2013年 02月 19日

ピースープ アラカルト。

 ひそかに・・・マイブームのピースープ。
b0241780_7433865.jpg

 いつだったか〰はなまるの森山良子のおめざで、紹介されていたもの。
 この方の、可愛い年のとり方が、素敵です。お洋服も・・・
 こちらは、森山さんのお母様の直伝のレシピだそうです。
 乾燥豆のグリーンピース豆をことこと。セロリ・玉ねぎ・にんじん・ベーコン・ことこと。
b0241780_817948.jpg

 ひたすら煮込むス―プ。
 ときどき覗きながらまぜるまぜながら…魔女のように!
 
 <recipi>
*森山良子さんのお母様直伝 ピース―プ*
  
  ・材料
    乾燥グリーンピース  300g
    ベーコン   100g
    にんじん   1本
    セロリ     1本
    玉ねぎ    1個
    ソーセージ  適量


   *乾燥グリーンピースをよく洗いたっぷりの水で 一晩浸す。
   *水を捨てて、豆が、浸るより少し多めの水で 中火にかけて、ブイヨンを
     入れて煮込む(弱火)
     +ローリエやブーケガルニを入れてよい
   *豆が、煮立ったて柔らかくなったらヘラで、豆をつぶす。
   *ベーコン・にんじん・セロリ・玉ねぎを炒め 豆の鍋に入れて2時間ほど煮込む。
   *塩などで 味を調え最後にソーセージを温る程度のいれる。

  
b0241780_844324.jpg

    乾燥のグリーンピース。
    皮の取れた半分になっている乾燥豆。こちらの味に近くなるそうです。
    
 
b0241780_8473861.jpg

    ある日のピースープ。
    ス―ジのスープ皿に・・・お似合いじゃない~
b0241780_8492732.jpg
                   今朝のピース―プ。
    ミルクで、伸ばして みるとグリーンピースポタージュかも!               
         
 
b0241780_852714.jpg

    ちょっぴりヘビーな 朝のデザート。
    バレンタイン余韻・・・・

b0241780_913956.jpg
    どんよりとしたくもり空の冬の日です。
    ことことスープにお似合いの日ですね・・・ 
    ローリエもお忘れなく。
 
[PR]

by jijimamaa3 | 2013-02-19 09:06 | 好きなもの | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://jijimamaa3.exblog.jp/tb/20026427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PreciousRoses at 2013-02-19 10:22
jijimamaさん、おはようございます。

今日も朝から冷たい雨になってしまいまいましたね。
もしかして今日はお休みでしょうか?
私も今日はお休みです。寒いし、雨だし。。。で家の中で
ぬくぬくしています。

美味しそうなピースープですね!
寒い朝には、ピッタリ。お色もきれいで、テーブルの上が
華やぎますね~。今朝のミルクで伸ばしたピースープは
朝ごはんによさそう。
レシピも公開してくださってありがとうございます。
私も作ってみようと思います。

rose
Commented by winedelunch at 2013-02-19 11:03
おはようございます。
私もちょうどその、花まる、観てました。
おいしそうだな、と。(カラダにもよさそうですよね!)
今日はまた一段と寒いのでやっぱり作ってみたくなりました。^^
Commented by la_mia_coccolina at 2013-02-19 12:13
jijimamaさん、こんにちは^^
わぁ~、体が温まりそうなスープですね♪
今日のように雪が散らつく日にぴったりだなぁ。
色合いが春らしくて、寒い日にいただきながら春の訪れを感じそうですね^^
Commented by 224sora at 2013-02-19 12:54
具だくさんで栄養たっぷりのスープ、とても美味しそうです
(^_-) 寒い日には体の中からポカポカと暖まりそう♪
乾燥のグリンピースって私は見たこと無いかも(^^;)
ローリエもjijiさんのお庭で出来たものかな?!
Commented by jijimamaa3 at 2013-02-20 06:27
roseさん

おはようございます!
昨日は、休みでした。気持の上でもゆったりとした気分になりますね^^
そちらは、雨だったんですね。とても寒いですね~
こんな日は、家で、鍋で、ことことしたものをつくると 温かい
雰囲気になりますね。心も・・・・不思議ですが~
こちらのスープの利点は、お通じもよくなりますよ!
スープ一皿でも満足です^^
Commented by jijimamaa3 at 2013-02-20 06:35
winedelunchさん

