のレホールが、たっぷりとグレービーソースも
  美味しい~と大満足!
b0241780_20424047.jpg

  デザートは、りんごとクルミの入ったパンプティングと珈琲
b0241780_20454185.jpg


  暖炉の暖かさは、やわらかくお昼寝したい気分で、まったりしてしまう。
  

Moreモーゼスおばさん
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-02-05 21:50 | 好きなもの | Trackback | Comments(8)
2012年 02月 04日

もうすぐ春ですよ~・・・立春

b0241780_7564199.jpg

  暦の上では、春ですよ~
  リッシュンという発音。とても心地よい響きで、何かうれしいことが、
  おこりそうな 気配を感じてしまう。
  暦の上のこととはいえ 今日からいよいよ春だ!
  春支度、してみましょうか・・・
  玄関では、庭用の靴が、スタンバイしているのですが・・・

b0241780_8165963.jpg

  午後からは、先日私このみの本をたくさんお借りしたので、読書timeを
  愉しみに・・・午前中は、初庭仕事。 
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-02-04 08:26 | つぶやき | Trackback | Comments(6)