カテゴリ:好きなもの( 54 )


2015年 06月 07日

憧れの人・・・西村玲子さん

暮らしの楽しみ方を教えてくれた方。素敵に年をとられている憧れの方そしてお手本にしたい方に・・・会える喜び隠せません。
いそいそと朝、支度していると右手の指をドアに挟むやら〜
b0241780_08293589.jpg
b0241780_08282819.jpg
一日の特別教室『西村玲子さんのお教室』へ
途中渋滞にはまり〜10分遅れに・・・なんてこった💦場所は、リゼッタカフェのお隣SHED
夏色のブレスレットづくりに参加させていただきました。
玲子さんの色使い〜にニヤニヤが、止まりませ。 
b0241780_08281525.jpg
2センチピースのパッチワーク。玲子さんのイラストで見た本物。
b0241780_09382809.jpg
b0241780_09422059.jpg
こちらのブレスレットは、玲子さんのお手本。
何かが違うんだよね・・・あたりまえですが。
b0241780_08294393.jpg
イラストからのインテリアのでディスプレイを見るたびに想像力の翼を広げていくんだよね〜
この気持20代の頃と変わらない!年は、関係ないと確信した。
b0241780_08281121.jpg
b0241780_09383402.jpg
b0241780_09375468.jpg
ロンロンママ。
健在です。手作りの温かさが、ありますね。
玲子さん、とても有名な方なのに私たちを見守りながら微笑んでいらっしゃる姿。
少女のような瑞々しさが、醸し出されていて憧れの女性です。
b0241780_08291811.jpg
一人一人に優しく言葉をかけられてイラストを描いてくださいました。
今日の私が、着ていた洋服を描いていただきました!
b0241780_08280168.jpg
楽しい時間を過ごされた方々、皆さん素敵な方ばかり、
参加出来て良かった〜
素敵な方の出会いもありがとうございました。

[PR]

by jijimamaa3 | 2015-06-07 10:54 | 好きなもの | Trackback | Comments(14)
2015年 03月 01日

春を呼んでくれたもの・・・

薔薇のお似合いのroseさんが、種から大切に育てたヴィオラちゃんの里親になることになりました。
我が家に 春を呼んでくれました。・・・ありがとう!!
b0241780_06121178.jpg
b0241780_06114157.jpg
寄せ植えする喜びを 久しぶりに感じながら・・・
春の刺激をありがとう☆
b0241780_06115708.jpg
b0241780_21345748.jpg
b0241780_21352135.jpg
毎日 目にする、玄関先で 会うことが、愉しみの一つ。
春を感じられるもの。
b0241780_06085973.jpg
こちらもroseさんが、紹介されていた素敵な本。ハーバリスト萩尾エリ子さん著ハーブショップの四季の暮らし『香りの扉、草の椅子』
b0241780_06110277.jpg
こちらの扉から見える緑の写真をみたら、夏の季節にこちらのお店を訪れた時のことをハーブの香りと爽やかな空気感を思い出されました。
b0241780_06110926.jpg
小さな森の草に埋もれた薬草店物語。
その主人は周りの人に、
思いやり、癒し、夢などの花束をプレゼントする。

ルヴァン甲田幹生さんの言葉が、花束とともに添えられているように
綴られていました。


緑のひと糸が、あなたに繋がっていたらなんと幸せなことでしょう。
萩尾エリ子
また、訪れたいところです。


ハーブとともに過ごしたい気分にさせてくれたもの。

[PR]

by jijimamaa3 | 2015-03-01 10:09 | 好きなもの | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 15日

ひとめぼれ〜

ジャケ買い!!
b0241780_07400308.jpg
私の好きなウィロー柄のC&Sのイラスト。
b0241780_07394689.jpg
品のいい佇まいのジャケットのCD.
『MOLLY DRAKE」
一目惚れの気持をくるわせない・・・
1950年代に自宅で、ピアノ弾き語りとノイズ音が、心地よい音楽。




こちらは、箱フェチのひとめぼれ〜
b0241780_07422634.jpg
今年のドゥバイヨル。
昨日は、バレンタインデーでしたね。
私の☕️のお供に・・・
b0241780_07425710.jpg
オレンジピールの中身を開けると
イラストが、心憎い。
b0241780_07423622.jpg
心地よい音楽とともに・・・・
All happiness to you


[PR]

by jijimamaa3 | 2015-02-15 08:31 | 好きなもの | Trackback | Comments(6)
2014年 11月 23日

ひっそりと・・・代官山蚤の市より

ひっそりと存在感のあるものって・・・
想う人の感性で、見つけるもの。
b0241780_05130878.jpg
連れてかえりたくなるものを感じられる古いものが、集まったまった場所が、落ち着きます。
b0241780_20143029.jpg
秋晴れのすかっと抜けた空の下で、代官山蚤の市より
b0241780_05223149.jpg
b0241780_05170740.jpg
b0241780_05222773.jpg
フランスの空気を感じられ・・・
b0241780_05241270.jpg

t
都会の中の緑が、紅葉にかわる頃。
b0241780_05131361.jpg
b0241780_20142475.jpg
パピエマシェの小箱

19世紀 紙パルプを圧縮して固め
東洋の漆をまねたもの
ジャポニスムを感じられます。


[PR]

by jijimamaa3 | 2014-11-23 10:42 | 好きなもの | Trackback | Comments(13)
2014年 05月 05日

