カテゴリ:大切なもの( 18 )


2015年 05月 10日

五月のあれこれ。

五月の朝を写真におさめてくなる。
爽やかな朝。
b0241780_08592258.jpg
b0241780_08585682.jpg
木漏れ日いいかんじ!
b0241780_07385461.jpg
5時頃の朝靄の一コマ。
b0241780_07401009.jpg
b0241780_07390122.jpg
娘からの母の日のプレゼントのお花が、届いたのだ!
深みのある紅色 好きな色。ありがとう〜☆
b0241780_07392754.jpg
息子のシャツをアイロンするのが、恒例の朝。
10年もののアイロンは、うまくかけられないよ〜と母のわがままな言葉を叶えてくれた息子からのアイロン。
b0241780_07394133.jpg
以前から欲しかったアイロンをゲットした!
重いのは、難点だけど気分とやる気をそそるアイロンには、間違いなし〜
シャツのアイロンの日々からは、逃げられなくなった💦

[PR]

by jijimamaa3 | 2015-05-10 09:17 | 大切なもの | Trackback | Comments(12)
2015年 02月 08日

2月になりました。

2月は、私にとって特別な日。
この世に生まれて…どのくらいたっだろう〜
b0241780_09502643.jpg
b0241780_09514151.jpg
 好きな場所に行くとささやかな素敵を感じられる気持を大切に持ち続けたいなぁ〜 
b0241780_09485008.jpg
b0241780_09482415.jpg
自然に寄り添いながら育ったものは、自然に作られたものが、心地良さそうです。
b0241780_09484566.jpg
b0241780_09482363.jpg
b0241780_09482917.jpg
b0241780_09482591.jpg
b0241780_09482897.jpg
かごフェチ好きなかたには、魅力的な場所。わたしにとって心地よい時間。
b0241780_09522381.jpg
2月の我が家の庭。
雪が、空振りした日・・・
冷気と霜と朝日。凛とした2月の朝の一コマ。

毎年思うこと
心の芯から優しい人は、黙っていてもふんわりとその気配をただよっています。
いつも笑顔で、いつも穏やかで、いつも朗らかに
人って生活して行く中では、いろいろあるけれど
マイナスの表情を浮かべないことは、なかなか難しいこと。
素敵な女性になれるよう・・・
精進しなきゃ〜と思う大切な日です。

[PR]

by jijimamaa3 | 2015-02-08 11:03 | 大切なもの | Trackback | Comments(12)
2014年 07月 05日

6月の素敵なこと・・・

6月の素敵な出来事・・・
掃除が、苦手な私なのですが・・・
お客さまをむかえる日は、軽やかに掃除出来る自分に 笑えてしまう瞬間!
愛媛からの可愛いお客さまが、来てくださることに少しでも頑張らないとの想いなのですが・・・
普段からやっておきなさいと天の声が、聴こえます。


b0241780_21101782.jpg
先日、ご一緒にランチしたときに ”レースが、好きなの〜” 言っていたことを思い出し テーブルクロスをレースしたてのクロスに 決定!
b0241780_21104074.jpg
私の好きなプレートたちに ささやかなランチで お出迎えしました
好きなものや、気になるものの共感することの感性が、似ていて愉しい時間です。
不思議なこと!ブログを通じてのご縁で、お目にかかることが、ない方なのに・・・
以前から知っているかのように お話が、弾み 心地いい時間〜♫
b0241780_21115643.jpg
ランチの後は、お土産で いただいたチーズケーキと 我が家のフルーツスクラブルで、お茶時間。
b0241780_21123675.jpg
お茶時間が、しながら〜急に外は、豪雨と雷のシチュエーション!
いやと思う人もいる中・・・
私は、お茶時間に 最高!なんて〜思うのは、私だけかしら💦

お話しをしていて 素直な気持にさせてくれる しあわせのオーラのある素敵な方のご縁に 感謝しながら過ごせた日でした。



後日・・・
b0241780_02314396.jpg
"ルービー色の果実”のハーブティーをいれながら〜楽しかった時間を思い出しています。
あじさいのプレートをほめてくださったこと・・・思い出しながら〜お茶時間。
b0241780_02320641.jpg
オーガニックのハーブティーとジャムのプレゼント。
b0241780_02330939.jpg
また会える日を楽しみにしていますね。

[PR]

by jijimamaa3 | 2014-07-05 06:50 | 大切なもの | Trackback | Comments(18)
2014年 05月 11日

母、うれしいです!

