カテゴリ:暮らし( 68 )


2015年 09月 26日

大好きな秋です!

我が家は、栗三昧。
b0241780_21304981.jpg
b0241780_21282720.jpg
スーパー!地方の愉しみ道の駅!大好きな秋の果物が、勢揃い☆
まだまだ、桃健在です^^私の大好物〜

b0241780_22345198.jpg
今年は、渋皮煮マロングラッセ風!に・・・
渋皮煮を作る時の掟は、連休である日を選ぶこと。今年は、シルバーウィークに解禁です。
爪は、灰汁で、黒ずみかかり,皮むき作業頑張りました。今日も第二弾!続行中です💦保存瓶が、増えて満足であります^^
b0241780_22463541.jpg
朝の定番になってきました。最近は、グラノーラでなく ミューズリーの方が、好みです。
b0241780_21302099.jpg
ありったけの果物をのせたフレンチトーストも秋のご褒美です。

[PR]

by jijimamaa3 | 2015-09-26 23:20 | 暮らし | Trackback | Comments(16)
2015年 08月 15日

8月のあれこれ

1ヶ月一回の更新になりつつある、今日この頃です。
b0241780_09422059.jpg
毎日のように夕立があり夏らしいです。夕立後の晩と翌朝の空気は、爽やかさを感じられるようになりました。
我が家のけやきの木肌も潤いをもち始め今までの暑さのエネルギ補給をしているようです・・・
b0241780_09410971.jpg
b0241780_10394341.jpg
8月のある日・・・
b0241780_10063375.jpg
梅干しごとも終わり。今年も梅仕事出来たことに感謝!
b0241780_09415043.jpg
フルーツの豊富な季節。
b0241780_09414797.jpg
フランスの保存瓶に フルーツコンポート。
ブルーベリー・プラム・バナナ・桃メープルシロップとレモンで美味しさを閉じ込めました。
b0241780_10052762.jpg
b0241780_10190922.jpg
b0241780_10195286.jpg
ジニア好きです。
b0241780_10203656.jpg
オリーブの木に見えないかも・・・・

b0241780_10072825.jpg
b0241780_10185232.jpg
まだまだ暑い日は、続きそうですご自愛くださいね。
[PR]

by jijimamaa3 | 2015-08-15 10:34 | 暮らし | Trackback | Comments(8)
2015年 07月 26日

7月のプラム日和。・・・暑中お見舞い申し上げます。

異常気象騒がれ中、梅雨らしいそして夏らしい季節到来です。
らしい・・・普通なのかもしれないけど普通が、難しくなっている。四季を感じられる普通を感謝!
四季を感じられる今を維持出来るように・・・
b0241780_22494055.jpg
我が家のご近所は、果実園の道端販売が、頑張っている。横を通るたびによしゃ!プラム!!テンコ盛り。
実は、ルビー色にひかれている。
b0241780_22491279.jpg
去年、本を整理したときに高山さんプラムのシロップ煮をみて美味しそう〜綺麗な飲み物に一目惚れをしていた。
あたためてきた気持が、実現するのは、ささやかな贅沢な時間である。
b0241780_22493276.jpg
b0241780_22492849.jpg
b0241780_22492592.jpg

[PR]

by jijimamaa3 | 2015-07-26 09:47 | 暮らし | Trackback | Comments(10)
2015年 06月 21日

梅雨の合間の休日とバナナケーキ。

昨日の休日は、梅雨の合間の晴れの日。

雨のの日が、あるから晴れの日のありがたいことを感じるんですよね。
b0241780_22290387.jpg
木漏れ日の庭としておきましょうか〜
b0241780_22290815.jpg
バードバスには、木々の万華鏡と鳥の白い羽が・・・鳥が、訪れていることに嬉しくなるな〜

b0241780_22285421.jpg
かたや、旦那ちゃんは、恒例の芝刈りにがんばっております。にぎやかな音を聞きながら・・・
b0241780_22040186.jpg
かたや、私は、やわらかすぎたバナナを変身!させるために・・・バナナケーキ。
b0241780_22035567.jpg
暑くなると、ヨーグルト入りのレシピにしましたよ!夏使用でしょうか〜
b0241780_06115387.jpg
家の近くの果実園のプラムとブルーベリーと一緒に。



reshipi(覚え書き)

バナナケーキ
       

          材料
           バナナ3本(飾りよう1本)
           レモン適量小さじ2ぐらい
           プレーンヨーグルト   50g
           バター(食塩不使用)  80g
           きび砂糖(あるもので) 60g
           溶き卵         2個分
           薄力粉         160g
           B・P          小さじ1/2
           クルミ          50g(飾り用含む)



