気ままな日々綴り

jijimamaa3.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 22日

梅干し準備中!

プラムのような容姿と桃のような香りの梅干し用の梅が、届いた。
b0241780_20232137.jpg
なぜ、梅干しを作るのか〜
昔の梅が、食べたい〜と旦那ちゃんの願いを叶えております。
今年は、5キロ!頑張りましょう
このフルーティーの香りは、やる気モードのスイッチが、入りました。
b0241780_20220514.jpg
b0241780_20205919.jpg
3年前からフランスのゲランドの塩を使っている。
肉に ゲランドの塩は、かかせない我が家は、梅にもいいらしい〜と聞いたら即、ゲランドの粗塩に変更してみた。
梅干しだから日本の塩が、いいんじゃないの〜という旦那ちゃん。
確かに でも今までの梅干しは、ゲランドのコラボなんですがね。
b0241780_20234902.jpg
今日の料理番組で、藤巻先生が、カビが、でないように 布巾の縁で ふいていました。
私も忘れずに!どうか今年は、カビが、でませんように〜と願いを込めながら。
藤巻先生曰く「手をぬくと後からつけが、まわってくる」人生の教訓のようです。
b0241780_22211192.jpg
なぜか、玄関に!置いております。
覚え書きもかねての 写真です。

[PR]

by jijimamaa3 | 2014-06-22 22:52 | 暮らし | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://jijimamaa3.exblog.jp/tb/22821956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by parisrue5cafe at 2014-06-23 00:12
いよいよ梅干しですね
塩にこだわっててん凄い
ちょっと手を抜いたなって、思うと、
それって何処かに現れるのでしょうね
うう目を天日干ししたり、細かい事が沢山あるんでしょうね。
出来上がり、見たいです…というより
食べたい。
Commented by otomeurarafuku at 2014-06-23 20:54
綺麗な梅ですね~
私も今年完熟の梅を部屋の中に入れていたら
桃のような 甘い香りがすること 初めて気付きました
jijimamaさん 偉い~♥♬ 旦那様のルクエストに応えられるんですね~
わが家は 毎年夫が梅干し漬けたらって言うのを
聞いて聞かないふりしています(^_^;) 
ゲランドの塩で漬けた梅干し 美味しいのでしょうね~
あ…わが家には何年か前に行ったフランス旅行のおみやげのカマルグの塩がありました…
まだ 使えるでしょうか(^_^;)
Commented by jijimamaa3 at 2014-06-24 21:21
CINQさん

こんばんは!

梅干しは、梅が、黄色に熟した時と休日が、重なるとヤル気に なりました!今年は、ドンピシャでした^^
塩にこだわっているのかなぁ〜ゲランドの塩は、お肉焼くときに 塩一振りで 美味しく感じていたので、梅干しにも使いたくなりました。フランスでも日本の味ですよ♪
出来上がり是非、アップしますね^^いい緊張感です。
是非食べていただきたいです。我が家のは、18%の塩野割合なので、
ご飯に合う 梅干しです。
美味しい梅干しになってね〜と願うばかりです。
Commented by jijimamaa3 at 2014-06-24 21:39
otomeurarafukuさん

こんばんは!

梅のとれたては、よりいっそうフルーティ−のいい薫りでしょうね。

旦那ちゃんは、誉め上手で、”ぶたもおだてれば木にのぼる”
状態です??(笑)

カマルグの塩 マイルドな味に なっているかもしれませんね。

ご一緒に 梅仕事を楽しみましょう〜

Commented by nonohanafuwari at 2014-06-24 21:55
たくさんの梅!!フルーティな香りがこちらにも届きそうです(*^-^*)
5キロも・・?すごいですね♪うちの旦那様も市販の梅干は甘くて苦手なので手作りの梅干を・・・・♪といっても義母の手作りですが・・・・爆

フランスのお塩で漬けた梅干なんておしゃれで羨ましいデス!!
ゲランド・・・覚えておかなきゃ(*^^)v

なんだか梅酒が飲みたくなってしまいました(#^.^#)
Commented at 2014-06-25 19:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jijimamaa3 at 2014-06-26 05:36
nonohanafuwariさん

おはようございます!

旦那様も甘い梅干し苦手なんですね〜

是非!梅仕事やりましょう??

仲間が、増えると心強いです^^

Commented by jijimamaa3 at 2014-06-26 05:44
鍵コメ様

素敵メッセージとわたしの好きなもの!まったりとお茶時間に 楽しみたいと思います☕️
またご一緒に お茶したいですね??

アドレスありがとう^^

また そちらで 会いましょうね〜


<< 6月の素敵なこと・・・      梅仕事始め。 >>