旬のものあれこれ。

我が家の春の夕食のあれこれ。
旬のもの、美味しく食したい。
b0241780_08174181.jpg
今日の料理より。
「新たまねぎのまるごとおだしに。」厚切りの削り節といっしょに煮るだけの手軽さで、美味しかった リピートに!
 このやり方で、煮込みうどんもおおうけでした。だしを食べているようで、美味しかった。
b0241780_13231832.jpg
春キャベツのスープたっぷりふんわりロールキャベツ。
春キャベツが、柔らかくて美味しい〜トマトと最後にオリーブオイルをかけるだけで、おしゃれに見えるでしょ。
春の新番組に『いっぷく』に行正り香さんが、担当で、紹介したもの。
キャベツをはがす時たたくといいとのこと。お試しあれ〜
b0241780_20510558.jpg
益子に行ったときにスターネットで、購入した 無農薬の春野菜のサラダセット
サラダ用のニンジンが、甘かった。生のかぶ 柿の味に感じるのは、私だけ〜



[PR]

by jijimamaa3 | 2014-05-05 11:14 | 好きなもの | Trackback | Comments(8)
2014年 05月 04日

メープルシフォンケーキ。

メープルシフォンケーキのレシピをひっぱりだし 久しぶりに焼いてみた。
b0241780_07131953.jpg
メイプルバターソースの苦甘さとナッ類と砂糖なしの生クリームの相性が、バッグンだと思う☆
たんなる・・・私の好みだからかもしれませんが。
b0241780_07121482.jpg
b0241780_07123097.jpg
今の季節のぴったりの矢車草のプレートとお庭のミンドで 彩りを・・・

[PR]

by jijimamaa3 | 2014-05-04 09:59 | 好きなもの | Trackback | Comments(2)
2014年 04月 30日

モスグリーンの季節。

あ〜雨だと思うときも多いかもしれないけど・・・
新緑の季節の雨のしずくは、昨日よりも緑が、鮮やかに見せてくれる魔法の水。
まさしくモスグリーン色。好きな色だなぁ〜
b0241780_15182039.jpg
b0241780_15192901.jpg
我が家の庭は、緑のグラーデーションの季節です。
b0241780_15121020.jpg
パソコンから見える若葉が、日々迫ってきているので、小鳥と共有している気分です。

[PR]

by jijimamaa3 | 2014-04-30 16:23 | 好きなもの | Trackback | Comments(10)
2014年 04月 20日

プレゼント

四月になると春が、かけあしをしているかのように 庭の彩りが、かわっています。
旦那ちゃんの恒例の 芝刈り始動になりました。

そんな中 私は、素敵な旅たちの方のお祝いを想いながら 久しぶりのドライアレンジを・・・


b0241780_01385684.jpg
b0241780_02090352.jpg
         桜は、葉桜に・・・
         木々は、すっかり新緑です。
           

[PR]

by jijimamaa3 | 2014-04-20 02:13 | 好きなもの | Trackback | Comments(8)
2014年 02月 02日

寄り添うものたち。

我が家に やってきた仲間入りとともに・・・

b0241780_12354843.jpg
b0241780_12353279.jpg
  朝食のフレンチトーストのとりわけに。
b0241780_12242238.jpg
クレイユ モントローオパール皿
b0241780_12233686.jpg
   フルーツティーとともに。
b0241780_12234949.jpg
b0241780_12240162.jpg
 探し求めていた出会い。  パイレックスの古いティーポット。  
b0241780_06422475.jpg
番外編 iPhoneデビュー! ガラ携とスマホ二台持ちしていましたが、息子のすすめで iPhoneに! 以外にも相性いいかも^^ これ一本でイケそうです。
b0241780_13523649.jpg
わたしも箱フェチ・・・ DEMELの箱買い^^;乙女心をくすぐるものたち。 
[PR]

by jijimamaa3 | 2014-02-02 14:04 | 好きなもの | Trackback | Comments(22)
2014年 01月 09日

2013年あしあと1。

年は、越したけれど・・・
覚書としてお付き合いくださいませ。


東京のど真ん中にあるからこその魅力的。
玉川田園調布にある隠れ家 「えんがわinn」    


 
b0241780_22023461.jpg
b0241780_09282449.jpg
b0241780_09283983.jpg
b0241780_08404599.jpg
b0241780_08492807.jpg
b0241780_08434518.jpg
b0241780_08494983.jpg
b0241780_08425713.jpg
温かい家族が、住んで、いらしていた場所の空気を感じられる場所。
お休みしたと聞いたときは、大切な所が、なくなった寂しさを感じた。
再開したと知り いつまでも 同じように続けてほしい隠れ家です。
何年かぶりに クリスマスを感じられる時期に訪れることが、できました。
b0241780_08203418.jpg
隣にある林のり子さんの洋風お惣菜屋さん「PATE屋」より
                 ”ほうれんそうとかきパテ”のおみやげ。


[PR]

by jijimamaa3 | 2014-01-09 07:21 | 好きなもの | Trackback | Comments(10)