「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:つぶやき( 24 )


2014年 09月 17日

秋のお気に入り!

フランスのプレート。オパールの形に最近魅せられております。
b0241780_05563026.jpg
朝食の後のテーブルのまん中に 好きなものを飾ること。
フランスのマリアさんからの教えです。
b0241780_21093856.jpg
庭の朝日が、射し込む影の風景と空気の香りが、秋。
毎年 感じられる五感。表現は、難しいけど・・・
b0241780_04423332.jpg
秋を感じられる朝の一コマ。
ティーポットとミルクティーが、似合う季節が、無性にうれしい〜素直に思う9月。
b0241780_04504636.jpg
朝食にニンジンサラダ。
ちょっとおしゃれにいうとキャロットラペ風。
ニンジン、レーズン、くるみ、紫キャベツ。
人参嫌いな旦那ちゃんが、気に入ってくれた一品。
くるみパンに固まりのバターで、食べること。とけだす前にが、お約束。
b0241780_04540728.jpg
岩泉のヨーグルト。
プルーンと濃厚で、美味しい〜
先日、テレビで、手に入れることが、困難!
近くのスーパーで,大量にあった。
こちらでは、まだ浸透していないようです。しめしめ・・・
手作りのブルーベリージャムとともに。
b0241780_21055253.jpg
朝日を拝む。
昨日の地震。3.11の恐怖を思いださずにいられない。
「どんな暗くて不安な夜でも必ず朝は、やってくる。朝は、どんな朝でも美しい。」
「アンと花子」からのアンの言葉より
希望と想像の世界を持つ気持が、湧き出てくる朝になるのでしょう。

[PR]

by jijimamaa3 | 2014-09-17 05:24 | つぶやき | Trackback | Comments(12)
2014年 03月 21日

心機一転

いつの間にか 3月になってしまいました。
久しぶりの更新となってしまいました。
実は、
今年に入り、連鎖反応のように・・・
16年ものの冷蔵庫から始まり給湯器 そしてPCの不具合。

耐久年数を遥かに超えた電化製品にエールを送りたい!!
現代の電化製品は、使い捨ての現実を思い知らせられました。修理するまえに 部品を作られていない現状なんですね😥
b0241780_06375595.jpg
b0241780_08231224.jpg
税金が、上がる前に〜 購入の波に乗ってしまいました。トホホ・・・
そんなわけで やっと更新出来ました。

春らしい画像と思ったのが、お友達とお茶したときの桜のロールケーキ!美味しかった^^になってしまいました。 


[PR]

by jijimamaa3 | 2014-03-21 21:40 | つぶやき | Trackback | Comments(12)
2013年 08月 07日

雨あがりの夏の朝。

 昨日の気まぐれ天気で、もやもや・・・気分ももやもや。
 今朝は、スカッとする雨あがりの私の大好きな朝。
 つい外の空気を吸いがてら カメラを向けたくなるのだ~
 微妙な朝日のあたり具合で、見慣れた庭の景色が、美しく感じられる
 宝ものの時間だから・・・
b0241780_691757.jpg

b0241780_63031100.jpg
 
b0241780_6484017.jpg

 あともう少しで、雨あがりが、蒸し暑くなる時間に・・・迫る前の気持よさ~
 
 そいえば・・・若草物語のマーチ夫人曰く
 「今日の怒りを明日に持ち越しては、いけませんよ。怒ったままの顔で あたらしい
  お陽さまをあおいでいけませんよ・・・」
 大地の母の声のように聴こえてきます。
 私ごと・・・心を穏やかに 心をリセットに マーチ夫人の言葉が、心に響きます。
 
 朝の訪問客!
b0241780_6463424.jpg

 朝の新聞をとりにポストに・・・雨好きなカエルの訪問者。
 
b0241780_6504052.jpg
 
 どことなくカエル親分に見えるポストですもの~
 
b0241780_6513970.jpg


 まあ~ごゆっくり・・・



                         2013年雨あがりの夏の朝の覚書。
                               
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-08-07 06:54 | つぶやき | Trackback | Comments(20)
2013年 07月 02日

