「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 30日

2011年ーよいお年を・・・

b0241780_17303051.jpg

 28日に仕事納め、何から手をつけていいのか~慌ただし日々が、続いております!
 1,2歩出遅れている、ちょっと違った年の瀬を迎えております。
 いまだに まだ、年賀状、お掃除も中途半端です。今年は、ちょっとのおせち風でも
 つくりましょうか~

 こんなダメな主婦をながめている守り猫ちゃんです。何年みているんでしょうね~
こんなささやかな日々を感謝の気持ちで、過ごさせていただきます。
 大切な方と穏やかな年をお迎えくださいね。
 
    
                                        jijimama

 
 
 
 
[PR]

by jijimamaa3 | 2011-12-30 22:58 | 暮らし | Trackback | Comments(3)
2011年 12月 25日

Christmasの朝ー2011

b0241780_959131.jpg

  清々しい朝の空気、キッチンに燦々と入り込む朝日からエネルギーを・・・
  凛とした気持ちにさせてくれるChristmasの朝
  特別、ようは、ないが・・・家庭で、できる ささやかなおめかし
b0241780_1093772.jpg

b0241780_1018558.jpg
  我が家のChristmas cake 
  不器用な私には、打って付けのスコップcake
  ヨーグルトムースなので、食事の後でもいくらでも・・・あぶないcakeです。
b0241780_1020360.jpg

  珈琲と一緒に・・・Merry Christmas
b0241780_1032485.jpg

  古いものひとつひとつ 我が家にお嫁に来てくれたカトラリー。
  手入れが、悪くてごめんなさい。
  

Moreイブの夜
[PR]

by jijimamaa3 | 2011-12-25 10:49 | 暮らし | Trackback | Comments(4)
2011年 12月 23日

バべットの晩餐会

b0241780_7503231.jpg

b0241780_7512296.jpg

20数年前のデンマークの映画 「バベットの晩餐会」
あの頃は、観る機会が、なく・・・気になる方の本をみるたびに好きな映画の中に
名前が、出てくる映画だった。レンタルで、探したりしても見つからず。DVDも
高値が、ついていると、人間の心理って、余計に観たくなる心境を盛りたてられたところに・・・
紀伊国屋書店からHDマスタ―版で、見つけると・・・すぐに完売!再入荷で、やっと
観ることができた。料理好きには、たまらない映画!!
因みにわたしは、料理本が、好き!な方にも・・・
b0241780_89330.jpg

b0241780_815330.jpg

美しい姉妹マチ―ヌ、とフィリパ、二人とも老年を迎えた現在まで、結婚せず
信仰心深い生活をしている。
一緒に暮らすことになった、フランス人のバベット。
お金をかけずとも豊かに暮らす・・・バベットの人柄と、食事の味に姉妹たちの
表情が、柔らかくなっていく・・・
b0241780_832863.jpg

b0241780_835209.jpg

ハーブや保存食・・・素敵な芸術
b0241780_8393535.jpg

b0241780_8401853.jpg

b0241780_955499.jpg
姉妹のお父さんの生誕100周年の祝宴をフランス式の晩餐会が、行われる。
バベットの料理は、みている側にも意気込みが、伝わる。
b0241780_8503364.jpg
b0241780_8511746.jpg

b0241780_8543994.jpg

誰かのためにつくりたい想いは、人を幸せにする表情が、素敵・・・
b0241780_8595564.jpg

きれいになったお皿をみるたびに満足された顔のバベット。
何度も観たくなる映画になった。
誰かのためにつくる料理・・・・心温まるクリスマスをお過ごしくださいね。
[PR]

by jijimamaa3 | 2011-12-23 09:06 | 私の本棚 | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 22日

冬の定番ー素敵な香り

b0241780_17445446.jpg

  アグロナチュラのときからの使い続けている、ハンドクリーム
  現在は、テラクオーレと名称が、変わっても使い続けたい・・・
  オーガニック成分で、つくられていて、もちろん自然の香りに
  癒される~☆"いい香り~”と言われることが、多いので、しめしめと思う私。
  またまた、自己満足!いきつく所は、ラベンダーの香りが、好きなんだな~
  冬場は、傍に置いておかないと不安なアイテムです。
  
[PR]

by jijimamaa3 | 2011-12-22 18:07 | 好きなもの | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 19日

Lisette

b0241780_20585717.jpg

  最近、日本橋の皮膚科にお世話になり始めて、一人で、東京に来ることに・・・
  せっかくの平日のお休み、病院のみで、終わりにしませんよ~
  今日は、二子玉まで、寄り道。目的は、私の大好きなLisetteへ
  冬でもリネン!!こちらで、教えていただきました。いつ来ても大好きなお店、店員さんも
  素敵な着こなしで、憧れです。
b0241780_21134197.jpg
b0241780_455577.jpg
やどりぎの木の下で・・・Christmasのお出迎え
b0241780_21154243.jpg
b0241780_2116455.jpg

b0241780_2159524.jpg
アンティークな品々が、ディスプレイとして・・・
b0241780_21222487.jpg
                   アンティーク レースのサンプル・額にしたてて。
b0241780_21242784.jpg
  
この組み合わせ、大好き!試着すると・・・痩せて、出直ししますということが、多々。
b0241780_2135317.jpg
               
Lisette Cafe フランスただよう所
b0241780_2138431.jpg

Lisetteのモンブラン美味しかった~意思が、弱いのです。
b0241780_21433484.jpg
b0241780_21444962.jpg
心憎いディスプレイです。お皿の上の盛り付け興味津津・・・他の方の食事気になるんだよね~
  