          <作り方>
           
          1・バナナヨーグルトを作る。ボウルにバナナを入れ、フォークの背で、つぶす。
            レモン汁を絞る。ヨーグルトの上澄みをきって加え、泡立器で混ぜ合わせる。

          2・別のボールにバターを泡立て器で混ぜ、クリーム状のする。砂糖を加え、溶けてなじむまでよく混ぜる。

          3・常温に戻した卵を半量を少しずつ加え、しつかり混ぜる。

          4・ふるった粉類の1/3量を加え、しっかり混ぜる。

          5・残りの溶き卵を少しずつ加えて混ぜ、残りの粉類の半量を加えてしっかり混ぜる。

          6・1のバナナヨーグルトを加え。ゴムベラの持ち替えてサックリと混ぜる。残りの粉類も加えてサックリと混ぜる。

          7・角形(18×18)生地を流し込む。(パウンド型もOK!)
          
          8・180度のオーブンにいれ、40〜50分間焼く。

          9・粗熱が、とれたら型から出して冷ます。

      


          

                            今日の料理 若山 曜子さんのレシピ参照。
                             ちょっと我が家風に アレンジしています。
  


           

[PR]

by jijimamaa3 | 2015-06-21 07:24 | 暮らし | Trackback | Comments(6)
2014年 11月 03日

11月の朝より。

三連休最後の朝。
b0241780_08404999.jpg
b0241780_08411101.jpg
b0241780_20153676.jpg
秋から冬のうつりかわる11月の朝。
庭も部屋もまだ、葉っぱの合間からもれる木漏れ日を感じられ好きな時間です。
娘もかえってきて久しぶりの家族そろった日々を過ごすごとが、できました。

b0241780_08422930.jpg
毎月の我が家の彩りを添えてくれているMARIE CHIFFONさんのカレンダー。
空気感が、好みのイラストに 引かれるのです。
今年もワクワクの時期を待っていましたよ〜☆
b0241780_08421181.jpg
毎年、新しいカレンダーの中に 今年の分の12月のカレンダーが、クリスマスの気分を盛り上げてくれます。
ワクワクさせてくれる心遣いを感じられます。
来年は,可愛い子供たちと動物たちが、きっと心を癒してくれそうです。
b0241780_08401900.jpg
紫色のあじさいの立ち枯れも今の季節は、お似合いです。
b0241780_08394485.jpg
b0241780_08400768.jpg
b0241780_14112625.jpg
b0241780_08410204.jpg
秋から冬への移り変わり・・・
我が家の庭も気配を感じているようです。

[PR]

by jijimamaa3 | 2014-11-03 21:11 | 暮らし | Trackback | Comments(10)
2014年 08月 17日

秋の準備中気分。

お盆休みが、すぎる頃・・・
なぜか、秋の気配を感じられ 子供頃の夏休みの終わりに近づく思いに 重なりちょつぴり 淋しい気分にもなります。
夏の美味しいものを 閉じ込めて 次の季節におめにかかれるうれしさも感じたい気分にもさせてくれるとおもうと
淋しさから抜け出すことが、出来るんですよ〜☆
このエッセンスを与えてくれたのが、保存瓶をつくることなんです。

保存瓶が、点在してきたので 居場所づくり。
b0241780_20071316.jpg
b0241780_06484530.jpg
保存庫らしきものの場所を作り 熟成中の梅干し、梅シロップ、みかん酒など納めました。
b0241780_21245380.jpg
無農薬のみかんを見つけたときに 思い浮かべたミントと輪切りの皮ごとのみかん酒の保存瓶。

保存瓶に なぜかレースの帽子をかぶせたくなってしまいます。
思い浮かべるのは、ヨーロッパの田舎の保存庫をイメージなのでしょう〜

気持も一段落・・・居場所づくりが、あると ブルーベリのコンポートも仲間入りしたい〜やりたい!気分にさせてくれます。
夏の美味しいものを 残しておきたいです。
きっと 気分は、秋に向けての準備中のようです。

b0241780_20035427.jpg
朝の洗い物のたち。
ガラスもの活躍中・・・
もうすこし 宜しく!