北の神様。

  「不思議なおまじない」
  6月のある日 今では、大切な相棒!。。眼鏡をなくしてしまったのだ。
  これも老化のひとつ!どこを探しても見つからない・・・
  いやいや~めがねも歩いて何処かへ旅にでもとあきらめたころ。
 
b0241780_22392599.jpg
 
  友からのおまじない・・・
  最後の何とかやら~
  北の神様に 片手で、拝みながら 心を込めて失くした品を拝むのだ。
  彼女曰く「絶対出てくるから」と一言。
  「もし 出てこなかったら 神様は、忙しのよ~失くしものの人が、多いから!」
  なんだそれは!と思いつつ。
  夕食の前に 心を込めてお祈りをしました。素直な私・・・
  夕食後・・・
b0241780_22384794.jpg

  スツールを足で、引っかけたときに ききなれた音。もしかして・・・
  スツールとコーヒーテーブルの間に 挟まれていたメガネが、落ちたでは、ないか!
b0241780_22442330.jpg

  こんな感じに挟まっていたのね^^
  北の神様は、今日は、暇だったようです。ありがたや~
b0241780_22472751.jpg

  心を込めた願いの声をきてくれてありがとう。
  読みたい本が、やっと読めるうれしさ 感謝です。
  実は、昨日 メガネをオーダーしてしまったのだ!
  愛着のあるメガネが、戻ってきてくれたことに感謝をして
  北の神様に 両手を合わせて お礼の心をお伝えしました。
  心の神様は、どんなときでも見守っているしあわせを感じた夜でした。
  トイレの神様もそういえば いたわよね~
  掃除をしなくちゃ!
  
              7月の庭の花の覚書

                    エキナセア・モナルダ・アナべル・アジサイ・ラベンダー・パイナップルミント・
                    チェリーセージ。   
                   
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-07-02 22:55 | つぶやき | Trackback | Comments(8)
2012年 11月 12日

私の一日。

  
  私だけの休日。
  私だけのペースで、やりたかったことを整理しようと決めた朝。
  
  
b0241780_2043655.jpg

  やり終えて気持ちよく 明日から過ごせるようなもの・・・
b0241780_20503523.jpg
 
  レモングラスは、霜が降る前に刈り取らないと・・・友人が、譲ってほしいといわれて
  放置のままだったのが、きがかりだったので・・・・もろもろ
  本が、そこらじゅうに散乱していて 元の場所が、わからない状態・・・
   
b0241780_2115726.jpg
  
  外を見ると欅の木も紅葉してもみじの葉とのコントラストが、秋の深さを
  感じさせてくれる景色。
b0241780_216486.jpg

   落ち葉を見ながら平日の静けさを感じるひと時。
   結局、本の整理が、思いのほか時間が かかってしまう・・・
   途中で、読みふけることが、多いのでは!と思うが、私のペースなので、
   満足な時間です。昔の本の処分、捨てがたく見送ってしまった。
 
b0241780_2116137.jpg
  
   寝室の本棚もすっきりし!
b0241780_21182720.jpg

   お庭とハーブの本は、寝室に・・・冬に読みたい本をリビングの本棚にちょつと衣替え。
b0241780_21224154.jpg

   お庭からピンクの菊の花を…飾る気分に!
   ちょつとした心の整理になった休日時間。
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-11-12 21:26 | つぶやき | Trackback | Comments(10)
2012年 09月 21日

秋の灯より

b0241780_18301775.jpg

   めっきり秋めいた日々を感じられ 秋の訪れに快く感謝をする。
   日が、沈むのが、はやまり 秋の庭からみる 部屋の灯りが、愛しく感じる。
   幼いころから絵本の挿絵が、赤い屋根のお家の窓から見える灯りの絵に
   しあわせの家族を想像させてくれていた。覗きたくなる家、住みたくなる家である。
   蛍光灯の光でなく 白熱灯の灯りが、私の家に・・・・と
   いつも見慣れた部屋が、秋の雰囲気に彩りされていることに 癒されてうれしい。
b0241780_21115178.jpg