東京にいる娘から真っ赤な可愛らしい薔薇が、届きました!
「リトル・カーニバル」甘い香りが、ただよっていますよ。
自由奔放な娘から ”一週間前から頼んでおいたの〜”気に留めてくれている気持ちだけでも
うれしいことなのです。


b0241780_15515311.jpg
b0241780_21001935.jpg
しばらく リビングにおいて ひたりたいと思います。
まず、枯らさないように・・・大切に育てないと。
b0241780_15521226.jpg
沢山の薔薇の花からちょっと頂戴して 窓辺に飾りました。
フランスの子供用のミニC&Sに お似合いじゃないの〜
毎年、愉しみに 愛でる想いでの薔薇になることに うれしいです^^

母!冥利につきる言葉をありがとう〜☆
うれしい言葉は、母の心の中に 大切におさめておきますね。

                                                 2014年母の日 覚書。
                                                        
                                        


[PR]

by jijimamaa3 | 2014-05-11 22:22 | 大切なもの | Trackback | Comments(6)
2014年 05月 10日

心豊かに・・・

届けていただくうれしさを感じたくて・・・
そして MARIE CHIFFONさんのイラストとともに。
b0241780_07462541.jpg
b0241780_10211881.jpg
素敵な言葉が、綴られております。

「いま」のことだけを見つめて


 過ぎ去ったむかしのことは、気にしない。
 遠い未来のことを思い悩まない。
 いま、ここにあることをひとつひとつ
 やっていけば、迷いは、なくなるんだ。

b0241780_11174058.jpg
「まぁるく まぁるく」

世の中は、まぁるくまぁるく生きていこう。
とげとげしたり、意固地になったりすると、
どこへ行ってもかべに ぶっかる。
丸みのある、やわらかい人になろう。
b0241780_11154079.jpg
今の私の道しるべの 心の言葉になりそうです。



[PR]

by jijimamaa3 | 2014-05-10 11:22 | 大切なもの | Trackback | Comments(4)
2014年 04月 20日

年を経るのもいいかも〜

久しぶりに 昔話を!
b0241780_11183811.jpg
                                画像「メレンゲの気持ち」より
最近 岩城滉一さんの奥さま、白髪になった結城アンナさんをテレビで 拝見することが、多いなか・・・
冒険家の破天荒な岩城滉一さんが、「結婚してから大人にしてくれた.女房に育てられた」と言わせるなんて素晴らしい〜
40年たっても仲睦まじい雰囲気と素敵な年のとりかたに 年を取るのもまんざらじゃないなぁ〜思うこの頃です。
そうそう〜結城アンナさんの生活スタイル 好きだった!思いだし昔のLEEの連載で、
結城アンナの「手の届くくらいの幸せ」の切り抜きをもう一度読みたくて〜探し見つけることが、できた喜び!!
b0241780_01503304.jpg
 若い頃のアンナさんは、生活の中で 小ちゃいことの中に 私は、世界で 一番の幸せを見つけるの上手よ!
 と言っていましたが・・・白髪のアンナさんも料理好きで、お茶目な可愛らしさを失わず可愛いおばあちゃまになるんだろうなぁ〜

b0241780_02153575.jpg
b0241780_02151005.jpg
こちらのイラストは、アンナさんのイラストなんですよ!
上記のイラストの絵本は、アンナさんの娘さんのために描いた 絵本だそうです!
中は、英語と日本語で 書かれているなんて母の愛情を感じます。
色づかいといい 夢のあるイラストが、アンナさんの人柄をあらわしているように感じられます。

昔の雑誌の切り抜きは、宝物。
素敵な方が、年経た姿を拝見したときに 年を重ねる喜びとあこがれを感じられた喜びでした🎵
今の私・・・・ナチュラルに 年を取っていきたいなぁ〜

[PR]

by jijimamaa3 | 2014-04-20 18:11 | 大切なもの | Trackback | Comments(16)
2013年 05月 17日

朝のお茶時間と朝摘みのバラ。


  心温まる贈り物と庭から恵より・・・
  大好きな朝のお茶時間が、安らぎをあたえてくれます。
b0241780_6595136.jpg

   
 さて、仕事に頑張るエネルギーが、湧きでてきました~
 と思ったら 洗濯機を廻し忘れていた・・・
 
b0241780_7215518.jpg

  
 それよりも今日の朝のひと時の時間が、なにより・・・
 気持が、浄化された気分。
                                感謝を込めてありがとう!
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-05-17 07:22 | 大切なもの | Trackback | Comments(6)
2013年 05月 12日

うれしい~お花日和!