More電車のなかで・・・
[PR]

by jijimamaa3 | 2011-12-19 22:37 | 好きなもの | Trackback | Comments(4)
2011年 12月 18日

今年最後の綺麗・・・

b0241780_16263536.jpg

  義理の父の命日
  お墓参りにいって、お家で ゆっくり過ごす・私の流儀・・・
[PR]

by jijimamaa3 | 2011-12-18 16:35 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 17日

本棚ーアラカルト

b0241780_323269.jpg
b0241780_3245598.jpg

  本収集大好き!寝室に大きい書棚は、あるけれど・・・
  長男が、大学にはいるときに 家をでることになったので、本棚を拝借。
  いつもいるリビングに好きな本だけ置きたくって、選んだ場所は、階段の踊り場。
  階段に座りながら本を読む。いいアイデアと思ったのだ!
  邪魔といわれているけれど・・・・
  なんとなくイギリス風に見えるんだけどな~
  因みにこちらの本棚は、旦那様の手作り!いやいや正確に言うと組み立てた。
  なかなかの出来だ!自画自賛していたな~
 
b0241780_4381719.jpg

  外国の家庭を覗いている気分になれる、わたしのインテリアのバイブル。
  お茶を飲みながら・・BGMを聴きながらのように何も考えずに見られる。
 
b0241780_4422854.jpg

  好きなものを集めたファィル。
  好きな紙で、ちょっとおめかし!自分だけの大切な本に
b0241780_448178.jpg
・・・
b0241780_541077.jpg

b0241780_573881.jpg

  かれこれ15年近く前?の雑誌の切り抜き、わたしには、宝物なのだ!
  こちらは、マーガレット・ハウエルのロンドン暮らしの切り抜き
 
b0241780_4535198.jpg

b0241780_454155.jpg

  パリのTABLEと題材・・・
  ”カトリーヌ・メミ”のオ―ナのテ―ブル、ティータイム
  こんな生活に憧れていたのは、いまも同じ。
  
b0241780_5184857.jpg
 
  いいな~と思ったブログのインテリアや、料理を・・・
  インテリアや料理のバイブルになります。
   
  
 
 

 
  
  

Moreまもり猫ーjiji
[PR]

by jijimamaa3 | 2011-12-17 05:26 | 私の本棚 | Trackback | Comments(5)
2011年 12月 13日

classicalな場所で・・・

b0241780_415363.jpg

   こちらのclassicalな気分にひたりたいときに 休日の時間を過ごしたくなる場所
   ときには、旦那さんとtea time
b0241780_4205123.jpg

b0241780_4234342.jpg

   classicalなChristmasのしつらえ
b0241780_4301951.jpg

   英国庭園を眺めながら・・・
   あともうすぐで、クリスマス ローズが、見頃です。
b0241780_4363491.jpg

   Christmas ドライフルーツハーブティー ハイビスカスとローズヒップの赤が、
   似合う季節ですね。
   旦那さんは、いつもの珈琲・・・ジノリのカップが、お気に入りのひとつに
   
b0241780_4491624.jpg

b0241780_4501517.jpg

   アンティークなティーコジーもChristmasの装い
   こちらに訪れる方は、アンティークのお好きな方が、あつまるので、いつの間にか
   みなさんで、お話が、愉しめるところ・・・・が、いいんだな~

my Christmas-またまた
[PR]

by jijimamaa3 | 2011-12-13 05:02 | 好きなもの | Trackback | Comments(4)
2011年 12月 11日

My Christmas Box

b0241780_2128678.jpg

ひとあし早く待ちに待った Christmas Boxが、はるばる熊本から届きました!
  あける前から 鳥肌が、立つほどわくわくする気持ち・・・少女の心健在です。
  リバティ生地のカルトナ―ジュオ―パル型のbox
  生地の絵柄をみて、またまた鳥肌・・・好みをわかって下さりビックリ!
       (お会いしたことなく、メールのやりとりだけでしたので) 
   リバティ柄に黒いリボンのセンス!素敵・・・ 
b0241780_2154441.jpg
 
   こちらのChristmas gift boxを作っていただいているのは、熊本で、活躍され
   ている MARIE CHIFFONさんSetuさんのひとつひとつ丁寧に手作りされてい
   る品々です。私生活も日々大切に過ごされていて、お仕事を愉しんで、されて
   いるとても素敵なお二人です!
   いつもブログを覗かせていただいていて、生きる喜びのエネルギーを
   頂いています。
   気持が、込められた素敵なChristmas Box抱いているだけでも温かい
   気持ちになれるBox・・・大切な宝物です。  
 
b0241780_23471367.jpg

 
                








   
   
            

More
[PR]

by jijimamaa3 | 2011-12-11 22:45 | 大切なもの | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 11日

休日の朝の時間

   
b0241780_940475.jpg
 
   寒い季節になると赤い可愛らしいものに 心が、おどる
   我が家には、Christmasツリーを出さなくなってどのくらいかな~
   そのかわりにかわいいりんごちゃんが、彩りをそえてくれる・・・
b0241780_9381314.jpg

   姫りんごをスライすると可愛い  オーブンにいれてりんごチップを
   作ってみた。
   シナモンシュガ―を振りかけると優しい味で 美味しい~
   紅茶にもうかべてみると 冬のティータイムにおめかしになって、これってアップルティー?
 
b0241780_833662.jpg
  
[PR]

by jijimamaa3 | 2011-12-11 08:37 | 暮らし | Trackback | Comments(0)