[PR]

by jijimamaa3 | 2014-08-17 22:11 | 暮らし | Trackback | Comments(6)
2014年 08月 04日

暑中お見舞い申し上げます。

もうすぐで、立秋、でも これからが、暑さの本番でしょうか〜
今年は、春先から足の付け根の痛み・・・だましだましきましたが、夏バテとともに
ギブアップのようです。
体を労らないと・・・思う日々です。

b0241780_10254545.jpg
蝉の声が、鳴り響く朝。
梅干しを天日干し。
そろそろ梅仕事の最終・・・我が家は、白梅漬け。旦那ちゃんの好みです。
b0241780_21340383.jpg
ゲリラ豪雨が、きませんように・・・



b0241780_01424044.jpg

パソコンの籐の椅子からニトリの椅子に換えました!
整体の先生のおすすめです。
長く座るときには、デザイン性のないシンプルな椅子が、体に負担が、ないようです。
なぜか、ニトリの椅子。リーズナブルで、座り心地最高です。
心も体もしばらく修正が・・・必要な時期にはいったようです。
b0241780_01272297.jpg
夏バテしないように用心しなければ・・・・
冷たいものをとりすぎないように気をつけながら厳しい夏をのりきりましょう〜
皆様もどうぞご自愛ください。

[PR]

by jijimamaa3 | 2014-08-04 02:10 | 暮らし | Trackback | Comments(6)
2014年 06月 22日

梅干し準備中!

プラムのような容姿と桃のような香りの梅干し用の梅が、届いた。
b0241780_20232137.jpg
なぜ、梅干しを作るのか〜
昔の梅が、食べたい〜と旦那ちゃんの願いを叶えております。
今年は、5キロ!頑張りましょう
このフルーティーの香りは、やる気モードのスイッチが、入りました。
b0241780_20220514.jpg
b0241780_20205919.jpg
3年前からフランスのゲランドの塩を使っている。
肉に ゲランドの塩は、かかせない我が家は、梅にもいいらしい〜と聞いたら即、ゲランドの粗塩に変更してみた。
梅干しだから日本の塩が、いいんじゃないの〜という旦那ちゃん。
確かに でも今までの梅干しは、ゲランドのコラボなんですがね。
b0241780_20234902.jpg
今日の料理番組で、藤巻先生が、カビが、でないように 布巾の縁で ふいていました。
私も忘れずに!どうか今年は、カビが、でませんように〜と願いを込めながら。
藤巻先生曰く「手をぬくと後からつけが、まわってくる」人生の教訓のようです。
b0241780_22211192.jpg
なぜか、玄関に!置いております。
覚え書きもかねての 写真です。

[PR]

by jijimamaa3 | 2014-06-22 22:52 | 暮らし | Trackback | Comments(8)
2014年 06月 18日

梅仕事始め。

今の季節ならでは、梅仕事始めです。
水の中での梅は、美しくて毎年 この姿を見たくて・・・
b0241780_06062355.jpg
今年の梅仕事始めは、梅酢シロップ。
b0241780_21434739.jpg
覚え書きレシピ

     梅   1キロ
     氷砂糖 1キロ

     酢    1、8リットル
 
        酢多めに しました。
        1年置くと酸味が、和らぎに!
        2・3年置くとまろやかに 旨味が、増すそうです。
        常温で7年置いてもカビの発生は、ないとのこと。
        待つ楽しみの 飲みものに しましょうか〜
        
         


        

[PR]

by jijimamaa3 | 2014-06-18 00:32 | 暮らし | Trackback | Comments(10)
2014年 06月 05日

グリーンハーブティーと薔薇

もう6月ですね。
緑の癒しの魔法と 我が家にもささやかなバラが、ちらほらの彩りの恵みを頂きました。
b0241780_18272149.jpg
b0241780_18215565.jpg
今朝、雨模様だったので いそいそと部屋の彩りに・・・
b0241780_18211096.jpg
b0241780_18235163.jpg
パフ・ビューティーとドクダミのコラボです。
b0241780_18181256.jpg
b0241780_22384350.jpg
いつか・・・秘密の花園になる予定のガゼボに 去年植えたフランソワ・ジュランビルのバラが、咲いてくれました。
b0241780_18161395.jpg
我が家のミントとレモンバームとレモンバーベナーの緑の森の盛り合わせ。
b0241780_18171404.jpg
b0241780_19541474.jpg
仕事が、終えて 疲れているからだなのに 朝摘んだバラを見ていたら
冷凍庫に ストックしておいたクッキー生地を焼きたくなりました。
庭からハーブをいただいて・・・
グリーンハーブティーの香りは、夏のさわやかな香り。
b0241780_19531438.jpg
我が家の薔薇は、ささやかですが・・・触発していただきました。薔薇の魔法のオーラでしょうか。

[PR]

by jijimamaa3 | 2014-06-05 21:37 | 暮らし | Trackback | Comments(16)