気ままな日々綴り

jijimamaa3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 7 )


2015年 05月 24日

代官山蚤の市〜自由が丘。

秋の代官山蚤の市を訪れてから虜になってしまった。
この日を待ち続けて・・・雨模様〜代官山に着く頃は、雨も上がりラッキーの日でした。

b0241780_13024396.jpg
b0241780_12595975.jpg
b0241780_21480953.jpg
b0241780_15542848.jpg
b0241780_13025154.jpg
b0241780_15531090.jpg
b0241780_13015976.jpg
こちらの蚤の市は、フランスのアンティークもさることながらさりげない おしゃれな方が多く人を見るのも愉しみのひとつです。
アンティークのパニエが、似合うところ〜☆
b0241780_13022267.jpg
b0241780_13021474.jpg
愉しみのもうひとつ。

自由が丘のリゼッタで、ランチタイム。

[PR]

by jijimamaa3 | 2015-05-24 16:36 | Trackback | Comments(6)
2014年 04月 06日

愛でるものと春のお便り

我が家の桜も満開の休日になりました。
花冷えの一日。
b0241780_10545728.jpg
b0241780_06252139.jpg
b0241780_10541909.jpg
キッチンから愛でる桜景色。
もう少したつとケヤキの枝から新緑の葉っぱを愛でるのももうすこしです。
b0241780_14225230.jpg
b0241780_14252326.jpg
Lisetteから春夏のカタログが、届きました。
春の贈り物・・・のような 気持ちになります。
すいせん・ヒヤシンス・すみれの植物画。

     「大切な祖父から譲り受けたずっしりと重い植物鑑。
     そして夏 永く残して受け継ぎたいものです。」とメッセージが、添えられていました。



[PR]

by jijimamaa3 | 2014-04-06 14:59 | Trackback
2013年 11月 23日

朝のスープとパン。

朝の冷え込み。
ギューとした冷え込みかなぁ~
外から部屋の入ると 食べぱなしのパンとカボチャのスープ。
うららかな朝の陽射しが、降り注ぐ場所。

b0241780_20113397.jpg
今日は,快晴の小春日和。
気分まで、晴れやかになれそうな週末。
素敵な週末をお過ごしください。









[PR]

by jijimamaa3 | 2013-11-23 08:48 | Trackback
2013年 08月 18日

まったり家仕事

   今年は、父の初盆。
   気持だけ忙しく 過ごしておりました。亡き父のこと思うことが、
   何よりの供養と思うのですが・・・
   まだ、長い旅行にでも いってるような錯覚をしてしまいます・・・・ 
b0241780_212080.jpg

   立秋を迎えっても暑い夏が、続いていますが・・・庭のあちこちに 秋の気配も
   感じられ、暑さで弱っているバジルやトマトも去年と同じように・・・
   夏の香りを閉じ込めて 保存食を作りたい気分に なるのも秋を感じられるこの頃です。
   と、思っていると8月初めに 頼んで置いた強い見方が、はるばるアメリカから昨日、届いてくれました。
 
b0241780_21182018.jpg
 
   アメリカのオスター社のもの。
   スイッチ一ヵ所、わかりやすい。 難点は、音が、うるさいということだが・・・我が家では、オッケイ~
   なんといっても 壊れても部品が、あり使い捨てでないところ。
   独身のころからの 憧れのもの。見た目も素敵で、大満足。
   これを受け取った瞬間!今日は、家仕事に はりきります^^
b0241780_21314558.jpg
b0241780_21323076.jpg

   庭から収穫!バジルとトマト。
   スパゲッティー好きな 長男の一押し!ミニトマトソース。今年も作りましょう~
b0241780_21585388.jpg

b0241780_2201816.jpg

   音が、うるさいとともに 力強い撹拌。でもこちらは、つぶつぶ感が、命なので、
   気を使います。なめらかでは、いけません。


b0241780_2231612.jpg

  
   行正り香さんの料理本「おうちの帰って ごはんにしよう。」より
   
b0241780_2292812.jpg
b0241780_22122347.jpg

バジルソースは、なめらかに~今年は、思いどおりに作ることが、できましたが・・・
   一瓶に 冷凍用のジップロック一袋でした。あと一回ぐらい作りたいです。
   白っぽい瓶は、玉ねぎドレッシング・・いつもは、ハンドミキサー
   で、つくっていたのですが、ブレンダ―では、一瞬で、撹拌してくれました。
b0241780_22202410.jpg