おはようございます!
森山良子さんに興味が、あり録画していたので 時間差でしたが お豆のスープ大好きなので これ作りたい!と思う画像でしたね^^
本当にお通じが、よくなりますよ~
煮る時間は、長いけれど ながら族には、持ってこいのスープ時間でした♪
Commented by jijimamaa3 at 2013-02-20 06:42
la mia coccolinaさん
おはようございます!
昨日は、寒い日でしたね~こんな日には、ぴったりのスープですよ♪
一皿で、満足するスープでした。
素敵な刺繍をはじめられたんですね^^楽しみにしています♪
刺繍しながらことことスープ時間もお愉しみくださいね^^
Commented by jijimamaa3 at 2013-02-20 07:28
soraさん
おはようございます!
乾燥グリーンピースは、大手のス―パの成城・・・とかデパ地下にあるかもしれません。私の住んでいるところには、ないので
ネットで、注文してみました。
乾燥豆だとこちらのスープに近い味になるようだと聞いたので
つい求めてしまいました^^
ローリエは、我が家のものです。乾燥した方が、香りが いいので 出番待ちにしています。便利ですね~☆
Commented by miyabiflower at 2013-02-20 10:49
おいしそうなスープですね。
作ってみたいと思います。
添えられたパンに目が行きました。おいしそう!
後でパン屋さんに行きましょう・・・。
ローリエの器を載せてある台は
何か温めるものでしょうか? 
こういうものがあると雰囲気があっていいですね。
Commented by jijimamaa3 at 2013-02-21 06:16
miyabiflowerさん
おはようございます!
春の足音を感じられながらも まだ、底冷えを感じる寒さを感じられる日が、ありますね。体調に気をつけてくださいね。

野菜とお豆たっぷりなので、いいですね~このスープ。
朝食には、パンとスープで、一石二鳥で 手軽に食べられるのもいいですよ^^ いつも手抜きなので・・(^^ゞ

ローリエの下のものですね。こちらは、ケトルウォ―マーです。
小さいキャンドルで、温められるのが、いいですよ。
こちらは、キャトル・セゾンで、求められますが、検索すると
ネットでも取り扱いしているようです。
ちょっとした台にも重宝しています。
Commented by egao-saku2011 at 2013-02-23 11:19
こんにちは~coroです。
ビースープ美味しそうですね~
乾燥グリンピース 初めて見ましたぁ
私も最近スープにはまっています
ポタージュいいですね♪
こちらのスープもチャレンジしてみます^^
 
Commented by masoraly at 2013-02-23 14:24
jijiさん、こんにちは~。
私もスープ大好きですー。何はともあれスープですよね。
乾燥グリーンピースって見たことないかもしれません。
スーパーに、グリーンピースや菜の花が並びだして、
春なんだなぁと。まだまだ寒いですけどね。
ローリエは、枝になってますね。こちらも初めて見ます。
こうやって売られてるのですか。
それとも、jijiさんのお庭で採れたものですか。
あーベニシアさんの番組、終わりましたね~。残念。
Commented by jijimamaa3 at 2013-02-26 20:38
coroさん
こんばんは!
大変 コメントが遅れて申し訳ございませんでした。
私も乾燥グリンピースは、初めてでした。
乾燥だから出る味が、あると言っていたので ネットで、求めてしまいました。
最初は、缶詰で 使いましたら皮を省かなくては、ならなく 手間と量が、少なくなってしまい 乾燥の方が、お得かもしれません。
まだまだ 温かいスープは、気持が、ほっこりしますね^^
Commented by jijimamaa3 at 2013-02-26 20:54
masoralyさん

こんばんは!
大変 コメントが、遅れて申し訳ございません。
グリンピースス―プの旬のポタージュも美味しそうですよね。
スープのことこと煮ている間が、好きですね~^^
ローリエは、庭にあるものなんですよ。木になっている 葉っぱです。画像の後ろにあるものは、ローズマリーなんです。
器に入れて乾かしている手抜き映像ですね(^^ゞ
ローリエとローズマリーは、我が家の庭に合うのか 二つとも
元気なので ありがたいです。

ベネシアさん番組終わりなんですね。本当に残念ですね。
イイ刺激だったのになぁ~
Commented at 2013-04-19 19:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 赤いチューリップに願いをこめて・・・      オレンジピールチョコ・・・砂糖漬け! >>