気ままな日々綴り

jijimamaa3.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 16日

映画の中の可愛いおばあちゃま編「ミス・マープル」

b0241780_21254738.jpg

  イギリスを感じられる海外のドラマ「ミス・マープル」ファンのひとりである。
  50年代のイギリスの調度品や、ファッションも素敵で、なんといっても
  日常的な暮らしぶりが、画面をとうして感じられるのが、好きである。
  お茶時間が、多いのは、イギリスならではのドラマである。
  有名なアガサの作品なのであるが、内容が、2,3の次で ごめんなさい。
  
 
b0241780_21361965.jpg

  ミス・マープルを演じる方の好みは、色々だが、良きイギリスの雰囲気を味
  わえるには、ジェラルディン・マクイ―ワンが、演じていた「牧師館の殺人」
  が、好みだ。 なんといってもミス・マープルが、住むセント・メアリー・ミード
  の家が、薔薇や花々に囲まれた 画面に毎回、釘ずけになる。
b0241780_21474740.jpg

   この方が、探偵のミス・マープルおばあちゃま 優し眼をしながらも人を
  見抜く力は、素晴らしいのである。
  因みにマープルが、お気に入りのリネンは、アーミ・アンドネイビー製である。 
b0241780_5594662.jpg
b0241780_6111747.jpg

b0241780_613737.jpg

  こちらでは、spode chinese roseのお茶セットが、みられます。
  可愛いワンピースと帽子の組み合わせのスタイルが、見どころ。
  インテリアや、暮らしぶりに 好きな物から刺激をもらって、梅雨の時期
  の部屋時間を愉しもうとしましょう~
b0241780_616783.jpg

  こちらのDVDは、最近 我が家に送られてきたもの。
  再版の「八月の鯨」 、天沼さんの「英国カントリーアンティークの街と暮らし」
  も一緒に!好きなインテリアの刺激をもらいながらお掃除モードにしていきます。
  これが、わたしのお掃除したいモードのやり方です。 
  
[PR]

by jijimamaa3 | 2012-06-16 07:02 | 私の本棚 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://jijimamaa3.exblog.jp/tb/18446578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuumama77 at 2012-06-16 08:23
jijimamaさん、おはよう!
今日はこちらは雨です。
ミスマープル、BSでしていた時に観ましたよ。前は違う俳優さんでしたよね。八月の鯨も良かった。ほんの小さいな事から刺激や元気をもらって過ごせるのは良いですよ。
Commented by 224sora at 2012-06-16 10:38
私もアガサ・クリスティが大好きで昔からよく読んだり観たりしています(^_-)
編み棒を手に犯人を推理するピンク色の頬のミス・マープルは憧れの
おばあちゃん!お庭も綺麗だしお茶の時間も目が離せませんね(^_-)
↑ この方、2人目のマープルさんで最近3人目の新しいマープルさん
も登場してましたね!
「バーナビー警部」もイギリスの田舎町が舞台なので素敵な景色が
たくさん出て来ますよ!ちょっと暗い内容が多いけど、まだご覧に
なってなかったら是非!
Commented by Lecrin-n at 2012-06-16 12:37
こんにちは^^

圧巻なガーデンですね~ウットリです。
建物に絡みついたツルバラ、素敵です^^

イギリスのインテリアや建造物はフランスほど装飾がなくて
シンプルでアンティーク家具など重厚感があり素敵ですよね!
私はコッツウォルズ地方の建物が大好きなんです。
本当はあの建物に住みたくて探したんですがやっぱり
日本では無いですね。。^^;
石張りの壁面は今でも憧れです。

natu
Commented by jijimamaa3 at 2012-06-16 20:21
yuuさん こんばんは!

こちらも梅雨、到来ですよ~ どんよりした曇り空、家にいる時には、
結構好きなんです。何だか、落ち着くんですよね~
先日、三人目の名前わすれましたが、ミス・マープル放映していましたよね。もちろん録画、済みですよ~ただし、インテリア重視なので、わがままな見方ですね。(^^ゞ 
元来怠け者で、気にいったものを飾るために 掃除威力が、みなぎったり、素敵なインテリアを見るとエネルギーを湧き立たせてから掃除に励むようにしているんですよ^^
年をとっても 怠け者やり方は、変わりません。お恥ずかしい(笑)
Commented by jijimamaa3 at 2012-06-16 20:42
soraさん こんばんは!

アガサ・クリスティをこよなく好きな方に わたしのいい加減なファンは、
失礼ですよね。
でも、リピータで、見たくなるドラマです。一代目のショーン・ヒクソンのもみたりします。アップした「牧師館の殺人」を見比べたりするのも
面白いですね!そうそう!!ミス・マープルが、編み棒をしながら~
推理している姿、可愛いですよね~ピンクの頬を見逃さないなんて、
素晴らしい~
三代目の方も 優しさあふれる方でしたね~
「バーナビー警部」、初めて知りました。いいことを教えて頂いてありがとう^^ 探して、見てみたいです。
Commented by jijimamaa3 at 2012-06-16 20:56
natuさん  こんばんは!

ミス・マープルの家は、イギリスらしいお宅ですよね!
建物にからまるつるバラ素敵ですよね。日本の気候だと家を傷めたりするので、難しのでしょうね。
コッツウェルズ地方のはちみつ色の建物ですよネ。風景と家が、一体になって素敵な場所ですネ。是非、いつて見たい場所の一つです。
身近なものに 憧れをもちながら、過ごすのは、きりがないけど 力が、湧いてきますね。憧れに少しで 近づきたい気持ちを持つことは、大切ですね^^
Commented by akicosmosA at 2012-06-17 19:52
私もこの方のマーブルさん好きです。
上品なお顔だちもいいですね。
私も内容もですが画面の中のインテリアやまずお茶時間に憧れます。
器も素敵で嬉しくなります。私も普通の日常から画面の中に
飛び込んでティータイムしてるような妄想します(爆)
Commented by jijimamaa3 at 2012-06-17 21:29
こすもすさん こんばんは!

お茶時間は、いい時間ですね!こすもすさんも季節ならではのアジサイのお菓子を頂きながら 今年初めて咲いたアジサイを 愛でる時間も
季節がある日本ならではのお茶時間も好きです^^
わたしも妄想しながら・・・入り込んで、観ているので、何度観ても飽きないんです((^_^;)
Commented by blackbird9280 at 2012-06-23 21:28
jijimamaさん、こんにちは♪
わたしの好きなフランス映画‘5月のミル’と
イギリス映画‘眺めのいい部屋’を、今日はお薦めに参りました(笑)
お好みだといいんですけれど・・・♪

それとももうご存知でしたでしょうか?
Commented by jijimamaa3 at 2012-06-24 05:34
blackbirdさん おはようございます!

きゃ~私のために 映画のお勧めのご訪問ありがとうございます♪

”眺めのいい部屋”は、観てみたいと思っていた映画でした。
”5月のミル”は、初めて聞きました。雨の日の部屋時間に愉しみが、
できました。ありがとうございます☆
そちらは、薔薇の季節で、とても素敵です。シェードガーデンも雰囲気の
あるお庭で、本を持っていて読みたくなるような所ですね^^


<< 梅雨の休日の朝。      梅雨の合間 の恵みより >>