   冷凍庫におさめて 眺めるときの満足感は、いいですね。
   保存食は、心を豊かにしてくれるのが、好きな理由でしょうか。
b0241780_22245561.jpg

   今日は、大変お世話になりました。
   明日から、グリーンスム―ジ でも 作りましょうか~飲んでくれるでしょうか・・・
b0241780_22272015.jpg

   夕食後の やりたいこと フキンの煮沸消毒。気持よさそう~
   休みのときと 心の余裕のあるときの限定のフキンの煮沸消毒なんです。
   今日は、心の余裕のある日で、過ごすことが、できたようです^^
   明日から忙しい毎日が・・・
   明日には、仕事モードにしないと思いながら ゆったりとした家仕事ができて心平和。
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-08-18 22:46 | Trackback | Comments(6)
2012年 12月 17日

ほんの癒しの時間。

 
  ふと心を休めたいときそして、寒いときには、キャンドルを灯して・・・
b0241780_9465430.jpg

師走・・・走るや走るいそいでどうするんですか!ひとつひとつ区切りがつくたびに
  ホッとする隙間時間に キャンドルの灯・・・いいんですよ♬
b0241780_10525888.jpg

  平日のある日に・・・好きな場所に向かって歩く道のり。
 
b0241780_10574150.jpg
b0241780_1058487.jpg

  お店のディスプレイの調度品に・・・傍に置くことは、出来なくても 
  雰囲気を味わうひと時。
b0241780_1134628.jpg
 
b0241780_1763773.jpg

  渋谷の繁華街から一歩入ったところの静かな場所・・・レンガ造りの建物が、見えるところに
  行きたいと思うが、いつもたどりつけない。宅配のアルバイトのお兄さんに
  道を聴くとなかなか見つからず、丁寧に調べてもらって、お店の名前を勘違い
  していたことに判明。恥ずかしや~
  オ―タン・ジェ―ムス?誰かの名前でしょう~で、なく“オ―タン・ジャディス”でした。
  ”ぼくも知りたいので”と一緒に 見つけに ホンのご近所でした。
  いい青年に 感謝!仕事中だったのに 時間を割いてくれて ありがとう。
  残念なことに お休みだったのよね。申し訳ない・・・
  仕事中に一生懸命に探してくれる青年の気持ちに 暖かく。
  今の若者も捨てたもんじゃないぞ~と感謝の気持ちと一緒に家路に帰ることが、
  できました。
b0241780_1722377.jpg

    
 
b0241780_11103185.jpg

   結婚のお祝いに・・・
   リースとキャンドルを一緒に 贈ることにしました。
   これから穏やかな時間が、流れて過ごせますように・・・
   忙しい中でもふと心和むひと時を感じられることを忘れないようにしょうっと。 

   穏やかに流れる時間は、なんとも暖かい・・・  
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-12-17 17:26 | Trackback | Comments(10)
2012年 06月 23日

夏の装い。

b0241780_12183683.jpg


 爽やかな休日です。
 小鳥の声とご近所の子供たちの声が、響きわたっています。
 麦わら帽子を装って、気分は、避暑地気分で・・・
 リネンの肌触りは、好きなもの。
 寒い日には、リネンの中にタートルネックで、夏は、麦わら帽子で・・・一年中お世話様。
 落ち着くものは、いつまでも 身につけたい派。
 
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-06-23 12:33 | Trackback | Comments(17)
2011年 11月 21日

はじめまして

b0241780_6229100.jpg

     今日は、旦那さんの誕生日!

     たまたまな記念日なのですが・・・アナログのわたくしが、ブログを
    
     はじめようと思います。宜しくお願いいたします。
b0241780_5494427.jpg
 
  

More
[PR]

by jijimamaa3 | 2011-11-21 06:23 | Trackback | Comments(0)