気ままな日々綴り

jijimamaa3.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 17日

秋のお気に入り!

フランスのプレート。オパールの形に最近魅せられております。
b0241780_05563026.jpg
朝食の後のテーブルのまん中に 好きなものを飾ること。
フランスのマリアさんからの教えです。
b0241780_21093856.jpg
庭の朝日が、射し込む影の風景と空気の香りが、秋。
毎年 感じられる五感。表現は、難しいけど・・・
b0241780_04423332.jpg
秋を感じられる朝の一コマ。
ティーポットとミルクティーが、似合う季節が、無性にうれしい〜素直に思う9月。
b0241780_04504636.jpg
朝食にニンジンサラダ。
ちょっとおしゃれにいうとキャロットラペ風。
ニンジン、レーズン、くるみ、紫キャベツ。
人参嫌いな旦那ちゃんが、気に入ってくれた一品。
くるみパンに固まりのバターで、食べること。とけだす前にが、お約束。
b0241780_04540728.jpg
岩泉のヨーグルト。
プルーンと濃厚で、美味しい〜
先日、テレビで、手に入れることが、困難!
近くのスーパーで,大量にあった。
こちらでは、まだ浸透していないようです。しめしめ・・・
手作りのブルーベリージャムとともに。
b0241780_21055253.jpg
朝日を拝む。
昨日の地震。3.11の恐怖を思いださずにいられない。
「どんな暗くて不安な夜でも必ず朝は、やってくる。朝は、どんな朝でも美しい。」
「アンと花子」からのアンの言葉より
希望と想像の世界を持つ気持が、湧き出てくる朝になるのでしょう。

[PR]

by jijimamaa3 | 2014-09-17 05:24 | つぶやき | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://jijimamaa3.exblog.jp/tb/23396610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurasu-105 at 2014-09-17 12:18
こんにちは~
にんじんのサラダ 美味しそうですね
私も大好きです^^

地震大丈夫でしたか?
突然やってきますから 心配です

岩泉さんのヨーグルト 私もテレビでみまして
興味があったのですが テレビの反響はすごいので
落ち着くまで待とうと思って・・・そのうちに忘れてしまっていました^^;
Commented by nonohanafuwari at 2014-09-17 22:11
jijimamaさん、お久しぶりです(*^^*)
昨日、地震、栃木南部はかなり揺れたみたいで心配していました><
こちらに帰ってからゆっくりお便りしようと思いつつ、慣れない仕事にバタンキューの毎日です・・・涙 
でもでも!!jijimamaさんの素敵なお家の様子を拝見して、とっても癒され、パワーもいただきましたq(^-^q)
お庭、秋らしくなりましたね☆ストーブ小屋がとってもマッチして素敵です!!!りんごの乗ったフランスのプレート、色合いも模様もとっても美しい~♪うっとりです!!うふ♪おそろいのミルク入れ、私も使わなきゃ~デス!!そしてニンジンのサラダ・・・・♪私も作ってみたいなぁ~☆
ニンジンがしんなりして食べやすそうですね☆
昨日友達にいただいたくるみパンを食べながらjijimamaさんを思い浮かべていたので、びっくりしちゃいました。先日夢でjijimamaさんにお会いしたんですヨ~笑 
「アンと花子」私も見ていて、今日も大泣きしちゃいました><
どんな朝も美しい・・・・この言葉に私も元気をもらいました☆;.+*:゚+。.☆;.朝、晩かなり涼しくなり、肌寒い今日この頃ですね。
お体に気を付けて素敵な秋をお過ごしくださいね(*^^*)
Commented by strawberryfield_b at 2014-09-18 10:05
jijimamaさん、おはようございます^^
フランスのオーバルプレート素敵ですね~
こっくりした秋色の赤のプレートは、
これからの季節に大活躍ですね。
お料理だけでなくフルーツやお菓子とも合って素敵☆
jijimamaさんのお宅の朝のお庭もヨーロッパの景色のようです~

先日の地震、びっくりしましたね。。。
被害がなくて何よりでした。
「花子とアン」の言葉心に響きますね^^
苦難と向き合っても前を向って歩いていける勇気を与えてくれます。
Commented by PreciousRoses at 2014-09-19 00:29
jijimamaさん こんばんは。

ご無沙汰しておりました。だいぶ秋の気配が感じられるように
なりましたね。朝の暖かいミルクティーがおいしく思えたり
ゆっくりとお風呂に入ってお湯の柔らかさが心地よかったりするのも
嬉しい季節ですね。いつも素敵だなぁ・・・と憧れながら見せて
いただいているjijimamaさんのアンティークの食器使い。
暮らしの中に溶け込んで、豊かで丁寧な時間の流れを感じます。
秋は、特にアンティークがお似合いの季節ですね。

