「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 29日

キッチンの窓から・・・スーザン・ヒル

b0241780_15591032.jpg

 昨夜から急な発熱で、体をやすめるお休みの日の午後。
 本棚から手にとったのは、イギリスの家庭や、料理が、素敵なイラストで、描写している
 絵本「キッチンの窓から」
  文ースーザン・ヒル イラストーアンジェラ・バレッタ
 イラストの描写とスーザン・ヒルの可愛らし文体が、イギリスの家庭に迷い込めそうな・・・
b0241780_16192082.jpg

  冬のキッチン。一日中お料理のぬくもりに つつまれているよう・・・

b0241780_16231315.jpg

  暖かくあかりの灯る我が家に吸いこまれるように帰っていきました。
  さあ、ティータイムです。
                「冬のティータイム」より
b0241780_16302964.jpg

 春の訪れの庭のスイセン・・・
 お部屋にも飾り、小鳥のさえずりをききながら・・・春の訪れをうっとりしているかのよう~
  
 やさしい~エネルギーをいただいて・・・
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-01-29 16:39 | 私の本棚 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 28日

英国の家庭に・・・

b0241780_19473440.jpg

 
  朝からスコーン作りに!
  いろいろな方のレシピを参考に つくりましたが、ヨーグルトが、入ったレシピが、
  お気に入り。
  スコーンの型抜きとミキシングボールは、イギリスで使われていたアンティークなもの。
  どんなキッチンで 粉にまみれながら スコーン作りしていたんだろう~
  温かい家庭の風景を思いをうかべながら・・・ちょっぴり英国のおばあちゃん気分! 

  
b0241780_19575386.jpg

  できたてが、美味しい~
  まわりが、香ばしく 中が、ふわぁっと・・・
  本来は、クロテッドクリームなのかもしれないが、我が家は、甘くない生クリームと
  夏に作り置きしたブルーベリーソースで! 
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-01-28 20:17 | 好きなもの | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 27日

雪解けの・・・冬の庭より

b0241780_8162862.jpg

  初雪が、みられた庭から・・・
  まだ、冬の澄み切った肌にしみる冬の空気だが、朝日が、あたるひととき、
  春の足音が、聞こえてきそうなので・・・・一瞬の光景を心待ちしながら。
b0241780_8282084.jpg

  春の庭からカモミールーティー
  癒される香りは、今日の気分にピッタリ!
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-01-27 08:34 | つぶやき | Trackback | Comments(4)
2012年 01月 24日

ささやかな冬景色の朝

b0241780_2017287.jpg

  初雪の朝景色・・・
  雪が、ふりだすと、時間が、止まったかのように・・・・静かな雪の夜だった。
  朝日とともに 雪のコラボレーションのような 庭が、目に飛び込む。
  枝の雪の結晶が、素敵・・・時間よ~とまれ。
b0241780_20413591.jpg

  ケヤキの木肌から蒸気・・・とても神秘的、木の妖精が、いるのでは~
  思いをはせる朝のささやかな時間。

   
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-01-24 20:50 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 23日

BLTー休日の朝食

b0241780_20473537.jpg

   休日の朝食BLT・・・家族の大好きなサンド
   ベーコン・レタス・トマトをパンにサンドして一石二丁の朝食!
   ベーコンの火加減は、小さくじっくりとするとカリカリのベーコンが、美味しい~
   
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-01-23 21:04 | 好きなもの | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 21日

映画の中の可愛いおばあちゃま編

b0241780_22242556.jpg

b0241780_22274429.jpg

 偶然、TVからながれている画面に 引き込まれたように 見入った映画。
 1987年の作品で、「八月の鯨」
 往年の女優、リリアン・ギッシュ(当時90歳)、ベティ・デイビス(76歳)が、老姉妹を
 演じて話題になった作品だそうです。
b0241780_22563323.jpg

 主演のリリアン・ギッシュ(妹セーラー)
 庭いじりのの時の赤いリボンのついた麦わら帽子、亡くなった夫の結婚記念日
 の夕食にドレスアップする仕草、可愛らしい・・・そして、夫の好きだった薔薇を2輪を
 生けてワインで、思いをはせるシーンは、とても愛くるしい・・・
 90歳になった彼女のシワや背中が、丸みを帯びた姿が、可愛らしく感じた。
 こんなおばあちゃんのように年をとりたいなぁ~
b0241780_23104659.jpg

 朝日とともに目覚め、朝食をつくり、掃除をする・・・午後からは、鯨がおとずれる
 岬までの散歩。日常の生活をゆっくりと丁寧に・・・今でいうスローライフな生き方
 のかもしれない~心温まる映画だった。
 残念ことに、DVDになることを 待ち望んでいる映画です。  
      