   母の日ですね~
   朝、宅配のお兄さんから・・・
   
b0241780_22192383.jpg

   東京に住んでいる娘からのプレゼント・・・
   初任給から送ってくれたんだな~と思うと 母は、うれしい~です。
b0241780_22254834.jpg

   電話をしたら「どんなお花届いたの~」ですって!
   しばらく我が家も華やいでいるお部屋になります。

 
b0241780_22291029.jpg

   お庭からの贈り物。
   カモミールは、太陽のひかりとともに 香りのプレゼントもたまらない。
   たしか・・10時頃が、香りと一緒に摘むのが、いいと聴いていたのだが?
   本当かどうかわからないが、摘みにいく私です。
b0241780_22411856.jpg

   カモミールの摘みたては、部屋の中にもアロマが・・・最高です^^
   カモミールのリース仕立ての乾き物です。
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-05-12 22:48 | 大切なもの | Trackback | Comments(10)
2012年 11月 21日

私の1ページより

b0241780_22141735.jpg

  久しぶりの更新です・・・
  いつもブログを観て下さって本当にありがとうございます。
  ブログを初めて今日で、一年を迎えることが、出来ました。
  離れて住んでいる子供たちに 何かしら発信できたらと思い
  はじめたブログでした。母が、生きていく上で 大切にしているものを
  子供たちになり 感じられていればと思っています。
  そんな思い・・・そしてブログを続けることに私の拙いブログをたくさんの方が、観てくださり、
  本当にありがとうございました。
  感謝の気持ちで、いっぱいです。
  ブログをはじめたことで 見知らぬ方々と想いを共感できたり色々教えていただいたり
  たくさんのワクワク感を感じられる刺激的な一年でした。
  たくさんの感謝です。本当に気ままなブログの更新ですが、交流あるブロガ―さんの
  所にもなかなか遊びに行けず 心苦しいです。こんな私ですが、宜しくお願いいたします。
b0241780_2254266.jpg

  そして・・・今日は、旦那ちゃんの誕生日でした。
  早起きの私が、誕生日の朝日の恩恵をいただきました。
  今日は、新しい朝の始まりです。
  これからもお庭のお世話と私のお世話を末永く宜しく!
                              2012.11.21 誕生日覚書より  
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-11-21 23:10 | 大切なもの | Trackback | Comments(34)
2012年 11月 04日

心躍る届き物より

b0241780_6522424.jpg

            
 秋になると待ち焦がれているものがある。
 子供たちが、わくわく クリスマスを待つように・・・
 ブログを始める前からmarie chiffonのカレンダ―のイラストを楽しみにしている、
 ファンの一人です。カレンダーのイラストは、もちろん 我が子を送り届けるような
 丁寧な気持ちが、伝わってくる 心躍る届き物なのです。
 子供のころわくわくする気持ちで、受け取り 毎回、しばらく開けずに 見入ってしまう
 素敵なラッピングです。
 
b0241780_7263332.jpg

 2013年カレンダーです。カリグラフィーの文字も素敵です!
 イギリスの田舎町に迷い込んだ気持に・・・
b0241780_863139.jpg

  私用に描いていただいた便箋たち・・・
  送っていただいた喜ぶ気持ちを教えていただくことができて 今度は、贈る
  喜びを味わせて頂きたい気持ちにさせていただきました。
  カリグラフィーのネームをいれて頂いたノ―トたちは、素敵な言葉を
  とどめておく 大切なノートに なりました。使い込んだノ―トが、
  いい味わいになり いつも持ち歩いているもの。

  marie chiffonさんのブログに 遊びに行かせて頂くとお茶時間が、
  したくなる素敵なブログです。
  
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-11-04 08:25 | 大切なもの | Trackback | Comments(10)