   庭からささやかな夏の花を灯りのそばに・・・・
   秋を感じられる夜の時間は、不思議と灯りが、主役に お花たちは、脇役の役割に・・
   素敵に演じてくれるように 見えるのが、秋のマジックかしら。
   
b0241780_21241680.jpg
 
  どうしても薄暗い部屋で、過ごす時間は、季節かかわらず好きである。
  見えにくくなる字は、眼鏡をかければは、いいかぁ~
  秋の夜長は、読書、映画鑑賞にぴったりです。
   
  夜が、めっきり弱い私ですが、休みの前の晩の秋の夜長 愉しみましょう~

       今宵は、雷が、BGMのようです・・・
       みなさまも 素敵な秋の日をお過ごしくださいね。

  
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-09-21 22:18 | つぶやき | Trackback | Comments(11)
2012年 09月 01日

9月です。

b0241780_8243189.jpg

 
8月終わりの夕方になるとヒグラシの声が 響きわたって 夏の切ない気分になっていましたが・・・
今日から9月です。
見上げると空が、高くなり、朝のそよかな風に 秋の気配を感じてしまいました。
言葉の魔法かしら・・・
9月の響きだけで 夏の終わりの節目を迎えたような気分になった朝です。

9月の朝の散歩。
バラが、咲き始めた中に ハチさんとの共有の場。人間と自然もね・・・平和に!
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-09-01 08:42 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 03日

八月・木蔭にて・・

b0241780_1818871.jpg

  
 今年の夏は、かなりの猛暑・・・
 日射しは、刺すように降り注いでいる日々です。
 我が家の庭は、蝉しぐれが、朝から響きわたっております。
 そんな時、木蔭の下に 踏み込むと 夏の日の光が、優しい。
 木蔭で、風を感じるときの爽やかさは、真夏の日の優しい時間です。

 この暑い日射しの日が、燦々と感じられる日々が、あるから・・・
 夏の終わりの頃の切ない感じが、淋しくなるのです。
 子供の頃のお盆の終わりのころからの切なさが、今も変わらないのは、私だけ・・

 何気ない夏の平穏な景色を眺めながら、想いを馳せる。
 日々繰り返されることに ありがたいことだなぁ~と思い・・・
 
 この場を借りて 夏のご挨拶を・・
 健やかな夏の日々を。
 
 みなさんの日々が、優しくありますように

                  2012・夏の初めに・・・
                        
                                       jijiより
 
 
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-08-03 21:18 | つぶやき | Trackback | Comments(14)
2012年 07月 17日

そろそろ 夏本番?

b0241780_5385735.jpg
   今朝は、みんみんゼミの可愛らしい声で、目覚めた。
   夏本番に なる頃は、狂ったように鳴く我が家のセミたち!
   その時期もそろそろ時間の問題だなぁ~
   連休は、久しぶりに会った学生時代の友人たちとおしゃべりを堪能した時間。
   学生のころから4人グループのボケ役のわたし。
   今回もやってしまいました。電車の路線を間違い降りたい駅を通り過ぎるでは、
   ないですか!
   予約したレストランには、セーフしたものの 何年たっても性格は、変わらなく
   友からも”やっぱり~やったね”と大笑い!!
   なぜか、会った瞬間から気持ちは、20歳の頃に戻れるんだなぁ~
                  
                         庭からの恵み
                              ブラックべりーの実
   









   
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-07-17 05:47 | つぶやき | Trackback | Comments(5)
2012年 07月 02日

7月の週初めです。

b0241780_7512528.jpg


 昨日の午後から梅雨時間が、もどってきました。
 この時期は、梅雨らしい時間が、お似合いです。
 近頃の地球は、異常気象で、自然の猛威が、各地で勃発していて
 心痛みます。
 四季のある季節を感じられる時間が、もどると安心します。
 と、思っていたらテレビから蒸し暑くなるようですって!
 
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-07-02 07:59 | つぶやき | Trackback | Comments(8)