              

 6月にDVDで、再版に なりました。今、アマゾンで、予約販売しています。
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-01-21 23:35 | 私の本棚 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 19日

リンゴのコンポート

b0241780_135454.jpg

  Christmasの彩りをそえていたりんご・・・リンゴのコンポートに。
  赤の色が、綺麗なリンゴなので、皮ごと!
  色が、悪くならないように、二個のレモンをたっぷりと・・・
b0241780_1554848.jpg

  本当は、紅玉だときれいな色が、でるのですが・・・ちょっぴり残念。
  一晩、冷蔵庫に皮を取り除いて・・・食事の締めくくりの甘いデザートに。
  お砂糖の入っていない生クリームに シナモンをふって おしゃれに。
  一度にまとめて作っておくと、時間や手間のかからないデザートに・・・
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-01-19 02:08 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 15日

アンティーク刺繍にあこがれて・・・

b0241780_2295260.jpg

  ヨーロッパのロングスカートをはいている19世紀ごろのおばあちゃんが、
  手刺繍しているクロス類や日常に使われているリネンに ひかれる。
  古い物、ビンテージなものredの刺繍が・・・わたしの好みのようです。
b0241780_222064.jpg
b0241780_22204810.jpg

  ヨーロッパの生活に とけこんでいる リネン
  お嫁に行くときには、イニシャルのリネン類をもって、大切にに使う生活。
  こんな生活に 憧れて・・・アンティーク刺繍にひかれるのです。
 
b0241780_2231136.jpg
                
  お茶の時間に テーブルに・・・ときには、ソファにといる場所は、さまざま
  日常につかっていると、珈琲や紅茶のシミが、ついているけれど・・・
  我が家の一部に。
 
b0241780_22424636.jpg

   小花の刺繍ドイリーたち。ちょったした花瓶の下に置いたときに、のぞく小花の
   刺繍が、好き。保存瓶のうえにかけたり・・・
b0241780_2256613.jpg

   我が家に 人の手から手と・・・縁が、あってきてくれた品々・・・
   私にとって、時を経て、思い出を紡いできた大切なもの。
      

Moreこちらの刺繍は?
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-01-15 23:30 | 大切なもの | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 14日

「フェルーメールの食卓」

b0241780_4271228.jpg

  先日,Bunkamuraで、開催中の「フェルーメールからのラブレター展」に・・・
  こちらで、購入してきたアート&料理本。
  以前から、表紙の「牛乳を注ぐ女」の絵画が、好きで 専門的な観点では、
  なく この時代の女の人の生活を柔らかく表現されていて、牛乳を注ぐ
  陶器のポット、パン、窓の横のカゴ、女性の服装・・・・
  に 目が、いってしまうのだ。
  今回は、残念だが、こちらの絵画は、来日していないが、手紙に関連し
  ている絵画、3点が、来日していた。
b0241780_448235.jpg
  
  「手紙を書く女」
b0241780_4494199.jpg

  「手紙を読む女と召使い」
b0241780_4512127.jpg

  「手紙を読む青衣の女」
  こちらの作品は、世界中の注目の修復作業を無事終えた作品
  青味のあざやかで、見応えがあった。
 
b0241780_503743.jpg

b0241780_52402.jpg

  17世紀オランダの手紙を通してのドラマのコミュニケーションのありかたが、
  絵画から伝わってくる・・・もう一度、目に焼き付けたい。

Moreやはり・・・・
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-01-14 05:31 | 私の本棚 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 09日

STARNET

b0241780_19154282.jpg

とても気持ちいい~日!陽射しは、暖かく、風もないので、こんな日って小春日和
  ちょっとドライブに・・・・益子starnetまで
b0241780_19212820.jpg

  日野明子さんの仕事「暮らしの道具展」
  今日まで、だったので・・・・丁寧な手仕事の品々を見ることができた。
b0241780_19371123.jpg

b0241780_19243777.jpg

   大量生産の時代から、作り手の見える道具を丁寧に・・・次の世代まで。
b0241780_1943438.jpg

b0241780_19311871.jpg

b0241780_19315090.jpg

    やまぶどうのカゴバック!!素敵~なんども触れさせていただきました。
    今回は、目の保養で。
b0241780_19442389.jpg

b0241780_19451215.jpg

   三重県の而今禾さんの古い物
b0241780_19482556.jpg

   こちらにいるとなぜか、とても落ち着くのです。
 
b0241780_1958241.jpg
  
   外に出ると・・・まつぼっくりをみつけ!
   こころを清められる好きな場所です。
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-01-09 20:03 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)