>「どんな暗くて不安な夜でも必ず朝は、やってくる。朝は、どんな朝でも美しい。」
素敵な言葉ですね! 本当にその通りです。そんな風に感じられる
暮らしをしたいと思います。「赤毛のアン」は少女時代に夢中に
なって読んだんですよ。時間ができたらもう一度読みたいなぁと
思っています。

rose
Commented by jijimamaa3 at 2014-09-21 06:47
coroさん

おはようございます!
遅くなり申し訳ございません。

久しぶりの大きな地震でしたね。
大きな被害が、なくホッ〜 です。
ご心配ありがとうございます。

ニンジンサラダに レーズン、くるみは、私の好物なので 食感んも
楽しんでいます。

低温熟成?しているヨーグルトなので 以前流行った カルピスヨーグルトのような感触です。
お試しあれ〜

関東に 遊びにいらしていたんですね^^
私の知らないところばかり 参考にさせていただきます。
Commented by jijimamaa3 at 2014-09-21 07:12
ふわりさん

おはようございます!

コメントありがとう^^
こちらこそご無沙汰してしまいごめんなさいね。
新しい生活が、始まっていたんですね。
慣れるまでは、大変ですよね。
 
いつの間にか 我が家も 秋の雰囲気になりました。
きゃ〜夢の中に 私お邪魔したんですね。失礼は、なかったですか(笑)
わたしも会いたいです〜☆

最近、紅茶を飲む季節に なってきたので ふわりちゃんとお揃いの
ピチャ〜が、似合う季節になりましたね。

久しぶりの大きな地震でした。
ご心配ありがとうございます。災害は、忘れた頃にやってくる〜
身を引き締めて過ごさないと・・・と思うこのごろです。

また夢で会いましょうね〜☆
Commented by jijimamaa3 at 2014-09-21 07:49
noyuriさん

おはようございます!

秋色の赤のプレート!素敵な表現ですね^^
秋色の赤 好きな色なんです。本当は、りんごも紅玉の赤が 好みなんです。

紅玉のリンゴが、でてくる時期ですよね。家で、お菓子づくりも
いい季節になりますね。

身震いした地震でしたね^^
アンの言葉は、何度か聞き慣れていても こころに 響きます。

「そうだよね!!」と気持をリセットして 前向きになる魔法の言葉です。


Commented by jijimamaa3 at 2014-09-21 08:04
roseさん

おはようございます!

roseさんのお庭は、キンモクセイの香りと薔薇と秋のお花たち
秋を満喫することが、出来ますね。

ミルクティーとお風呂〜☆気持良さそうですね。
寒くなる前のご褒美のような 気持がよい季節 お茶時間を楽しみましょうね^^
赤毛のアンを是非!片手に・・・・

Commented by ruche-cahoa at 2014-09-27 11:39
ご無沙汰しております
お庭もますます素敵になってきていますね~

人参サラダおいしそ~ですね
こちらの朝夕もすずしくなってまいりました

やっと。。。やっと。。。小さな頃からの夢の入り口にたどり着くことが出来そうです
10・1コーヒーの日にオープン出来そうです(*^_^*)
ブログで出会った方をはじめすべての周りの人々のおかげだと感じています。。
またときどき訪問させてくださいませ~
報告でした!
Commented by jijimamaa3 at 2014-09-28 19:24
cahoaさん

こんばんは!

ワクワクするようなお知らせ!待っていましたよ^^

夢にむかって過ごす日々 大変なこともあったでしょうね。
夢が、あると 生き甲斐にかわることだと思います。

夢の入り口のスタートおめでとう!!

お近くなら 常連になりたい気分ですよ〜☆
陰ながら 応援させてくださいね。
Commented by s_helga at 2014-09-29 14:37
こんにちは♪お久しぶりにコメントします!
ここに来て、画像を見て、私までほっこり。我が家も先日、スパイスチャイが恋しい季節になったなぁと温まった所です。が!その後また気温上昇(笑)でもやっぱり秋です、からっとしていて、風が吹くと気持ち良い、朝晩のひんやりした空気もまた、心地いい、本当に、良い季節になりましたね。

岩泉ヨーグルト、そう言えば友人も、ちょっとお高めだけど、濃厚で美味しい!でも品薄でなかなか買えないのが残念って言っていました。関西では全然見かけません・・・
Commented by jijimamaa3 at 2014-10-03 21:56
こんばんは!

大変〜??遅れて申し訳ございません。
コメントありがとうございます!
今日は、とても暑い日で したが、風が、心地よく感じるのが、秋の季節ですね。

先日、いつものように岩泉ヨーグルトを買い求めにいったら・・・
とうとう品薄で oooヨーグルトに変更されていました。

テレビの影響は、すごいですね。名が知れても丁寧に作るスタンスを変えずにいてほしいですね。


<< 11月の朝より。      秋の準備中気分。 >>